楊梅が美味しい季節

まだまだフルーツ全盛期は続いていて、もう前に紹介した桑の実は終わってしまって、今度は楊梅の季節♪

楊梅は、日本語ではコケモモかな。あまり生で食べる事は無いかな?山梨とか高原に行くとお土産にコケモモジャムとか売ってるのを見かける。






アジアの食べ物




見た目はちょっと魚介類にも見えるようなグロテスクな見た目だけれども、食べると甘酸っぱくて美味しい♪

大きいのより小さい方が甘くて美味しい。小さめで色が濃いのを選ぶのがポイント。



栄養はしらないけど、見た感じポリフェノールとかたっぷり含んでいそうな感じ。

ジムから戻って何か食べたいときに食べたりして、色々気軽に指でつまんで食べれるフルーツがあるのは嬉しいね。




アジアの食べ物




剥かないとだめだけど、ライチもだいぶ買いやすい値段になってきて、家に常備してるけど、なんとなく味が去年より美味しくないなぁー。今度贈答用の大粒で高めのを買ってみようかな。

毎日ライチの硬い皮剥いてて爪が常時痛い[E:weep]

写真のライチは妃子笑って言う種類で緑色で甘みが強くて上海で一番メジャーなライチ♪



ライチは粒の大きさでお値段が結構変わります。やっぱり大粒が美味しいね♡

これは500g 8元位だったかな。 楊梅は500g 10元だったかな?うろおぼえだけどそんな感じ 1キロとか買って200円ちょっとって感じね♡