2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗めな麻辣湯

麻辣湯は、好きな具を選んで籠に入れてお金を払うと、スープで煮込んでくれる中国のおやつ♪ 会社の園区内にも麻辣湯のお店が出来た。嬉しいなぁー♡ 早速行ってみたけど、ちょっと雰囲気が普通の店と違う。 まずは食材が超少なくて全部冷蔵庫に入ってる。凄い…

自動販売のお薬

会社の敷地をふらふら歩いてたら、こんなもの見つけた[E:eye] 薬の自動販売機 タッチパネルで買いたいお薬の種類を選ぶ。 鎮痛剤とか、腸胃類、風邪薬、咳止め、皮膚の薬など・・・ 薬の種類を選んでタッチすると更に薬の銘柄一覧が画面に表示される。 買っ…

ナチョス作ってみた

最近強烈に暑くて、食欲が落ちてきてて、体力落ちると夏風邪ひいてる人にうつされちゃうから、しっかり体力付けたいなぁーって思うと、南国の食べ物とか食べるのが一番ねーって事で、カレー食べる確立が高くて、他に何か無いかなーって考えたのがメキシカン♪…

カラフルだねー♪

とってもカラフルな小龍包を出すので有名なお店が最近支店が2店増えて、豫園にもできた。 インターネットからクーポンも印刷できるし、行ってみよう♪って事で行って来た。 やっぱりまずは、お店の一押しカラフルなやつね♪ 蔡家五色汤包と言う名物で、 紫のが…

美食祭りでタイフードブッフェ

10日間限定でラディソンバンコクからシェフが来てタイフードのビュッフェをやっていると聞いて、行って来た。 今回行ったラディソンホテルは人民広場のラディソンではなくて浦東にあるラディソンホテルで、見た目はかなりしょぼい普通のオフィスビルって感じ…

UFOの中のレストランEpicure on 45

中国のホテルは英語の名前と中国語の名前があって、タクシーで行く場合は中国語のホテルの名前がわからないと、行かれないなんとも不便なシステムだ。ちなみに人民広場のラディソンホテルの中国名は上海新世界麗笙大酒店 って言う。これが判らないとほぼ目的…

人民広場のラディソンホテル

人民広場にラディソンホテルがあって、立地はとっても良い場所。 こーんな感じで上にUFO見たいのが乗ったホテルで目立つ感じ 私はもっぱらトイレを利用しによく訪れる。このホテルのショッピングエリアとかはあまり充実していないので、ショッピングにはお勧…

中国色のレストラン 鴨王

先日友人がお家を購入して、今内装中って事で完全に出来上がっちゃう前ってそうそう見れないので、早めにお邪魔しに行って来た帰りに、前から食べようって約束していた北京ダックを食べてきた。 今回は立地の関係で鴨王に行ってみた。初めて別の支店に行って…

ブクログ

今日は上海とはあまり関係ないんだけど、私が持ってる本とその感想を書いたブクログの紹介 ブクログは本やDVDとかをブックシェルフに整理して居れてレビューを書いておいたりして他の人とシェアしたり、 コメントを見て本を買ってもらったりする物らしい。 …

宮廷足裏マッサージ

宮廷足裏マッサージ1時間半通常88元が68元のVIP価格で体験できるって事で、新規オープンの感智盲人保健会所に行ってみた。 フリーマガジンを見て行って、出来立てとかそういう宣伝で住所を頼りに行ってみると....... こんな感じで、かなり古いビルの4階の窓…

Tapasを食べにAzulへ

外国人が良く読む観光ガイドにロンリープラネットって言うのがあって、日本人が読む地球の歩き方みたいな物かな。 それに上海で一番美味しいブランチとして掲載されたり、5年トップの味を誇るタパスとかって事で人気のお店Azulに行ってみた。 予約しないで行…

ヘアースプレー

毎年上海にはアメリカのブロードウェイとかロンドンからミュージカルが来てて、今年はCATSだと思っていたんだけど、上海だけは、ヘアースプレーが来た。 ノーマークだっただけにどんなストーリーなのか、音楽は歌はどんなかさっぱりだけど、毎年楽しみにして…

米線が美味しい老媽米線

米線とはビーフンの事で、こっちのビーフンは太くてぷりっぷりで美味しい。たまに市場で米線を買ってきてお好みのスープで味付けして食べたりして楽しんでいるけど、先日やっと結構前から気になっていた米線のお店で老媽米線に行って来た。 店は四川北路店に…

緑の茘枝と赤い茘枝♡

今年は茘枝の出荷がかなり遅かったから、少し長めに市場に出てくれてると良いけど、例年だとまもなく終わっちゃうから、ラストスパートでたっぷり食べなくちゃ。 実は毎日1キロ弱の茘枝を朝晩食べてて、ほぼ中毒状態。後数週間で消えると思うと、茘枝の無い…

後ろだけギンピカ

私の今の生活は会社から3キロの超ローカルな場所に住んでて、通勤は自転車で雨の日も嵐の日も頑張ってちゃり通勤[E:door]チャリ通勤は、運動になるし、エコだし、寄り道にも便利で最高 今乗ってるチャリは3台目で、前の2台は新車で買ったんだけど、3ヶ月程…

炒冰だ!

夏はカキ氷が美味しいねぇー♡ でも、こっちにはちょっと変った物がある。それは炒冰!ん?炒めるの?って思うでしょー。 これ本当に最初見たとき驚いたわ[E:eye] カキ氷みたいな物の写真があって美味しそうだったからオーダーしてみた。 作り方がビックリす…

夜店夜店夜店夜店!!

ウサギとカメとか、ワンちゃんとかこれら全部この夜店の出る通りに出てたもので、多分1キロ位びっしりと夜店が毎日出てきてて、凄い賑わい。 何時も夜店を横目に通り過ぎるだけだったから、金曜の夜にふらふら歩いてみた。 洋服、アクセサリー、PCパーツ、CD…

ウサギとカメ

こんな可愛いものが売ってましたー♪ うさちゃん 触ったらきっとふわふわで可愛いんでしょうねー ほほずりとかしたいけど、こんな暑い時にそんな事してる場合じゃないし、昔居た後先考えない同僚がウサギが可愛いなぁーと思って買ったら、凄い巨大になって大…

豊裕が近所にできた

小龍包とか生煎とか食べれるお店のチェーン店が家の近所にオープンした。 早速週末の朝行ってみたら、地元の人でとーっても混んでた。 上海の人は朝小龍包とか食べるのが大好きみたいで、いつもどこでも凄い並んでる。 小龍包と生煎とスープを頼んでみた。 …

蒸し鶏の振鼎鶏

中国は鶏肉が美味しい♪そして鶏のお肉を買って家で蒸してみると・・・なんかうまく出来なくてちょっと固めになっちゃう。やわらかーい蒸し鶏たべたいなーって事で、どこにでもあるチェーン店なんだけど、一度も行った事が無かった振鼎鶏に行ってきた。 お店…

庶民の味方30円均一ショップ

私の家の近所の2元均一ショップ。 普通に品揃えがあって、今回は目的のヘアーゴムをゲットできました。 結構可愛いヘアーゴムなんかも全部2元で買えて、ちょっとしたお土産になりそうな、鏡やストラップなんて物は豊富にうってて、良く見るとどれも笑える感…

水はこれを飲んでる!

中国ではどういう水を飲んで暮らしているかって言うと、割とありがちなのが、水道水を沸かしたものを冷まして使う。 レストランでお茶を頼むとお茶の味より強い妙な味がする場合がこれ。 とにかく場所によって本当に厳しい味がする。 私の会社の場所は今は市…

焼肉の偶巴尓壇に行ってみた

ここの焼肉は美味しいよーって聞いてて、気になっててやっと行ってきた。 客層はアジア系外国人ばかりで、従業員も教育されてて、いい感じだった。 つきだしも割りと色々出てきて、鶉卵の入った煮物は嬉しい♪しっかり味がしみてて良い味 カクテキも良い感じ…

ビニール袋有料化

6月1日から中国のスーパーなどでビニール袋の無料配布禁止が決まって、今は有料で買うか、持参した袋につめてもらってお買い物をしてます。 どこのスーパーに行ってもこのような内容の事がかかれてます。 内容はエコバックを持って買い物に行きましょうみた…

スペアリブの吊るし肉

チャーシューとか焼き鴨なんかが売られてるコーナーが五角場のフードコートなどが入った一角にあって、 結構人が並んでいて、美味しそうでついつい並んで買って見てしまった。 骨付きのスペアリブが大好物だから、ためしに買ってみた。長い赤い肉は叉焼でそ…

フルーツとか野菜の買い方

スーパーでフルーツや野菜を買う場合、パックに既に入れられて値札ラベルが貼られてる物から選んで買う方法、これは日本のスーパーと同様で違和感が無い。 もう一つの方法は好きな野菜や果物を袋にまずは詰める。 今回は大粒の茘枝が美味しそうだったから詰…

夏だビールだー 大人買いだー

先日同僚 からパイナップルビールと言うものを頂いた。 私はお酒は殆ど飲めない人で飲むと直ぐに心臓が飛び出そうになるし、赤くなるし、吐くしで、とにかく忙しいから飲みたくないなぁって思っていた所に、肝臓が弱いのでお酒飲まないで下さいと、ドクター…