ビニール袋有料化

6月1日から中国のスーパーなどでビニール袋の無料配布禁止が決まって、今は有料で買うか、持参した袋につめてもらってお買い物をしてます。



どこのスーパーに行ってもこのような内容の事がかかれてます。






アジアの食べ物




内容はエコバックを持って買い物に行きましょうみたいな感じ♪



拡大してみよーか




アジアの食べ物




ちなみに有料ビニールは小さいのが3円くらいで大きいのが10円位かなー。



見てると、皆この運動には賛同してて、袋を持参して持って帰っていて、エコにはかなり効果ありそう♪

私もエコバックを活用してまーす。

これだと袋のサイズも限られてて、買いすぎたら持って帰れないから物理的にセーブもかかって良い感じ♪



最近大好きなチョコレートの景品にエコバックが着いてたから買ってみた。色々なかばんにエコバックを忍ばせておけば忘れる心配も無くて環境にやさしそうね。



もちろん私は会社ではマイ箸、マイフォーク、マイスプーンを持参してます。旅行もマイ箸持参してまーす。



実は気になってるのは、市場とか、フルーツ屋とか、路上の店で買い物すると今でも普通に袋に入れて渡されるんだけどこれは何故?ビニール禁止は大手スーパーだけ???

なるべく袋を受け取らずにエコバックに入れるように心がけます。地球にやさしい ろんに成ります♡