2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初五の財神が降りてくる日は雨だ

木曜の夜から金曜の朝って言うのかな?日付が変わる時間から花火や爆竹が元旦以上に激しくなるから、参戦しようとかなり楽しみにしてたのに、雨が夕方小降りになったのに、夜は激しくなってきて、爆竹置いても火が消えそうだし、シケッて着かなかったりしそ…

赤い絨毯

これなんだか判りますか? 暗い所で写真撮るのはなかなか難しいですね フラッシュをたいてみるとこんな感じ 答えは、爆竹のカスです 隙間がなくなるほど皆バンバンするので、こんな風になります 個人でこーんなに激しいのも打ち上げちゃいます 日本じゃあり…

やっと無線デビュー

2LDKの賃貸住宅で、建物LAN,管理費込みの物件で、とても良心的な大家さんで助かってますが、LANがセカンドベッドルームから入ってきてて、この部屋にはエアコンが無いから、今までPCをして寝るのも全部その部屋でやっていたけど、寒いので、エアコンのある…

純珍芝心比薩♪

必胜宅急送の広告を見てて、どうしても超級至尊芝心の比薩が食べたくなって、家で一度もデリバリを頼んだことが無かったけど、寒いし、お正月が近いしって事でサラダだけ作ってオーダーしてみた。 で、必胜宅急送とは、ピザハットの中国語♪ これネットから借…

まもなく戦争みたいな爆竹

今日は大晦日だったから、中国人が大好きな日本で言う紅白歌合戦みたいな番組を見て(世界最大の視聴率の番組)春巻き食べて、これから厄除けの皆本気モードの爆竹を開始するからビデオ持って、遊びに行ってくる 去年は、16階の何も回りに高い建物が無い家に…

うどんを買いに銅川水産市場へ

去年うどんが恋しくなる頃、うどんを調達しにOFENGに行ってみた。前回は宅配をお願いしたけど、今回は200元も欲しいものが無いから、銅川市場のお店に直接買い付けに。 24時間営業でカラー印刷の広告などを日本語で出してるから、立派な店を想像していくと・…

4代目の自転車

2月の12日で上海生活4年目に突入するんだけど、自転車は早めに4代目に世代がかわりました。 軽く歴史を振り返ってみると、上海に来て1ヶ月後に1台目を購入して、7月の嵐の夜、ちゃりは誘拐されました。 ナンバー登録もしてとっても気に入っていたのに・・・…

ビーズのキティ

実はずっと探してて、欲しい物があるんだけどまだ見つからない。 それは、この写真にあるキティーみたいな感じのつくりのミッキーが欲しい ちなみにこれは路上で買って、3元だったかな。 あっという間にストラップの部分は無くなって今この子どこに居るんだ…

Bali Bistroでランチ

日本では成人の日、こっちは平日だったから、友人に日本のお土産を届けがてら、静安寺に行ってランチしてきた。 今回ちょっと気になったのが、バリ料理のお店。インドネシアレストランは静安寺公園の中にあるのが有名だけど、 雰囲気だけ良くて味の評判は微…

吉牛に行って見た

夜ささっとご飯を食べたくて、吉牛に行って見た。 中国で初めて行ったけど、ご飯がまずいねぇ メニューが変だねぇー 食べたかったオーソドックスな牛丼は売り切れてて、豚肉飯にしたけど、本当に微妙だった せめて紅生姜は食べ放題にしてください。これで丼…

春節モードのスーパー

もう、春節が目の前で、餃子の皮が売り切れたり、春巻きパーティに呼ばれたりと春節モードになりつつある。 会う人皆に春節家に帰るの?って聞かれる・・・・帰らないよ!仕事だよ! レジはこんな感じで縁起がよさげ これは昔のお金をかたどった入れ物になっ…

七喜 7UP 観光地編

お買い物をしてたら、7UPの中国観光地編がありました。 万里の長城編 結構可愛くない? 天壇編 他に、海南島もあった。残念なのが上海編がみつからなかった。 コカコーラからは出てるのにね。 私は炭酸系では7UPが一番好きだから、このシリーズ買いたいけ…

メインが微妙だった

フリーマガジンに紹介されてて景色が綺麗で凄いおいしいレストランでとってもお徳って事でそんなにすばらしいならって事で行って見た・・・・・ どういうのを景色が綺麗と言って、おいしいって言うんだ?会計も意味不明で支払って家帰ってきてから思ったけど…

バーガー王

春節前はいつもインターネットが異常に遅くなる。何か規制してるのかなー? 色々な人のブログ遊びに行きたいのに夜はまったく開けないよ 何故か自分のページは見れる[E:pout] ハンバーガー王とは感の良い人はわかったかな。 バーガーキングの事♪ 結構バーガ…

WWFの広告

結構前に撮影したWWFの広告の写真が届いたから早速載せてみる♪ 前回のやつの方が目の錯覚見たいのがうまく利用されてて面白いけど、これもうまく出来てると思う。 長い角の鹿が数頭いるねぇー♡ 拡大してみなくてもわかったと思うけどこの鹿さん達は全部パ…

蒸篭の形の陶器ゲット

景徳鎮が全然見つからないから、食器市場に行って食器を物色。ここも又困った事に定貨と言うらしく、予約してから製造で、現物は売ってくれません。 ん・・・・って事でふらふらしてたら、見つけた蒸篭の形の陶器 梅干入れるのに可愛い感じで欲しくなって売…

景徳鎮ゲット!

去年諸事情で、景徳鎮をよなよな探して歩いた。 景徳鎮のお店は、空き店舗を期間限定で借りて2週間位で閉店して景徳鎮に帰ってしまう店が多くて、 いつも色々な所でみかけるけど、場所が移動してる。 探すと全然見つからない・・・・そしてあきらめて、もう…

露天の八百屋

もうすぐ春節で、周りのみんなソワソワしてる感じで、どこへ行くの?何をするの?と言う話題になるけど、私は仕事 中国の大家族みんなで大晦日の夜ご飯を食べたりするのが、きっと日本で食べる御節料理みたいな感じなのかな? レストランでは予約受付を大き…

熊猫派派 パンダパイ

今年は早めに春節が来るので26日からで、すでに皆微妙にそわそわしてる。 スーパーも凄い混んでいるけどレジはそれ程並んでない。 皆ノンビリ買ってるから、7時頃が一番混みそうね。 そんな感じで凄い商品が豊富で見かけないものなども売ってる中から見つけ…

到着後すぐに四川料理

4日に帰国しました。朝早くて羽田行きのバスに乗っても国内線ターミナルまでしか行ってくれないから、ターミナル巡回バスに乗り換えるのが嫌だなぁーなんて事を考えていたら、父が空港まで送ってくれた 渋滞も無くすいすいと45分位で着いてしまった。 荷物を…

今回も最後は麺場浜虎

3日は帰国前日最終日、すごーい長い付き合いの友人で私と食の趣味が割りと正反対であっさりさっぱり派の子とランチって事で前回 と同じラーメン屋へ 別にここ以外駄目な訳じゃないんだけど、行こうと思っていた店が閉まってるとは思ってなくて何も考えてなく…

新春ラーメンは康家

駅伝を見た後友人も私が見てた少し先で見てたはずなので、電話してみた。 交通規制も解除になって車で迎えに来てくれた。食べたいものはもちろんラーメン なんとなくふらりとして、康家に行くことにしてみた。車止める場所が良くわからなくて、友人の提案で…

箱根駅伝を応援

通常勤務が開始してます・・・・ 楽しい休みはアッと言う間ですね。 無事に上海に着いてます。次は就労ビザの更新をする為、しばらく海外には出られません。←予定なんて無いけどね 元旦は法事で会ったばかりだけど、家族でお正月料理を楽しみました。特に変…

大晦日のディナーはコルセールで

4日は上海へ帰る日で早朝家を出発します。 あっという間に帰る日になってしまったわ。 まもなく日本を離れて3年になるから、かなり体が上海に慣れてしまってて、 結構日本の水が合わなかったり、お腹が痛かったりしたけど、無事に楽しめてよかった。 今回…

カウントダウンは汽笛で

31日は2時からお出かけをして、年明けを汽笛で迎える事にしてみた。 2時から遊ぶと10時間年明けまであるから、結構色々うろうろ出来る♪ まずは少しお腹が減ったので、ロイホでお茶しつつピザなどをつまむ。 今回は違うロイホだけど、何時も行くロイホ…

〆のラーメンは叔父さんの店で

日記を数日ずれて書いてる為、30日の事をちょっと お婆ちゃんの命日なので、29日3回忌(2年目に行った)をしたばかりだけど、お墓に行きました。 とても寂しがり屋さんで、私をとても可愛がってくれたので、頻繁に行かれないので、行けるときは頻繁に…

新年明けましておめでとうございます

恐らく世界経済の実態が明るみになる年で、皆の実力を試す試練の年になると思いますが、 良い物を取り込んで、上手く乗り越えたいなと思ってます。 では短いですが、今年も毎日頑張って上海から日記書きますので、又遊びに来てください。 今年もどうぞ宜しく…