4代目の自転車


2月の12日で上海生活4年目に突入するんだけど、自転車は早めに4代目に世代がかわりました。

軽く歴史を振り返ってみると、上海に来て1ヶ月後に1台目を購入して、7月の嵐の夜、ちゃりは誘拐されました。

ナンバー登録もしてとっても気に入っていたのに・・・・・






アジアの食べ物


  

後ろに居るチャリに注目してほしい、ごみみたいなのを上にのせてカモフラージュしてる。これが取られないコツだったみたいわたしもやっておけばよかった。



2代目の子は誘拐しにくい様に、折りたたみ自転車にしてみた。タイヤが小さくてこいでも進みが悪くて疲れるし、乗り心地も今一だし、重いからこんなの持ち歩いてどっか行かないし・・・・かなり買ってから後悔した自転車

10月に買い物で駐輪を電子柱にチェーンを一緒に絡めてしておいたのに、電信柱だけになっていて、拉致されました。

好きじゃないからまあOKかな 好きじゃないから写真も残ってません。



3代目は2台新車で3ヶ月ごとに誘拐されるから、人から古い自転車を譲ってもらった。実質ただの自転車で、どれ位のれるのかなぁーって事で、結構お世話になった。ブレーキが壊れて、後輪丸ごと換えてみたり、色々手をほどこしつつ付き合ったけど、2年ちょっとで、限界になってきて、治したブレーキがまた調子わるく、ブレーキは乗り物では一番大切なので、諦めてさよならすることにした。 この自転車ブレーキがポッキリ折れたのが2回目だからもう引退しても良いよね♪




アジアの食べ物



で、今4代目が活躍中11月から愛用中で、今の家はセキュリティーが超ローカルな家なのにがっちりしてて、嵐の夜でも盗めそうに無いです。ジムに行くときが一番狙われやすいから、守衛が居る部屋の目の前の目立つ所にいつも駐輪して、必要以上の長時間の駐輪はしない。お蔭様で、無事3ヶ月は乗り切った。徐々に新車の雰囲気がなくなってきて、安全度が増してきてる♪何時まで一緒に居られるんだろう



アジアの食べ物




こんな感じの所で欲しい自転車を決めたら、籠や、鍵などオプションパーツを選んでつけてもらう。




アジアの食べ物




ベルは、付いてたので、鍵2個と籠を付けて貰った♪




アジアの食べ物




早速家に乗って帰ろうと思って外に出たとたんにペダルが外れちゃいました。

一旦はもう夜遅くて治せないって事で、紐で落下しないようにして会社に行って、それから治してもらいました。

5分で壊れる品質だったけど、それからブレーキの調整が2回すでに入ってる程度で大きな故障はないかなー。

ただ、本当に手入れが必要な物が多い国だわ。日本に居ると当たり前にそういうことしない生活に慣れてしまうから、

危機管理できない人間になっちゃうね。日本だとメンテしないで3年とか普通に乗れちゃうよね。



バイクとかモーターの付いたものはもっと厄介なんだろうねぇー。

私は中国人同僚皆が電気自転車に乗ってても、運動の為普通のチャリで通勤を続けるぞー♪

ちなみに今回のチャリはオプション入れて400元位しました。結構品質とか考えると割高よね。何時まで使えるのかなー