2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国東方演芸集団のショー

万博文化センター内の一番大きなホールで、平日に中国東方演芸集団のショーがあると聞いていて、どんな物か見てみたかったんだけど、行った日は日曜日だから見れないなぁーと思っていたのに、何故かショーがスケジュールの中にあったから、チケットをもらっ…

主題館 都市の足跡館

テーマ 世界都市の起源から現代文明までの過程における、人と都市と環境の歴史的足跡 と言うのがテーマのパピリオンだけれども、中に入ると〜世界の各都市をイメージした雰囲気の中にその国の歴史的な秘蔵品が展示されてるの。殆どは有名な博物館や美術館か…

主題館 城市生命館

あ〜本当は浦西側にある主題館を〜とおもってたら、もう一個あったよなんで、もう一個微妙なのをご紹介〜 生命館にも待ち時間ゼロだから入って見たよ まずは、色々な列車が並んでいて、駅の構内みたいな雰囲気で、鉄道系のパピリオンへ来た?と思っちゃうよ…

主題館 城市人館

昨日に続いてこの人館も今一テーマが判らなかった世界の人って事だったんだと思うけど、今一あやふやだった どっかヨーロッパ圏の国の一般家庭の買い物風景わざわざ、広いスーペースに色んな国のパターンを作っていたけどん〜人間ぽくてリアルだけど それ以…

主題館 城市地球館

ご飯を食べたらすぐに地下鉄で浦東会場へ移動して、 主題館の地球館を一応予約してあったから急いで行って見た、行く前からなんとなく感じてたけど、時間に行ったら待ち時間ゼロだった[E:eye] 地球館以外に大きな主題館が二つ併設されてるの 地図をクリック…

はなまるうどんを食べる〜

朝7時に出発して船に乗って万博会場入りしてから直ぐに船舶館へ行ってゆっくりみてたら、もう10時になってた。ちょっとお腹もすいて来てたし、昼になると混むから早めにお昼にしてみた。 はなまるうどんが食べたかったから、行ったらまだ開店前で5分程店内で…

船舶館へ入ってみた

どうしても船舶館が気になってたから、船で浦西会場に到着してすぐに船舶館へ向かった 9時半前だったのもあって、15分待ちと看板に書いてあったけど、列はずっと流れててこの柵の所に設置されてる椅子に座る必要はないまま、中へ〜 ウォータースクリーン…

万博4回目も船で〜

もう大分行ってから時間が経ってしまって、忘れかけてるんだけど一応覚えてる範囲で日記を書こう〜 8月の最終週末に虹口区の居委会からもらったチケットを持ってる友人と日曜日に万博へ行く事にしてみた。本来なら9月からチケットの前売りが万博会場窓口のみ…

袁家界景区

微妙なランチを食べた後、シャトルバスで袁家界景区へ移動 ここから又絶景を見ながらのハイキング この袁家界景区が張家界では一番最近整備されたエリアだそうだ。とにかく凄い景色がずーっと続く中色々名前があったそうだけどどうでも良いわ。とにかく感動…

張家界2日目 黄龍洞 天子山自然保護区

日中の友好関係が少々怪しい感じになって来てるみたいだけれども、一般人の私の生活は特に変わらなくて、日本への社員旅行取りやめとか、私には何の関わりも無いから良いけれども、この旅行をとても心待ちしていた人たちも多かったのでは?と思う今日この頃…

張家界1日目

寝台車で朝食を食べ終わって荷物をまとめ終わった頃に張家界へ到着。われわれツアーのメンバー何故か私と母以外全員巨大なトランクでとにかく凄い荷物。このツアーにはポーター代も含まれて居ますとかって事で、1個10元でポーターがプラットフォームから、駅…

暁山(桂林) 柳州から寝台車

朝起きると土砂降りだった。 この旅行移動の時はいつも土砂降りだけれども 大事な観光地へ着くと雨は止んでちょっと涼しくなって 快適に観光が出来る。 そしてこの日も猛烈な雨。このツアーが出発する1週間程前に 土砂降りが続いた為、幹線道路が通行止めに…

龍勝温泉

棚田ハイキングも無事終わり、バスで一路龍勝温泉郷へ。 予定では4時頃ホテルへチェックインし、のんびり温泉を堪能と言うはずだったが、例の王さんの長ーい話で予定がずれ込み、更にはハイキングが思ったより年寄り達には大変だったようで、2時間以上かかり…

蘆笛岩 桂林博物館(桂林二日目)

朝土砂降りの中2泊お世話になった帝苑酒店をチェックアウトし、早速観光へ。 まずは、蘆笛岩(鍾乳洞)前もここ来た・・・・ 中はあまり涼しくなかった。夏の鍾乳洞は涼しくて大好きなんだけど・・・・ここのは妙にじめじめしてた。 相変わらずライトアップ…

桂林の夜

観光が終わり、ホテルへ戻って皆で食事。 何度も言うが、ツアー24人なので8人ずつで 1テーブルでディナーを食べました。 夜は滞在ホテルでのディナーでした。 滞在ホテルは5☆ホテルだけれども、あまりそう言う感じがしないホテルだわ。部屋は綺麗だけれ…

月亮山 高田郷

クルーズの後はバスで月亮山、高田郷で写真撮影の為軽く 路駐。24人のニホンジン路上にでてパチパチ かなり変な光景。 本気ツアーの参加はほぼ初めてなのでかなり面白い。 月亮山は岩にぽっかり穴が開いて月の様に見える岩 高田郷はラクダの様に見える岩が有…

漓江下り(桂林1日目)

ちょっと今週は忙しくて〜 そして、更に家のインターネットがまたまた調子が悪くて〜って事で2007年にママと一緒に行った桂林と張家界に行った時の日記をMixiから持ってくるね〜この旅行はママが日本から1人でも安心して中国へ行かれる様にって事で、阪急交…

咬不得の生煎

列車に乗って上海へ戻る前にご飯を食べる事にしてみたけど河坊街にはあまり食べたい物が無かったから一本隣の通りへでてみたら、生煎のチェーン店で知らないお店があった。 チェーン店だから期待しないで入って見たよ 私が頼んだものは 靭覇牛肉米線 15元こ…

自転車レンタルシステム

杭州では、市民が自転車レンタルのカード見たいのをもっていて、カードを機械にかざすと自転車レンタルスタンドの自転車を借りる事が出来るようになっていて、200メートル毎 位の間隔でスタンドがあって、皆利用していた。 2時間以内の利用は無料で、それを…

河坊老街を歩いてみた〜

昨日の満面の笑みをした布袋様風の神様の像などが居て、古い町並みを観光地化した通りがあって、河坊街と呼ばれてて、皆お散歩にぶらぶらと通りを冷やかして歩くから、私も行って見た。 最初に紹介したお城の直ぐ下にある通りで、1キロ弱位の通りだと思う。 …

石段を歩いて山を下る〜

往復のロープウェイを買ってしまったんだけど、なんとなく山道が気になって歩いて下ることにしてしまって、くだりのチケットがもったいない気もしてたけど、いつか機会があったら登りを歩いて下りにチケットを使おう〜なんて現実味の無い話をしつつ下ってい…

咬不得の生煎

列車に乗って上海へ戻る前にご飯を食べる事にしてみたけど河坊街にはあまり食べたい物が無かったから一本隣の通りへでてみたら、生煎のチェーン店で知らないお店があった。 チェーン店だから期待しないで入って見たよ 私が頼んだものは 靭覇牛肉米線 15元こ…

ロープウェイに乗ってみた

霊陰寺のバス停に着いてから、霊陰寺へ向かう途中山が見えて、ロープウェイが動いてた[E:notes] ロープウェイに乗る予定なんて無かったけど、見ると乗りたくなるタイプで、また何時ここへ来るかわからないから、とりあえず乗っておこう〜[E:heart04] って事…

杭州のバスで霊陰寺へ〜

翌日は特に予定がないから、朝ごはんを食べたらバスでまずは杭州駅まで行って、杭州駅から霊陰寺へ行ってみる事にした。 朝ごはんは可も無く不可もなく、普通〜な感じだけれど、5☆ホテルのラグジュアリーな感じをあまり感じなかった。パンケーキとかのサービ…

納豆、トウモロコシ寿司

ホテルで色々ありすぎて、もう何でも良いから簡単に食べて明日に備えようと思って、ショッピングモールに行ってみたけど、上海にあるお店しか入ってなくてどれ一つ目新しくない あ・・・・・つまらない 仕方ないから、禾寿司みたいな名前の回転寿司に興味本…

瑞石古洞へ行ってみた

干支の岩を見たら有料ゾーンの見学が終わっちゃってこのまま来た道を帰るのもなんだか味気無いから、裏の方にお寺や古洞があるって書いてあったから、ちょっとそちらの山道へ行ってハイキング気分を楽しんだ。大体所要時間は1時間半位あれば十分かなぁ〜 15…

寶成禅寺

古洞から山を下って行くと、十三世紀以前に建てられた禅寺に着いた。 特に期待してなかったんだけど、凄い素敵なお寺だった。もちろん人は殆ど居なくて数名地元の人かなって思う方達が居た位。 入り口に蛇が出るから注意ってお寺をじっくり見終わってから発…

天元タワーホテルのホテルプランははちゃめちゃ

今回宿泊したホテルは、杭州の新しく開発している地域にあって、リバーサイドの新しいホテル[E:notes] ホテルの上には回転レストランも備えてあって、沈む夕日でも楽しみながら早めの夜ご飯を食べて、その後、ホテルプランについてた、今回の旅の目玉 印象西…

吴山景区城隍閣景点

前回杭州に来た時この公園は見てなかったんだけど、西湖が一望できそうで山の上にそびえるお城がとっても気になってたんだけど、体力的にへろへろになってて見なかったから、今回は入って見たよ。入園料が30元もするから殆ど人が入ってなくて、もしかして超…

台湾パピリオンのネット予約

台湾館のネット予約が開始されてるのをみつけた。予約は3日後の夜の予約のみできるらしい。受付は毎日朝10時[E:sign01] どうも予約できてる実績をみると予約開始の10時20秒以内に予約を完了しないといけない感じだから、入力はむりっぽい コピペで頑張れば取…