万博4回目も船で〜

もう大分行ってから時間が経ってしまって、忘れかけてるんだけど一応覚えてる範囲で日記を書こう〜

8月の最終週末に虹口区の居委会からもらったチケットを持ってる友人と日曜日に万博へ行く事にしてみた。

本来なら9月からチケットの前売りが万博会場窓口のみになるとかって聞いていたけど、既に鉄道切符販売出張所や、コンビニも取り扱ってないと言われて、事前にチケットの入手が難しくなってた。

そんな事情を話すと、友人は虹口区の招待券で要らなくて人に譲渡したい人は沢山居るはずだから、それをもらおう♪って事でネットで探して、直ぐに譲渡希望者を見つけた。

上海では物の譲渡が普通にネットの掲示板に公開されてて、連絡先の電話番号なども載ってて、直接本人同士の責任で譲渡や交換などを執り行える文化が浸透している。

ここで、知らない人からチケットを譲渡してもらうなんて、偽物だったら・・・とか色々考えちゃうのが、まだまだ上海生活を完全に謳歌しきってない小心者の日本人 ろん なんだけどね、友人はどうやって、これが安全かどうかを見分けてるか極意を教えてくれた。

掲示板に携帯番号を掲載してるから、その番号を検索して、その人が過去にどんな物を譲渡したり、現在譲渡先をさがしてるかチェックする。こういう掲示板を使ってる人は使い慣れてるから色々な物を譲渡してる事がおおいんだって。

で、検索して何個もヒットして実績までもみれれば、万博チケット一枚だまして、実績を失うようなめんどくさい事は上海人ならしないそうだ。

で、無事120元で譲渡してもらってきたの。

前置きが長くなっちゃった〜

どこを一番に見たいかって話になって、船舶館が行きたかったから、また東昌水門から入る事にした。

7時半前には船乗り場に着いたはずだけど、前回よりも列が長くて、結局第一便目に乗れなくて8時40分発の船で万博へ行った。

アジアの食べ物

この船が、40分出港だと9時10分に会場入りするはずなのに、

なぜか沢山ピアがあるのに、会場内で浦東と浦西会場を結ぶフェリーのピアと共有していて、

この船がお客さんの乗せてる最中で、離岸できない為、我々が乗った船は水上で固唾を呑んで、

船が離岸して我々のフェリーが着岸できるのを待つ。

9時25分頃会場入りしたと思う。

一回限りで万博へ行く人は水門ももっと早めに並んだ方がいいっぽいね。

他の水門はどうなんだろう〜



アジアの食べ物



船に乗るセキュリティーのすぐ脇で警察犬の訓練をしていたよ。

忠実でおりこうさんだった♪



明日は船舶館について〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ