2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小熊猫のご飯は3時半から♪

入場券を買うところに動物達のご飯の時間が書いてあって、小熊猫の食事は3時半と書いてあった。 友人は妙に興奮しつつ、これには絶対行こうね!! と言うので、色々と時間を調整しつつ小熊猫に会いに行って見た ちなみに熊猫は中国語でパンダの事 小さい熊猫…

パンダフルライフ♡

毎月どこかへ遊びに一度は行きたいなぁーって事で、本当は蘇州のツアーに参加したかったんだけど、 満席で取れなかったから、ん・・・・パンダでも見に行こう! って思って今まで一度も行ったことが無かった場所 上海動物園に行って見た。 確かチケットは象…

増圧ポンプが不調で交換

前回帰省してる時は洗濯機が壊れて、部品交換してもらって無事直った。未だに元気に動いてる。 今住んでいる家は大家さんから直接部屋を借りてるので、家の物が壊れたら、大家さんに電話して直してもらうなど手配をしてもらうんだけど、大体は適当にアレンジ…

Thai on wok で食べた料理たち

タイ人が3人と韓国人と私とオーストラリア人と言う構成で行ってきて、シーフード食べない私が居たけど、皆狂った様に海老が好きで、容赦なく頼んでた。 凄い大きな海老で美味しいらしい。 King prawn wrapped with mince pork deep fried served with sweet …

タイ料理食材をローカルスーパーで調達♪

最近本当に暑くて、食欲がものすごい落ちてしまった。 先日まで食べても食べてもおなかが膨れなくて困っていたからかえって良いのかもしれないけど、 体力、気力が付いてこない。なんかぐんにゃりとしてる。 こんな時は暑い国の食べ物を食べて乗り切りたいな…

竹の葉工芸

会社の取引先の人が毎日会社に来てて、滞在ホテルが有名な5☆ホテルなんだけど、そこで毎日サービスで中国文化のパフォーマンスをしてるみたいで、その一つがこの竹の葉工芸。 これを正式にはなんていうのか判らない。 私が習いたい物はこれなの^^ この竹の…

ビトンだよ

私の会社の近くは開発が激しくて、そんな中歩いていたら、小さな子二人が戯れてました。 凄いローカルな景色でしょ? 道をまっすぐ行ったところに建物が見えるでしょ あれのひとつが私の会社♪ 多分今大分景色が変わってしまったからどこだか判らないと思う。…

5元のお花

不規則な仕事がまだ続いていて、なんか潤いが欲しくて、花市場へ行ってお花を買ってみた。 難しいお花を育てる自信がなくて、いつも色々な会社やお店の前に植えられてて毎朝綺麗な花をびっしり咲かせてる 植物が小ぶりの植木鉢に入れられて売られていた♪ お…

なんでも運ぶみたい

上海は凄く先進的な技術が導入されてて、綺麗なビルも多くてすごいなぁーと思う部分と、とってもローカルな部分が共存してて、特に物流は驚くほど個人レベルで個人事業主風の人たちが運んでて物流を支えてる。 こんな風にリサイクルごみを運ぶ人 これに中な…

ジムに行きたいなぁー

今年の2月でジムの有効期限が切れて、それからまもなく凄い忙しい日々が始まってしまって、 未だに不規則な勤務で、私の好きなクラスに参加できそうに無いのと、大好きだったおかまっぽい、凄い可愛い先生が居なくなってしまったのもあって、もうジムに通う…

盈海食府で小龍包と生煎を♪

近所に盈海食府と言うお店ができて、どんな味かチェックしに行って見た。 週末の朝9時は凄い行列だ! 生煎を買うのにかなりまったなぁー 凄い人数働いてるのにこんなに待つなんて手際が悪いわ オープンしたてだからなのかこういうモンなのか判らないけど、こ…

スーパーで買ったもの達

日曜日は遊びに行ってご飯も食べて帰ってきてしまったから、お弁当のご飯を炊くのも面倒だし、 おかずも数品作る気がしない。今家にあるのは紅焼肉とそれと一緒に煮込んでる筍くらいだから、 それだけじゃお弁当にならないから、パスして今日はカップラーメ…

家楽の酸辣湯 レビュー

酸辣湯(サンラータン)と言うスープがあって、どのお店で飲んでもはずれがほとんど無くて凄く美味しい。 家でどうやって作るんだろう? 辛味とお酢の微妙なコンビネーションなんだろうねぇー 家楽の酸辣湯の素がセールで大潤発に凄い沢山山積みになっててつ…

パンダケーキ

先日お菓子を探しに易初蓮花(Lotus)スーパーに行ってお菓子を無事ゲットして、他に何かないかなぁーってうろうろしてたら見かけたケーキ ん・・・可愛いんだけど絶対に美味しくないんだろうなぁー 写真だけにしてみた♪ 1個5.8元のケーキ 結構値段するなぁー…

Ya!Tudou にはまり中♪

シドニーに居たときに韓国人の人のホームパーティに呼ばれて行って来た時に出たお菓子が超美味しくて、又食べたくて色々なシドニーのスーパーを探しても見つからなくて、どこに売ってるんだろう?と悩んでいたら、一緒にシドニーに行った友人が、あれはーシ…

可愛いアヒルの子達

山溝溝から帰る時にバスを待ってて、結構暇だから近所を色々うろうろしてみたら、凄い可愛いものを発見 まずは 凄い可愛いおばおあちゃん 籾殻を取ってるとか言ってた様に聞こえた。 ほうきで掃くと軽い籾殻が上に上がってくるみたいで、自然と分けられるみ…

山溝溝に日帰りバスの旅♪

なんかあっという間に6月になちゃった。本当は毎月一回はどこかへ旅行に行きたいのになかなか実行できないなぁー で、5月は頑張ってなんとか、山溝溝へ行ってきた。 山溝溝は杭州にある九賽溝といわれてる場所で、前から気になってて、バスツアーがあった…

山溝溝に日帰りバスの旅♪

なんかあっという間に6月になちゃった。本当は毎月一回はどこかへ旅行に行きたいのになかなか実行できないなぁー で、5月は頑張ってなんとか、山溝溝へ行ってきた。 山溝溝は杭州にある九賽溝といわれてる場所で、前から気になってて、バスツアーがあった…

カップラーメンレビュー 紅油坦々麺

久々にスーパーに行ったら坦々麺のカップラーメンがあった。 どんな味だろう? 坦々麺が大好きな私の満足できる味なのかな? 早速食べて見た。 パッケージはこんな感じで汁なし坦々麺の美味しそうな写真が パッケージを開けると中に作り方の書かれた中蓋があ…

ブログの写真販売に挑戦♪

今使ってるデジカメは父からプレゼントでもらった物で、大事に凄い頻度で使ってるんだけど、 何か新しいことしてみたいなぁーって思っていたら出会ったサイトが PIXTA 高品質写真素材って言うサイトで、最初写真を3枚サンプルで送って試験を受けます。 受か…

山竹もシーズンだ!!

昔は山竹が私の一番の大好物だったんだけど、香港に暮らしてからは一位はライチになっちゃったの。 でも、やっぱりたまには食べたいから、買って楽しんでる。 山竹って何のことかわからないよね? フルーツの女王様の事なんだけどね 最近旬みたいで、そこら…

楊梅もシーズンだ!

楊梅は日本のこけももと言われてる物だと思うけど、これはライチよりシーズンが短いけど、とっても美味しいフルーツ お値段は少しライチより高めで大体500gで8元から10元位する。 このフルーツ不思議なのが買ってきた日は美味しい。 冷蔵庫に入れておいて…

種が違うだけじゃない

ライチの季節がやってきた♪ 毎日美味しく沢山食べてるんだけど、何時も写真撮り忘れちゃって、やっと撮影した。 私が好きなライチは緑のライチで妃子笑 これが緑のライチ 特徴は色が緑で皮が硬くてごつごつしてて結構痛い そして、味が濃くて甘くて種が小さ…

石鹸が好きな動物

一昨日朝起きたら石鹸がソーププレートから落ちてて、何かで彫刻したみたいに削られていた。 こまかいのこぎりか、彫刻等みたいので彫った様な形で、なんだろうと思いつつ石鹸使っちゃって、 その削られた痕はほとんど滑らかになっちゃった。 その後少し考え…

家賃1500元の家

当直なんて仕事がはいってしまって12時間も暇なのに拘束されて、その間このブログの壊されたカテゴリのリンクを張りなおして、少しカテゴリを増やして見たりした。 で、もう疲れちゃったから、今日は私が今の家に住む前に借りていた家をご紹介 家賃150…