増圧ポンプが不調で交換

前回帰省してる時は洗濯機が壊れて、部品交換してもらって無事直った。未だに元気に動いてる。

今住んでいる家は大家さんから直接部屋を借りてるので、家の物が壊れたら、大家さんに電話して直してもらうなど手配をしてもらうんだけど、大体は適当にアレンジして後でお金請求してね♪



と妙にあまり細かくない大家さん。結構良い人だからなおさらあまり負担もかけたくないんだけど、何故かところどころちょっとずつ調子悪くなるの。



今回帰省して家に戻ってきてから、なんとなく思ったのは増圧ポンプの音が大きい気がする。

増圧ポンプとは今の家が6階にあってその部屋の水圧が下がらないようにポンプで圧力を補佐する物らしい。



で、うるさいかなーと思っている内にありえない爆音になってきてて、隣にも迷惑かなーなんて思っていたら、

今学校が休みらしく、赤ちゃんが隣の家に遊びにずーっと来てて、お隣さんは赤ちゃん中心生活。



そん中私が夜遅くに爆音たててシャワーとか浴びると赤ちゃんが起きちゃうから、お隣さんも困ってて、

私も早めにシャワーを浴びたり努力してみるけど、そろそろポンプ取替え時だと思って、



ポンプを買いに行って見た。






アジアの食べ物




まずは近所の生活ショップで、電球とか日常的な物を売ってる雑貨屋に聞いたら、ポンプも売ってると言う。

ただ、最初の店あまり私は印象が良くなかった。

商品の陳列方法、管理方法がずさんな感じでポンプも見せてくれたけどぼろぼろの箱から出して見せてくれる。

未使用の商品がなぜそんなにぼろぼろの箱になるんだろう?

在庫として置いてるときからポンプみたいな電気を使う商品は、耐久年数が徐々に減っていくだろうから

在庫管理方法がずさんだとその寿命に影響する気がした。



どうしてもそこは嫌で違うもう一つの店で聞いてみたら、この写真みたいな、びっしりと商品は並んでて、凄い雰囲気だけど、一つ一つは綺麗できちんと整理してる感じだった。



なので、ここで買うことにした。




アジアの食べ物




これ最初の店で見せてもらったポンプ

これ見ても、全然スペックとか判らないし、私の家の要求スペックも謎

更にこの商品の適正価格さえわからない




アジアの食べ物




こちら2軒目のお店で見せてもらったもの。取り付け代金込みで350元だとの事だった。

前回大家さんが買ったのが、380元なので、まあ妥当なラインなのかな



早速代金を払って家に来てもらうことにして、家へ帰る途中この買い物上海人の立会いの下行ったんだけど、

私の買い物の仕方に非常に問題があると言われた。



一軒目の店は綺麗じゃないけど、色々なポンプを取り揃えていた。

二軒目の店は管理が綺麗だけどポンプが一種類しかない。

この場合私が買った店のポンプが旨く動かない場合にはかなりのリスクが発生する



更に、私は設置前にお金を支払ってしまった。



これで設置したポンプに問題があった時非常に面倒になる。

こういう商品を買うときは種類が豊富な店に頼んで、代金は完全に設置に問題が無いのを確認してからの支払いをする。



まさか、あそこで私がお金を支払ってしまうとは、思ってなかったみたいで、止められなかったみたい。



で、設置してもらったら、大変!!

今までの調子悪いポンプをオフにしてる状態より水がちょっとしか出ない。

色々いじるとコツがあって、お湯と水を同時に出すとポンプが作動してなんとか使えるけど、そんな使い方はもしこの家を借りるのをやめて出て行くとき問題になっちゃうかも。



再度申し訳ないけど、お店の人を呼んで、詳しく見てもらった。

お店の人から見るとあまり異常じゃないみたいだけど、結局一度前のに戻して、もともとの水圧を見てもらったりして、

納得の上、対策を話し合った。



案が二つあって、一つはポンプ設置場所を変える→この場合大家の許可が必要

もう一つの案は、今までと同じポンプを取り寄せて設置する→この店の人がどこかから調達してきてくれる



結局大家さんに電話したら、前と同じ物を高くても良いから入手してつけなさいとの事だったので、そうすることにした。

お値段は最初に払った350元のままで追加料金無しで取り付けをしてくれた。



このお店の人良い人だと思う。

わざわざどこかで仕入れして来てくれて、取り付けてくれて、最後まで水の水圧が満足のレベルまで上がるのを確認して仕事を完了した。

後払いにしないと仕事しないとかそんな事は杞憂におわったけど、一応次回以降はこういう物の買い物の仕方は現地の人と同じようにしよう。




アジアの食べ物




もともと付いてたポンプがこれ♪

今はこれと同じモデルの新品が設置されて、静かにお仕事してくれてる。



ここに居るととにかく物が壊れたりするから、生活順応力が上がってくる。

無事水圧も戻って一安心。



日本でもこういうのって使ってるの?私上海に来るまで生活の事とか考えたことも無くてホント色々

初めて見るものが多い^^



ちなみにポンプは1年保障付き♡



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ