2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅宝石のショートケーキ

もう何度も紹介したような気がするけど、ずらりと並んだショートケーキのショーケースの写真をアップした事が無かった気がするから、紹介してみるね。上海に居る人なら誰でも知ってるルビーのケーキ ガラス越しでちょっと判りにくいけど、ずらりと並んだ真っ…

凡客誠品でお買い物

ちょっと夜お外に散歩しようと出たら、私の自転車の籠に誰かがVANCLのカタログを入れてた。 要らないから、そのままポイっとしてもOKな雰囲気の住居区でとにかく皆要らないチラシは床にばら撒く。 そして翌朝掃除の人が片付ける。そんな感じだけど、やっぱり…

お墓参りグッズ

最近近所で、何か判んない物がすごい可愛い中華風な紙袋に入れられて居る状態の物をもった人を沢山見かけるの。 最初は、何か美味しいものでも売り出してて、皆がこぞって買ってるのかなぁ〜 どんな食べ物なんだろう?と思って、紙袋をマジマジと眺めるが、…

正頭粥麺専家

友人にお粥を食べに行こう〜と誘われ美味しいお粥専門店へ行くことにした。 でも・・・私はお粥を食べない人なのねぇ〜 あの、食感が無いのが食べた気がしなくて駄目なの。連れてってもらったお店は、高級感あふれるお店ばかりが入ってるビルにあるから、 も…

ダヌールアサナ ボウポーズ

週末は基本的にはヨガのTTCを再度復習する様にしてすごそうと思っている。 コースを受けてた時に忘れないように、写真を沢山撮っておいた。 色々見返すと、すごいなぁーとシミジミ思う。200時間も毎週末休まずに通った自分の精神力を褒めたいと思う。そして…

沈大成の青団

4月に清明節と言う行事があって、お墓参りをする為今は3連休とかになる様に毎年調整されてて、 お墓が少し遠い人も行きやすくなっている。 清明節が近づくと、青団と言う日本で言う大福に似たような食べ物がそこらじゅうで売られ始める。 私は、基本的にはこ…

伝統風味の緑豆餅

共和新路と延長路の交わる所に餅屋さんがあって、いつも大人気ですごーい長い行列ができてるの。 共和新路はすごく大きな通りだから、そこに長い行列があると目立つ。 そして必然的に知ってる人が多くなって、皆気になるから機会があると並んでしまう。そん…

上海のいちご

昨日のフルーツは、ヤーコンて言うのね。勉強になったわ〜 しかも、すごく体に良いのね〜 味はインパクトが無かったからもう食べる機会が減りそう〜って思って居たけど、 又直ぐに買いたくなったわ。サラダとか是非試してみたいなぁーで、今日はいちごをご紹…

芋の様な食べ物

前にブログ友達が紹介してた食べ物があって、私の家の前にトラックで来て売ってたのね。 山盛りの芋だと思っていて、皆わんさかネットに入ったのを掴んで買っていく。芋が好きな人多いのねぇ〜なんて思っていたの。私も大学芋とか作っちゃおうかしら〜なんて…

USB DVDドライブを買った

実はメインに使ってるDellのWinXPのノートに内蔵されてるDVDドライブが数ヶ月前に壊れちゃったの。 それも、パソコンが調子悪くなって、暴走が激しいからパソコンをリカバリしようと思って、OSをインストールしている最中に壊れてしまって・・・・ちょっと面…

わ!良い事あるかな?

日本は3連休ね。私も同じく3連休。 特に何か特別な事はしてないけど、ちょっと怖い事があった。 昨日日曜日に朝9時半からヨガに行こうと思って居たけどちょっと出遅れて、少し遅刻気味で会場のビルに到着した。 今日はいつもと違う会場で、新しいビルの中で…

Down Facing Dog pose 下犬式

サンサルテーション、日本語たと太陽礼拝とかって呼ぶんだっけ? これだけをやり続けるだけでも、素晴らしい効果があると言う、ポーズを取るヨガのプリンシパルこのサンサルテーションの中で割りとうるさく、細かく直されるポーズで、Down Faciging Dog Pose…

背骨の柔軟性

ヨガについて書いてみようかな〜ヨガの先生になる為のコースに参加して少しでも体力が付いて元気に集中力が上がったら良いなぁーと思っている。そんなTTCコースで習った事。背骨の柔軟性が若い人ほど高く、年を取るほどに柔軟性がなくなってくると言う。ええ…

塩が消えた

17日の夕方からは又新たな事実が・・・・町中のスーパーから塩が消えたそうだ。 どうも、塩が日本から流れてくる放射能を予防できるとか、塩の値段が海水の汚染によって暴騰するとか、 そういう噂に翻弄されてしまっているらしくて、塩が消えてしまってるら…

上海での報道や市民の様子

結構色々な人から中国での地震情報ってどうなってるの? と言う様な事を聞かれる。 地震が起きた瞬間はのほのほ〜っとインターネットを見てて、 気がつかなかった。気づいたのはママからの悲痛な怖い、腰がぬけちゃった、意味の無い物押さえてて動けない〜と…

義捐マイル

まだ被害状況すべてが把握できていなくて、どのくらい復興費用が必要なのかわからない状態だけど、 だいぶ時間が経過して、被災者の方達の精神的限界に近いことは確実だと思う。 早く仮設住宅を配備して欲しいとずっと思っているけど、私の力は小さい。 じゃ…

すごい美味しい手袋

ある日久しぶりに毛糸の手袋をしようと思って引き出しから出してみた・・・・手袋をはめてみてビックリ!! 穴が〜わ!親指のはでっか〜い手の甲の方にも穴が開いてるよ〜ひぃぃ〜左手もはめてみたら・・・こちらも3箇所以上 うううううどんだけ〜私の手袋っ…

GROUPON で義捐金を

何か私に出来る事は情報を集めてブログに載せる。 その位しかできないけれども、一日でも早く仮設住宅を作って、安心して眠れる環境を整備して欲しい。 それには義捐金がどうしても必要で、どこから寄付をしようか、遠隔地だから選択も限られている。 探して…

懐中電灯の代わりに携帯で

本日も誰かがどこかで情報を読んで役立ててくださる事を祈って、掲載します。PSPを持っている人へ!壁紙のテーマを白に変更してコンビニ袋に入れると簡易ランタンになります!手首に下げられて広範囲を照らせるので懐中電灯ない人は試して見て下さい! 他に…

停電で電話の電池が切れたら

今日は、いつもと違う内容をアップ私の実家が日本の関東地方にある事を知っている海外の友人たちからママの安否を気遣うメッセージを沢山もらいました。 本当にどうもありがとう。 2時半頃ママからの怖いと言うメールに気づいてすぐに電話をして そのときは…

水をネットでオーダー

ガロンタンクのお水の雑菌残留量とかニュースを見るとやっぱり会社でもそれだし、 と思うと、家のお水はペットボトルで買ったほうが良いのかなーでも買っても買ってもすぐになくなる。 めんどくさい。そこでネットで買ってみた。 http://www.go-hi.com/index…

水餃子とか小龍包とかを家で〜

前の家の近所の市場にも(餛飩)フントゥンとか包んで売ってるお店はあったんだけど、 今度の家の前の市場には小龍包とか水餃子、餛飩を包んで売ってるお店があって、 皮もその場でコネコネして、包んでるの。気になるから早速水餃子一人前と餛飩を一人前買…

ガス代ってどの位?

今日はガス代をちょろっと見てみるね〜 前の家はバスルームにヒーターが無くて、寒いからバスタブにお湯を毎日入れないと冬は越せない家だったの。日本に居たときバスタブになんてめったに入らなかった私が毎日バスタブでほ〜っと温まって居るなんて、きっと…

タンブラーゲット!

ちょっと予定を変更して、前から探してたタンブラーの記事を上海では販売促進用についてくるノベルティーがとっても可愛い物があったりかっこいいものがあったりして、 とにかく欲しくなる物が多い。買った後に何に使うの? と思う事も多いけど、今回もどう…

水道代っていくら?

昨日に続いて、水道代をちょっと振り返ってみるね。水道代って毎月じゃなくて、2ヶ月に一回の請求みたいね。偶数月しか支払ってなかった。 6月 39.2元 8月 46元 10月 34.5元 12月 36.9元だったよやっぱりシャワーを朝晩とそれ以外にも昼とか、浴びたい時にな…

電気代っていくら?

日本ではほぼ実家で暮らしてて、一度も電気代とか水道代とかガス代とか払ったこともみた事も無くて日本の光熱費の相場を知らないからそれに比べて、他の国が安いとか高いとか、他の家より使ってるとか使ってないとかさっぱり判らないけど、時々話題になる。…

日清チキンラーメン

日清の坦々春雨が食べたくて探してるけど、未だに見つけられてないの。 どこに売ってるの〜?ネットスーパーに無いかなぁーと探していたら、いつの間にかチキンラーメンも販売されてたんだね。日本からもう、買って帰らなくて良いのが嬉しい〜 ここ数年本当…

ごみを売ろう〜

家のお引越しをして、今度はブログのお引越し〜と3月はやっぱり引越しシーズンなのかな?大体の生活用品もほぼそろってこれから今まで山積みだったやらないといけない事を少しずつやって行こうと思うけど、まずはお部屋に人も呼んで、活性化させないとね。…

洗濯機と冷蔵庫を買いに〜

自分で大型家電を買ってみたくて、冷蔵庫と洗濯機の無い家をセレクトしてみた。 引越しをして、1週間はキャンプみたいな生活で、なんとか大型家電が無い状態で生き延びたけど、 ないのはやっぱり不便だから、何時も行く大潤発超市(RT-Mart)に見に行ってみ…

多倫路の韓国焼肉へ〜財布が消えた日

先日会社の同僚達18人で会社が終わってから食べに行くと言う企画があって、私は日本カレンダーがお休みの日は休むから、家でぬくぬくと過ごしてから、レストランに向かった。 会場が結構便利な場所で自宅からバスで一本で30分弱で行けちゃう場所だった。それ…