USB DVDドライブを買った

実はメインに使ってるDellのWinXPのノートに内蔵されてるDVDドライブが数ヶ月前に壊れちゃったの。
それも、パソコンが調子悪くなって、暴走が激しいからパソコンをリカバリしようと思って、OSをインストールしている最中に壊れてしまって・・・・ちょっと面倒な事になったの。

仕方ないから、内蔵のDVDドライブが修理できるか聞きに行ったら、交換になると言われた。
んんんん 交換してまで内蔵ドライブが必要なのかな〜って事で、OSはほぼインストールが完了していたから、
ドライバ類だけ普通に使えるように入れてもらって、今も問題なくとりあえず普通に動いてくれてる。

このパソコンは確か2007年の年末頃に買ったような気がする。
確かじゃないけど、いずれにしても結構使ったし、引退を考えても良い時期だと思って、前回の年末に帰った時に
小型のノートでWin7を買ってみたの。

画面が小さくて軽いから持ち運びは便利だけど、画面が小さいから結構色々何を見るにも画像とか宣伝とかツールバーとかでスペースを取られてスクロールしないといけなくてめんどくさい。
しかも、動きが私は好きじゃない。

ま、どんな事はどうでも良いけど、真冬の寒い時期はこのミニノートをキッチンに持ち込んで遊んで、活躍してくれてたけど、ある日使ってた時、電源を持ってくるのが面倒で充電池だけで遊んでいたら、電池残量が減ってきて、警告が出てたの。今すぐ終了してくださいとかってね。

試験勉強してて、今すぐ終了しちゃうとちょっと調子が悪くて、後1問、後一問とやってたら、電池が切れちゃって、
ふ〜ん〜と電源が落ちた。


お部屋に行って、電源を取ってきてつないで再度パソコンを起動しても全然起動が出来ない。
セーフモードも効かない。WinPEで起動して、以前の正常な状態のOSを呼び出しても旨く復元してくれない。
復元が出来ないことは良くあるから仕方ないけど、このパソコンは小型だからDVDの内蔵ドライブを持ってない・・・・

Dellの事とかこのミニノートの事とか考えると、外付けDVDドライブを買うのが良さそうだと思った。
でも、DVDは日本のOEM版のインストールメディアだし、なんかドライブも中国のは得体が知れないから相性が悪いと動かない気がする。Taobaoで買って届けて欲しいけど、やっぱり自分で行かないと駄目だ。

Taobaoで外付けUSB DVDドライブを一番売り上げてるお店を調べて買いに行って来た。
3号線の宝山駅の所にあるジャンクな市場にお店があった。
家から近くは無いけど、それ程遠くないからありがたい。

引越しとか家電買ったり、必要な物買ったり、インターネットを繋いでもらったり、とやる事がいっぱいで中々、DVDドライブを買う所までたどり着けなかったけど、ようやく買いに行った。



なんと、ドライブはむき出しで何が良い?新品それとも中古?などと聞かれる。
もちろん新品で〜とお願いし、新品のドライブに外側の筐体をものの一分程度で付けてくれておしまい。
早速パソコンとつないで、リカバリをしようとしたけど、DVDを中途半端にしか読めなくてOSのインストールが出来ない。
とほほ やっぱり懸念してた事が起きた。

で、ドライブをもう一つ借りてそっちを使ってリカバリをしてみたら、無事動いた。
さっきつけた筐体をもう一つのドライブに付け直してもらった。
外付けUSB DVD-ROMドライブのお値段は170元にキャリー様の巾着もくれた。



途中まではドライブの試験の為お店で電源を借りてインストールして続きは家で入れた。
無事に動いてほっとしてる。

外付けが無いと、家にある残りのノート2台のどちらかでisoファイルとか作ってUSBに入れて〜と言う
超めんどくさい事が発生する。

これからのパソコンはDVDドライブを搭載しないパソコンが増えるから、一つくらいこれをもってても良いかもね。
ちなみに今回買ったお店はDVDドライブとかCDドライブとかしか販売してないんだけど、毎分売れてて、
私がテストでOSを入れてる間にもどんどん売れて、筐体セットして発送準備をしていた。









クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ