わ!良い事あるかな?

日本は3連休ね。私も同じく3連休。
特に何か特別な事はしてないけど、ちょっと怖い事があった。
昨日日曜日に朝9時半からヨガに行こうと思って居たけどちょっと出遅れて、少し遅刻気味で会場のビルに到着した。
今日はいつもと違う会場で、新しいビルの中でクラスがあるって言われて行ってみた。

OMのマントラについての講義で、前回も聞いたし、先生に個人的にかなり色々聞いたり語り合ったりもしてたから、
ちょっと遅れてもOKだったんだけど、これが間違えだった。

私が到着した時、ビルでは何か消火点検みたいな事をしていて、エレベーターはすべて停止していたみたい。

数分で動くようになります。と警備委員さんは言っていた。

私が目指していたのは低層階だったから、だったら歩いていくよ!と言ったら、
階段まで案内するから付いてきて〜と言われて、階段へつづくドアを開けてくれた。

そして、じゃ!がんばってね〜と警備員さんに言われて手を振って分かれた。

ドアが閉まりかけるのを見ながら、階段を上り始めて、あっという間に目的の階に到着した。
なんとなくドアを開けるとき嫌な予感がした。

予感は的中!! 開かない・・・・・・

げ!! 開かないって事は、もしかするとこの階段から出られないかも。
1階もおそらく同じだよねぇ〜
あああああ どうしよう どうしよう どうしよう〜
ちょっと、ドキドキした。でもどうしようもない。このビルの管理室の電話番号とか知らないし、
あ!!友人がヨガのレッスンをもう受けてて教室に居るかも。電話して出てくれたら私が閉じ込められてることを
誰かに知らせてくれるかなぁーなど、考えつつ、階段をちょっと降りてうろうろしてみた。

2階に下りてドアをジーっと見たら、なんか鍵的な部分が壊れている様に見えた。

中国のドアの鍵って良く壊れるのよね。もしかして、この最新設備風な所でも、そういう壊れる現象は健在なのかな?
そーっと開けてみた、開いた!!!

あああああ、出れたよ〜 良かった〜 うひょ〜っと怪しいテンションで外に出たら、
そんな所から人が来ると思ってなかった様で、ドアの外に居た人を驚かせてしまった。

でも・・・ここから目的の階までどうやっていく?
数分でエレベーター動くって言ってたから、もう一度エレベーターを探してボタンを押したら普通に動いていた。
そして、無事クラスへ合流できた。

嬉しかった。先生の顔、友人の顔を見た時、本当に嬉しかった。正直半日はあの白い壁にかこまれた階段で読書ををする覚悟が必要かと思った。

今回はたまたま、友人も居たから最悪連絡が取れそうだったし、電波もある場所だったから少し落ち着いて行動が出来たけど、誰も知り合いが来てないビルで何て名前のビルなのか、住所もわからない所で閉じ込められたらどうしたらいいのか。言葉があまり自由にならない国でどうするべきなのか、そんな事を改めて考え直さないといけない気がした。

中国人に聞いたら、まずは警察に電話すれば良い。
番号は110だよと言われた。日本と同じだ。

もし判らなければ119でも良い。これは消防とか救急車だけどコントロールセンターは同じ場所だから
対応してくれるからと言われた。

おおおおこれも日本と同じなら覚えやすい。って言うか・・・私こんなに上海生活長いのに実は消防とか警察の番号とかも知らなかったよ。真面目にここまで平和ボケしてる自分を知って驚いた。

今日の事件はもう少し気を引き締めるようにと言う、警告だったんだと思う。
ありがたい警告どうもありがとう。本当にこんな機会をくれて感謝している。

またこのヨガ会場に行くことはあると思うけど、次回はエレベーターを待とうそして時間にちゃんと行こう。

友人が言うには朝のクラス開始の時間は問題なく動いていたそうだ。

私は幸運なのか不運なのか良くわからないけど、先日もちょっとした別のサプライズが!



チャーハンを作ろうと卵を割ったら・・・双子だった。
ああああ と思ってあわててシャッターを切ったらめちゃくちゃなピントだよ
これ以上写真を撮ると目玉焼きになっちゃうから、あきらめて、双子ちゃんだけど
ええええい!とぐちゃぐちゃっと混ぜて、チャーハンにしたよ〜

茶柱立つよりもいい事がありそうな感じが強くした。







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ