2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Citizen Cafeでのんびりブランチ

土日が中国は国慶節に割り当てになるため、皆様普通に出勤♪ 平日みたいなのんびりした雰囲気でくつろげるかなーって思って、Citizen Cafeに行ってみた。 私と同じ外国人は皆お休みみたいで、外国人だらけだった・・・・ テラス席は結構満席でうるさそうだっ…

elwillyに再度行ってみた

elwillyと言うスペイン料理のお店がオープンしてかなり話題になった。 私もオープンして少ししてから行ってみた。 凄く美味しいランチのメニューがあってリーズナブルで何時も食べ歩きしてる大の仲良しMと今まで色々行った中で一番よかったねー♪と意見が一致…

85度C 面包坊は平日も混んでた

いつも出かける時は最寄の地下鉄の駅までチャリで行って5角払って止めてから、地下鉄に乗るんだけど、そこの管理のおじさんが変わってから、毎回言い合いになり、大嫌いだったんだけど、土曜日急いでて、お金払う暇が無いから、一旦払わずに止め逃げしてみた…

上海展覧中心に行った

ベトナム料理を食べた後、上海展覧中心に行って来た。 同僚宅にチラシが入っていて、アディダス、ナイキ、アシックスなど他色々なブランドのロゴが印刷されてて50-90%オフセール!みたいな事が書かれてた。 早速上海展覧中心へ!この建物前から凄い豪華で中…

平日の休みはベトナムのランチ

日本に居る日本人相手に仕事してる関係で、私の会社のお休みは日本のカレンダーに準じてるから、23日はお休みだった♪ 中国は平日だから、久々の平日休み♪ ちょっとお出かけしてランチを食べてきた。 前から気になっていた、静安寺にあるベトナムレストランへ…

お土産にドライ松茸

やっと日曜日年末の帰省のためのチケットを発券してもらった。 後は、会社の休みが何時なのか確認して、足りない部分を有給で補おう。 帰る時に悩むのが、お土産。家族は何も要らないって言うけど、何か買って帰りたい。 今またメラミン問題で中国の食品は嫌…

沈大成の看板が・・・

南京路にある上海料理の有名店沈大成のお饅頭も有名で、何時も買い求める人でいっぱい。 私はここの青団位しか食べた事が無かったから、今回は3種類買ってみた。 3種類2個づつ買って全部で10元だった。 この写真の左からちょっと黒っぽいの、黄色いの、…

拼布包袋をやってみたい!

拼布とはパッチワークの中国語らしい 最近ブログのお友達は裁縫もガンガンするみたいで、かなり刺激されまくってて、 とうとう、我慢できなくなったのが、ステンドグラス風パッチワーク。これを見たら、もう心からラーメンは消え去りずっと布について考えて…

抹茶と小豆のパウンドケーキ

このブログを通してお友達になった方たちは、かなりお料理をしたり、パンを焼いたり、デザートを作ったりしてて、 最近ずっとサボってた、お菓子作りがしたくなる内容がもりだくさんで、やっと重い腰を上げて、ケーキを焼いてみた。 大分前にお汁粉が食べた…

南翔の小龍包

馬陸に行く前にこの嘉定区は南翔が有名!南翔と言えば小龍包の発祥の地としても有名。 日本にも南翔饅頭店が出来たような・・・味は相当いけてなかったけど。 そんな元祖のお店にここまで来たら行っておかないとって事で、今回も行ってみた。 前回 は会社の…

これはオクラなの?

週末はかなりの頻度で私の家のインターネットは接続できなくなってしまう・・・そしてやっとつながったと思ったのに、今度は私のPCが起動しない。セーフモードしか駄目だ。 とりあえず写真などのデータバックアップ取ってからリカバリしましょ。なんかこうい…

葡萄で有名な馬陸に

上海郊外に馬陸と言う場所があって、日本人には上海F1の会場付近て言うとイメージ沸くのかな? 葡萄と言えばこの馬陸だそうで、去年も買いにいったんだけど、あまり美味しくなかったから、今度は吟味して美味しいのを買いたいなぁーなんてことで、馬陸葡萄公…

洪水だ

突然集中豪雨が襲ってくる事が多くなった上海の風景を見てね 自転車やバイクは走行が不可能な状態 車のタイヤもすっかり沈んでいます トラックでさえもこんな感じ車が泳ぐって表現が良い感じ? トラックが通った後は大波が起こる!もう逃げ場なんてないし 更…

WWFの広告は可愛いなぁー

結構色々な所でみかけるWWFの広告なんだけど、何時も気が付くとカメラを持ってなくて、やっと撮れた♪ これは水面と川べりの様子でしょうかねぇー 白黒で書かれてて良い感じ この絵を違うアングルから見ると・・・・ がたーくさん 居ます♡ このシリーズ色々な…

寿司ネタ卸の店でお買い物

先日上海のフリーマガジンに広告が出てて、気になっていた上海欧楓貿易有限公司で、ちょっとオーダーしてみた。 宣伝によるととろけるような、スモークサーモンがノルウェイから毎日入荷されて、1kg 90元!とか 安いんだか高いんだか食べない私には意味不…

中秋節の休日は今年から

今年から中国は中秋節は休日になった。今年は、日曜日にあたったから、振り替え休日で15日もお休みで3連休♪ 日本は敬老の日でお休み♪韓国は勤労感謝の日でお休み♪って事で3カ国同時に休日で、3連休だと上海に遊びに来た日本人や韓国人も多いと思うけど、今回…

中秋節には月餅を食べましょ

今年も月餅の季節がやってきた。8月頃にはスーパーにずらりと月餅がならび始めて、9月にはホテル、カフェ、レストラン、パン屋とありとあらゆる店で月餅を販売する。 パン屋の前には柄の悪い人が待ち伏せしてて、月餅チケットを売りつけてくるとってもウザイ…

やっと2回目があたった!!

中国では領収書は地域指定の物が発行されていて、それを発行することで、税金を管理しているそうで、領収書を発行しなければ、脱税ができてショップオーナは嬉しいみたい。 そこで考えれたのが、領収書にくじを付けて、消費者が領収書が欲しくなるようにする…

酷圣石のアイス

アイスクリームも大好きなんだけれども、ハーゲンダッツは高くて日本の味より美味しくないから、あまり食べたくないかなぁーなんて言いながら、たまに食べてしまうんだけど・・・・ 私の実家の近所でカップのが4割引で何時も売ってるだけに、上海の価格は目…

四百度でストーングリルステーキ食べれなかった

週末は四百度と言う石焼ステーキのお店に行った。名前の通り400度に熱した分厚い石の上でステーキを焼いて食べるのが名物のお店。 ここがなんとも凄いキャンペーンをしてて、クーポンを印刷していくと、飲み物以外半額って事で、行ってみた。 多分昼からステ…

斑とホワイトどっちが良い?

この間南京に行った時の朝食で食べた紫のとうもろこしに割りと注目が集まったから、ちょっと近所の路上にゴザ敷いて野菜を売ってるストリートが近所にあるから、行って白と斑のを一本ずつ買ってみた♪ これ味に違いも食感に違いも無いかな。そして甘みも殆ど…

黒にしますか?茶色にしますか?

上海に既に2年半以上住んでるけど、トンカツ屋でトンカツを食べたのはこれが2回目 今回は、ちょっとだけ見た目違うから、紹介しようかな。前回行った浜ちゃんはかなりフツーで紹介しても意味無い感じだった。味は美味しかったけど、煩いこと言うと、肉はジュ…

修理のお店

上海に来てから2年半が経ってしまいました。日本から持ってきた物や上海で買ったものが壊れたりして修理に出して使ってるんだけど、どういう店でやってるかを紹介するね。 まずは、左側の青い看板のお店はミシンを使った修理店で、ズボンのすそ上げ、ファス…

上海の茶館 唐韵茶坊

夏も終わって茶館でのんびりしたい季節になってきたので、早速行ってきたのが唐韵茶坊 1号線の衡山路の駅を出たところにあるから、知ってる人も多いお店。 ここはランチに行くとお茶を頼むとランチ6種類位から好きなのが選べてサービスしてくれてとっても嬉…

Papadoの作り方教えて♪

昨日はまずかった日記だけど、次の週末は同僚の家に行ってきた。 同僚は部署が違うから殆ど仕事のかかわりは無いんだけれども、2月に会社の工業地帯主催の国際パーティで我社代表のメンバーだった事から仲良くなった。 インド人の友人は今のところ彼女一人だ…

咸亨酒店は不味かったぁー

夫子廟の一等地にあるレストランで上海にも支店を持つまあ普通のレストランに入ればハズレは無いかなぁー なんて思って行ったのが咸亨酒店だけど、観光地の支店は味は相当ひどい物になるねぇー。 豫園の緑波廊以来の不味さだわ。 見た目は雰囲気あるんだけど…

夫子廟(南京)

夫子廟と言う中華風な雰囲気の観光地へ時間があまったので行ってみた。 こんな感じの雰囲気が200M位続いている地帯 こんな感じでこの川で舟に乗ったりもできるみたいだけど、あまりにも人工的で乗りたいとはとても思えない。 竜が居る場所は夜舞台になって何…

雨花台(南京)

中華門を正面からまっすぐ突き抜けてから15分程歩くと雨花台と言う別の有名な場所に行かれるけど、 歩くのはお勧めしない。何故なら、この雨花台は超広い。 そして、入場料も取らない凄い所だ。 私達はバスに乗って1停留所で着いた。 まずは、真ん中に見える…