葡萄で有名な馬陸に

上海郊外に馬陸と言う場所があって、日本人には上海F1の会場付近て言うとイメージ沸くのかな?

葡萄と言えばこの馬陸だそうで、去年も買いにいったんだけど、あまり美味しくなかったから、今度は吟味して美味しいのを買いたいなぁーなんてことで、馬陸葡萄公園と言う所を目指してみた。



この日異常に大気が不安定で出発しようとした途端に豪雨が来たので、一旦出発を遅らせた。

1時間もすると止んだから、早速出かけてみた。



途中ぱらぱら降るけど特に問題が無かったんだけど、馬陸葡萄公園に着く直前から、大雨・・・前が見えない程ね

で、とうとう雨がすごすぎて、立ち往生してしまった。

友達のバイクに乗せてもらってここまで来たので、カッパとか着てるけど、とにかく強烈だ。



雨宿りできそうな場所は葡萄売ってる人の小さいテントのみ。



そーっと端っこの場所を借りようと思って入ると、又この人も超良い人でそんな端っこに居ないでもっと中に入りなさい!って言ってくれるけど、私はびしょびしょで中にこれ以上入ったら、売り子さん二人にしぶきが着いちゃうよーって感じなのに全然気にしてない様子。



更に、葡萄屋さんだから当たり前だけど、葡萄食べてみる?って葡萄くれたりする。

食べてみたら、猛烈に美味しい♪去年とは全然違う。



アジアの食べ物




このお店では4種類位の葡萄を売っていた。緑の葡萄が一番高くて甘みが強くてとにかく美味しかった。



味見したらかなり美味しいし、雨強烈で他も見れないし、良い人だしって事で買うことにしてみたらどんどん袋に入れる入れる。あのー私1人で食べるからそんなに要らないよーって言ったら、けちけちしない!!同僚にも配りなさい!とどんどこ袋に入れて結局5kg位お買い上げしました。



全部で45元だった。とっても美味しいし優しいし、すっかりこのお店のファンになってしまった。

来年も絶対に買いに来よう。今度はダンボールで買いたいなぁー

バイクで来るのはリスキーだから発送してもらおうかな。




アジアの食べ物




この写真の時は下に葡萄の皮は殆ど無かったけど、私が帰る時には私がまたまた遠慮なくばくばくと食べながら

雨宿りしたので下がすっかり葡萄の皮で埋め尽くされてました^^

このテントにはゴミ箱無いみたいで、皮は下に捨てなさいと言われたので、一応従ってやってみた




アジアの食べ物




テントの前は葡萄園だった。ホントだったらこういうぶどう園が一杯あるから、ぶどう狩りとかもして、秋を堪能するはずが災害を堪能する羽目に・・・・




アジアの食べ物




来年はこの公園にお弁当を持って遊びに来たいなぁー



ここで友人のバイクが止まっちゃったのから始まって、途中何度も何度も故障して帰れないかも・・・と思う状態になり、

昨日の洪水地帯を通過中エンジンが止まってしまって、歩いて帰る事に決めた。

もうね、リバークルーズかと思ったし、止まって当たり前だと思ったわ。

でも、葡萄も洪水も体験できて満足の一日だったかな。



次回は車のお友達とドライブに来て見たいかな。しばらくバイクは辞めておきたいかも

でもバイクじゃなかったら、優しい葡萄屋さんに出会ってないから、結果良かったのかな?????




アジアの食べ物




*****************

馬陸葡萄合作社

品信果園

韓文平

15921191889

13482598522

嘉定区浏翔公路大治路27号

****************