2008-01-01から1年間の記事一覧

花かごで法事

29日は祖母の法事があり、内輪の親戚10名と子供でお墓参りをして、お食事をしてきた。 10名でお墓参りをするとお線香を置く場所が凄い事になる。 スモークをたいたような、演出つきのお墓になっていた。 お食事は、前回葬儀の時に行ったお店と同じだったのに…

アンチョビでパングラタン

28日は昼間はのんびり本を読んだり、デパートでちょろっとお買い物をしたりしました。 ハーゲンダッツをちょろちょろ食べてて、メープルクッキーなんて言う味も出てた。 これはそんなに好みの味じゃなかったけど、上海に無い味だから、食べれて良かった。 イ…

上海には無いマックのシナモンメルツを食べた♪

26日金曜日の夜は友達が納会を終わらせてから、車で迎えに来てくれて、そのまま映画のレイトショーを見に行ってきました。映画を見る前に軽く何か食べたかったけど、茅ヶ崎の国道1号線沿いには殆どまともな店が無い・・・・ 仕方なくミスドに行ったら閉店で…

横浜ポルタのカフェロペ

25日は友人と別れてから直ぐに横浜へ向かって前の会社の同僚に会った。 特に店も決めてなくて、早めに着いてどっか空いてるカフェでお茶しつつ本を読んで待つはずが・・・ 同僚の方が早く着いてしまった。 なんとなくポルタのリトルイタリーをうろうろして、…

小田急デパートで天丼

25日は平日なので、色々やる事がもりだくさん。 まずは警察へ行って平成21年の9月で切れる運転免許の更新が今出来るかどうか確認に行ってみた。 優良運転者なら1年期限が短くなってもOKなら特例扱いで更新ができるとの事だった。 8月に帰れるか解らないから…

ニューヨークグリルでランチ♪

今日はBoxing Dayですね♪ ツリーの周りにおいてあるプレゼントをあけましょう〜☆ 日本滞在2日目の24日は、クリスマスイブだけど、平日だから母と新宿でランチをしにお出かけしてみた。 前から行ってみたかった、ニューヨークグリルへ行った。 都庁の脇にある…

未来予見をシネコンで見てきた

母と都内でランチデートをする為朝早くから家を出る予定なのと、まだ特に書くことが無いだろうから、 上海で見た映画と映画館の風景を紹介 今回は未来予見と言うのを見た。これはNEXTと言うので、日本ではすでにDVDになってるね。 こっちは時々ものすごい上…

だらりとした本屋

一応予定では帰国の日で1時半の飛行機だから11時半には虹橋空港に行っておきたいから、渋滞を考えると 10時位には家を出て早めに準備しておきたいかな。普通に行けばタクシーで30分だけど、何故か私が空港に行くときは結構渋滞してる事が多い。 そんなわけで…

地心歴険記とはシーのセンターオブジアースの事

今年はいつもより少しだけ早めに帰省する関係で、やらなくちゃいけない事を一気にやっている為、忙しい。 一番大変なのは冷蔵庫の片付けで、外食の約束をキャンセルして家で鍋をたくさん楽しんでます。 で、何が忙しいって実は今年はかなりたくさん映画の券…

本物のミッキーとミニー

火曜日から帰るのにやり残した事だらけで、特に今必死なのが冷蔵庫の中身と冷凍庫の中身の消費 10日位家を開けるから、なるべく空にしたいのに冷蔵庫に大きな白菜が居て・・・毎日ラーメンとうどんと火鍋を繰り返して、更にお漬物なんてものにトライして必死…

H&Mで買い物

H&Mが日本で行列が出来てて、買い物するのに結構待つと聞いたので、上海はH&Mが出来てから大分経つのでそんなに混んでないからちょっとのぞいてみた。 今上海には2店舗あるのかな? きっと来年はセールもして更に安くなると思うけど、日本に着て買える服を買…

食器はキレイデスヨ!

近所の焼肉屋にちょっと前に行って来た。何故かと言うとchobinさんが牛タンの写真をブログにどんどこアップしててもう耐え切れず焼肉に行って見た。 前回 とちょっと様子が変わってた! 食器がこんな感じで滅菌処理された物に変わってた。 香港や中国では食…

大人気の老婆餅

私の家の最寄駅の所に卵をたっぷり使ったタイケーキと言うものを売ってるお店があって、そのケーキは地元の人に大人気でいつも行列してて、皆凄いたくさん買っていく。なんとなくそれは買う気がしなくて買った事無かったんだけど、 この間通ったら、老婆餅も…

FOUR POINTS 大寧のランチ

だいぶ前になったけど、平日の休みを利用して大寧国際商場にあるFOUR POINTSのホテルのビジネスランチを食べに行って来た。 1FにあるThe Cafeで、58元で7種類好きなお料理を選ぶランチで、 おかずの他に麺か、ご飯を選ぶ、麺は炒めた麺の具をすきなのが選べ…

電暖宝を買った♪

電暖宝とは充電式湯たんぽの事で、充電時間8分程度で68度〜75度位まで上昇し、温度が上がると自動的に充電を終了してくれる便利な物。 色々なお店に色々な柄の物が売っていたけど、あまり欲しくないし買うつもりは無かったんだけど、 一緒にショッピングして…

古鎮の食べ物

今日がこの古鎮については最後で、食べ物編 ここはあまり観光開発が進んでいないので、名物は一種類米を原材料にしたウイロウみたいなもっちりした食べ物。 ウイロウともまたちょっと違うんだけど、どこでも味見し放題で、色々食べてみたけど、うす甘くてあ…

農民画

この古鎮では農民画も有名で、至る所で目にします。 農民画とはその名前の通り農民によって描かれた絵画で、色々な地方に伝わっていてスタイルも様々らしいけど、 ここの金山のスタイルは特に有名で鮮やかな色でくっきりした描線が特徴だそうです。 さっそく…

人民公社旧址

古鎮の中に色々な展示場や見所がセットになったチケットもこのツアーに含まれていて、50元のセットチケットとして売られているらしい。私たちはそれをもらっているので、色々見て回ってみた。 今日はその中から人民公社旧址をさらりと紹介♪ 人民公社は行政と…

枫泾古鎮 Part.1

東林寺の後はバスで30分弱移動して枫泾古鎮へ行きました。 ちょうど11月のWhenever(上海のフリーマガジン)で枫泾古鎮が紹介されてて、記事を切り取って少し前もってお勉強しておいた ここから古鎮までは少し距離があります。5分位かな 枫泾古鎮の見所廊棚…

東林寺 Part4

今日が東林寺最終回で、あのテーマパーク風の山を登ると上には五佛冠と言う佛頭があります 高さが22mです お顔前面にたくさんの菩薩像などが彫刻されています。鼻も耳ももちろん立派な彫刻がされています。 お鼻の部分をズームしてみるとこんな感じで目の…

東林寺 Part3

東林寺の続きの写真をアップしたいんですが、風邪引きそうだったので8時過ぎに寝ちゃって時間が無いから 一枚だけアップするねー これは千佛門に彫刻されてる999体の観音像です。 今日から上海はぐぐぐっと気温が下がるみたいです。 皆様も体調管理にお気を…

東林寺 Part2

昨日の続きでお寺のもう少し内部編 このお寺語るよりも見てって感じのインパクトの強さなので たんたんと写真を又載せまーす 扉の奥に少し観音様が見えてます♪ 扉には佛と言う文字がかかれてます この門は千佛門と言って高さ20m幅9mだそうで重さ58トン[…

東林寺 Part1

先日行った日帰りバスツアーの東林寺♪ パンフレットに偽り無い感じに激しく派手で面白いお寺でした[E:crown] まずはチケット♪1人行くと1人ただ!!本当にそうなってるね♡ 雨の日だったので凄い事になってるけどツアーの人達全部で6台のバスが行ったので、結…

お寺の外に売ってるおやつ

まずは、お寺の外に売ってた食べ物をかんたんに紹介 とか言っても殆どナッツだけど これは柿の干したものやソラマメのお菓子などなど色々 これはグミとか飴の量り売り好きなものを好きなだけ取って計ってもらう 松の実の殻付き しらないナッツ、よくミックス…

バスツアー

この間チケットを買いにバスツアーのセンターへ行ってきた。 どんな場所で買うかご紹介♪ 虹口足球場の入り口のすぐ脇にチケットセンターはある 上海旅遊集散中心と言う♪ サッカー場は今年女子サッカーの会場になったので、全部道路からスタジアムまで綺麗に…

秘薬の正体

この間アレルギーで胃が痛くなったときに使った秘薬がchobinさん、まうさん、mutokichiさんが気になった見たいなので、紹介してみるね。 この薬のキャッチフレーズは神奇魔水って書いてあった。 2本入りで1箱168元で麺棒と50ml入りの薬のボトルが2本入って…

携帯電話代

こっちでは、携帯電話はかけるほうも受けるほうも両側で料金を支払うのが主流で、電話代がなくなりそうでもコントロールがしにくい。 大体は長い国際電話がかかってくると料金が少なくなりましたってSMSが飛んでくる。 こっちの携帯は事前にお金を払っておい…

20元札にも偽札が・・・

ちょっと平日の昼間にノンビリと同僚とお茶なんかしつつ、これが又凄い大き目のポットにたっぷり入ってて、 飲み終わる頃にはトイレに行きたくなって、お会計してもらいつつ席をはずした 戻ってくると挙動不振の同僚が居た どうやらお金を払おうと20元札を出…

茉莉香のビジネスランチ

平日お休みを取って、ゆっくり目に起きてから、平日のランチに出かけてみた。 茉莉香は、雰囲気が良い割りに、お手ごろ価格で美味しいって聞いてたので、どんなランチが食べられるかかなり楽しみににしてたけど、店内はガラガラで、中国人の優雅な生活をして…

リリアンのエッグタルト

前回紹介したチーズケーキ の店で久々にエッグタルトを買いに行ったら、値上がりしてたわ。 一個3元だった。4個買うと箱に入れてくれるから、12元♪ 美味しいから、それでも食べちゃうんだけどね このショーケースは上から熱でもでてるのかな?買ったばかりの…