花かごで法事


29日は祖母の法事があり、内輪の親戚10名と子供でお墓参りをして、お食事をしてきた。

10名でお墓参りをするとお線香を置く場所が凄い事になる。

スモークをたいたような、演出つきのお墓になっていた。



お食事は、前回葬儀の時に行ったお店と同じだったのに、かなり雰囲気が変わっていて、凄く居酒屋風で

以前の高級感が店から消えていた。



何度か好きで行った事があったけど、残念ながら料理を写真に撮りはじめたのが最近で記録が残ってない・・・・



もともとはお豆腐料理のお店だったのに居酒屋になってて、お豆腐料理はあまり無かった。



引き上げ湯葉とか大好きだったのになぁー



で、今回はこんな感じ






アジアの食べ物




これは魚介が食べれない私用にアレンジされた肉盛のお料理



お肉は、鴨、鶏、牛のローストやタタキが盛られてた。

肉盛とサラダの間にも軽くあぶった牛刺し風の物があった。これもとろけて美味しかった。

でも肉盛にあった牛のローストの方が好みかなー。サラダには大きなチーズが入ってて美味しかった。



左下のちくわのマヨネーズ和えは手抜きしすぎなのでやめて欲しいね。しかも私これ食べれないし!




アジアの食べ物




こちらが普通の人のお料理。冷静に見比べると上の左2品と右下のお料理が変更されてたんだね。

私のお料理の方が豪華に見えるのは気のせい?



これ以外に、コースには茶碗蒸しと、豆腐シュウマイと湯葉にはんぺんの生地見たいのを巻いて揚げた物

焼きおにぎりのお茶漬けが出てきた。



お茶漬けは美味しかったぁー。豆腐シュウマイも前から出してくれてたお料理で相変わらず美味しかった。

茶碗蒸しも大好物なので美味しく頂いた。



上記に加えて、味噌ちゃんこがどどーんと各テーブルに出てきた。

凄いボリュームで倒れそうだった。そして最後にゼラチンの配合を間違えたようなとろけた微妙な杏仁豆腐が出てきて終了。



全体的な感想は、前回の方が断然満足度が高い。もう来ないかなー。これは飲み放題が着いて5000円のコースだったそうで、ちなみに私の親族は父と叔父と従兄弟一人しかお酒は飲まない。しかも父以外は皆弱い。なので飲み放題は意味が無いかなぁー。あまり食材も豪華じゃないし、料理も家で作れそうな物が多かったと言う感じね。



でも、大勢で集まって次回食事するのは数年先になりそうなので又集まった時はどんな感じになるのかなぁー

今から楽しみ♪チビ二人は直ぐに微妙に飽きはじめてて、落ち着きが無かった。




アジアの食べ物




二人はここがお気に入りで、身長180cmのじいたんに一緒に入ろう♪と無邪気に誘ってるのが可愛かった