2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華門(南京)

南京で行ってみたい場所に中華門があって、ホテルを早々にチェックアウトしてから、なるべく朝早く行きたいから タクシーで行ってみた。 行く途中城壁があらわれて、いよいよ中華門に近づいてるって感じで嬉しかった。 まだツアーが到着してなくて、人がまば…

朝食に豆腐花

上海は完璧に秋になっちゃった感じで寒いよー今日からお布団使う♪ なんかチンタラと南京旅行記書いてたらもう、週末だ・・・・今週もまた食べに行ってくるのと、ちょっと人の家に行ってくるね♡詳しくは後で報告できると良いなぁー。 メインタワーのロビーは…

ザリガニが居るよ

プールとか入ってちょっとお昼寝とかしてから、夜ご飯食べる?つもりで外に出たけれども、 ランチがボリューム有ったしおそかったから、結局何も食べなかったけど、 色々な所をお散歩してみた。 南京の屋台は日本の的屋みたいに店の大きさとか規格が揃ってて…

丁山楼とは

ご飯を食べてからタクシーでホテルまで行った。 南京はまだタクシーの初乗りが9元で3kmまで利用可能で嬉しい。 ホテルまでも10元とかで行けちゃった♪150円よ♡ さっそくレセプションでチェックイン手続きをしようと思ってパスポートを提示。 中国は国内旅行で…

狮王府大酒楼でランチ

獅子橋に来たのは南京大牌档に行くためだったけど、やってないから仕方なくなんとなーく見た目がとっても中華な雰囲気の狮王府大酒楼に行くことにした。ここも南京料理のお店と書いてあるしーって思ってから、 自分でメモっておいたレストラン候補のリストに…

南京地下鉄

南京に着いてからまずは新幹線の帰りのチケットをゲット これが、また場所がわかりにくくて相当右往左往して当日券のみ販売と書かれてる新幹線専用売り場で翌日の券も普通に売ってた。判りにくすぎるよ!! 次に目的のレストランに向かう前に場所を確認する…

駅北口閉鎖 切符再発行

土曜日朝から雨が降ってて、微妙だけど頑張って行って来た。 朝時間的に余裕があったのに、駅に着いてから3号線の地下鉄から近い入り口が北口だから、北口に向かったけど、 雨も降ってて、人がごちゃごちゃ居てなかなか進まなくてどんどん時間が過ぎて、北口…

オリンピック規制

明日でオリンピック終わりだけど、この後パラリンピックがあるから、まだとうぶんは規制があると思う。 どんな規制かって言うと、駅にちょっと大き目の荷物を持っていくと、荷物チェックを受けないといけない。 だから、かばんは大きめでも中身パンパンにし…

思い切ってジョッキでぐびぐびっと!

どうでも良いんだけど、ブログちょっと壊れてる?今日来た人数とか表示されてて、昼間見たらありえない人数居て、 驚いた500アクセス[E:eye]で、興味本位でジムから戻ってきてから又見てみたら・・・700アクセス絶対壊れてる・・・ そんなに来る理由が無い・…

近所にもあった生クリームのケーキ

上海に住んでて思うのは、大体の国の食べ物が食べれて味のレベルもかなりきちんとした店に行けば美味しいものに出会えて、私には最高の場所にほぼ近いんだけど、どうしても満足できない食べ物が、ラーメンとケーキ。 妥協に妥協を重ねてなんとかしのいでるけ…

南京に行く前におさらい

突然だけど、週末は南京に行くことにしてみた。 その前に、一度だけ南京に日帰り旅行した事があって、色々回ったのを簡単に紹介♪ 中国新幹線と言われてるCRHこれが出来てから、南京は2時間ちょっとで上海から行かれる様になった。 多分前は日帰り旅行なんて…

乗馬の後はBBQ♪

乗馬の後は猛烈におなかすいたから、BBQを皆でした。 材料は皆手分けして用意してたみたい。 肉たちがたっぷり入ってる♪ マントウも串にささってるのが見える。こんなのも焼くんだねぇー。 BBQ専門店で買うと食材が全部串にささって売られてるみたい。 べん…

余山で乗馬

日本は皆お盆で、楽しく色々遊んでいる様で、夏休みの無い私は、日本に帰りたくて仕方ない気分だったけど、 やっとちょっとお出かけして思いっきり遊んできた。 上海から1時間弱車を飛ばすと余山と言う松江と言うところにある小さい山がある。 ここで、乗馬…

雷がやってきた〜z

最近毎日夕方から夜になる頃雷が来て、突風が吹いて大雨が降る。 夏の名物夕立だと思うけど、日本より激しい気がする。 オリンピック会場の北京も大変なんだろうなぁーと思いつつ、私は必死に雷を写真に撮ろうとしてみた。 シャッターのタイミングが全然合わ…

大好きなスペアリブ屋

私の大好物はスペアリブで、日本に居た頃は毎年お誕生日は絶対にスペアリブを食べていたのに、 大好きなトニーローマ江ノ島店は不景気か何かで店舗を減らしてしまって閉店されて、 一番近所でも関内まで行かないと行けなくなってしまってから行く機会が激減…

デザートが美味しい飲茶

上海で一番美味しいマンゴープリンだと思っているお店が銭柜茶餐庁 このお店の入ってる上に私の好きな焼肉屋 があるから、良く寄ってデザートだけ食べる。 デザートが美味しいからキット、飲茶も美味しいのかなーって事で行って来た。 ココナッツ風味仕上げ…

台湾系スィーツ

連絡の行き違いによって、ランチを食べる予定を急遽スィーツ食べる事になった。 私が知ってるスィーツの店は凄く少ないし、フードコート系とかになるのも微妙だから、何故か一度も行ったことが無かった、台湾系のお店鹿港小鎮に行って来た。 新天地をウロウ…

2008年のCake of the year

現在の2号線の一番端っこの駅前にある house of flower 私の上海人のグルメな子はもちろん知ってた。 更に、この店の支店の場所もしっかり知っていた。 でも今回は、その子とじゃないけど、ちょっと遊びに行って食べてきた。 ラザニアを食べてみた。サラダと…

久々にお洋服のお買い物♪

週末は珍しく観光客がうろうろする地帯に行った。 オリンピック開催中だから、何か面白い物あるかなーぁなんてふらりと入った中国メーカーのスポーツ店だけど かなり普通だった。 でも店内にちょっと存在感があるマネキンが居た これどう思う?私は 赤いので…

あんたたちどこ行ったの?

家のインターネット接続環境が特殊で、昨日は異常に不安定でかなりの頻度で途切れてしまって、 本格的に落ちてしまったみたいで、朝も復旧してなかった。 どうやら大元のルーターがいかれてしまってるみたい。 そんな訳で、今日は簡単に私の家の隣人について…

もももももも♪

夏真っ盛り!オリンピックも無事開会式が終わった♡ 参加者超少ないんじゃないかと心配したけど、途中で寝そうになるほど入場者多いから安心ね♪ 今上海では美味しい桃が出回ってて、特に南漚(ナンフイ)の桃は甘くて最高と言われてて、水蜜桃と言う名前で売…

パイナップルパン

スタミナ着けなくちゃーなんて理由をつけて食べ歩きつづけてまーす。 今日はピラティスの先生にウェスト痩せた感じとかする?って聞かれて同じですって言ったら、ちょっとガッカリしてたから、私毎週ものすごい食べてて運動してなかったら絶対太ってるので、…

夏はスタミナだ!焼肉に♪

またまた野暮用があって平日に焼肉に行きましたー。 私はこの焼肉屋さんのキムチが大好きで、定期的に来たくなる。 まずはこんな感じでちょこちょこっと惣菜たちが・・・そして出てきたお茶を飲むと[E:eye]お茶じゃなくて梅ジュースだった。 友人が小さい目…

オリンピック限定品

後二日でオリンピックが始まりますねぇー♡ せっかくオリンピックが開催される国に居るから何か記念品を買いたいとは思っていたけど、心を動かす物が無くて何も買わなかったけど、とうとう出会いました♪ 2008枚限定発売のWEDGEWOODのジャスパーウェアシリーズ…

この店インド人も居るよ!

昨日の続きで、このお店はものすごいバラエティーに富んだメニューに更にポツリとお店の角にインド人が飛餅焼いてました。 かなり地味な存在なんだけど、結構人気があってカレー味は終わっていた。 仕方ないのでパイナップル味をオーダーしてみた。 唯一私が…

食材が逃げてるよ!!

突然誘われてあまりおなかすいてないけど、上海人の集まりに参加してきた。 私以外の4人は上海人で上海語で話してるから何話してるのかさっぱり判らないけど、 レストランが楽しかったので、あまり退屈しなかった。 食事のオーダー方式は前回の1階がメニュー…

新陽服飾礼品市場

シャンヤンマーケットが閉まってから、色々な所に移動したみたいで、科学技術館駅の地下もかなりの規模だ。 入り口には駅前だから切符売り場がある。 何時でも買えるから、特に急いで買う必要も無くちゃかしでお値段聞く程度で欲しいものがなかなか見つから…

牛タンタン♪

会社の帰り突然誘われて焼肉に行って来た♪ 場所は私の家から歩いて15分程の場所だから一旦家に帰ってチャリを置いて歩いて行ってみた。 既に例の夜店 が出始めてて、歩くのが困難になってた。 チャリで行かないで正解ね。 韓国焼肉のお店で、私の大好きなジ…

ブログペット

とある人のブログペットなんだけどね、お友達に猫ちゃん飼ってる人いるでしょ? その人の所に行ったわ。 なんかね、お手紙が置いてあって○○ちゃん居なくて そこをクリックしたらお友達の所に居ますって書いてあってリンクされてて 行ったら二人で遊んでたの♪…

カラフルだねー♪

とってもカラフルな小龍包を出すので有名なお店が最近支店が2店増えて、豫園にもできた。 インターネットからクーポンも印刷できるし、行ってみよう♪って事で行って来た。 やっぱりまずは、お店の一押しカラフルなやつね♪ 蔡家五色汤包と言う名物で、 紫のが…