狮王府大酒楼でランチ


獅子橋に来たのは南京大牌档に行くためだったけど、やってないから仕方なくなんとなーく見た目がとっても中華な雰囲気の狮王府大酒楼に行くことにした。ここも南京料理のお店と書いてあるしーって思ってから、

自分でメモっておいたレストラン候補のリストにきちんとこのお店も出てた♡



さっそくお料理をオーダーしてみた






アジアの食べ物




獅子頭と言うお料理

要するに、肉団子なんだけど、凄い大きさで超もうれつジューシー♪

こんなにジューシーで大きいのは初めてで味も美味しかったけど、贅沢言うなら、レンコンをちょっと入れて歯ごたえに

ところどころシャキシャキ感もプラスされると完璧かなー。マータイでも良い。シャキシャキがちょっと恋しかった。



サイズがわかるように蓮華をそばに置いてみた。カプリチョーザのライスボールのサイズね!!




アジアの食べ物




これなんだと思う?

坦々麺だって・・・・・南京坦々麺は全然坦々してないよ!!お店の人にこれ坦々麺なの?って確認したらこれが南京の坦々麺だと言われた。



これまた猛烈な大きさのどんぶりに入ってたぷたぷにスープも入って出てきた。

スープ味薄すぎ!でも、他のおかずが味濃いからそれらと一緒に食べたらまあ良いかなって感じだけど、所変われば坦々麺の姿は思いっきり変わるんだね。驚いたわ!!






アジアの食べ物




ザー菜、豆腐干、ピーマンなどを辛く炒めた物。かなり辛くて上の坦々麺があって助かったぁー。



アジアの食べ物





お店の看板料理の鳩の丸焼き 程よくローストされて脂が落ちてて、塩コショウでシンプルに味付けられてて

素材の味が感じられて美味しい。もっと癖のある味と匂いを想像してたけど、とても食べやすい。

私の家の上に住んでる鳩ちゃんとかもお隣の家の台所でこんな風にロースとされちゃったりしてるのかなーぁなんて

想像してみたりしつつ鳩を味わった。



お店のお茶は上海特有の水の臭みみたいのも無く良かった。

とってもローカルなお店だけど、適度にお客さんが入ってた。



上海に近いからか、びっくりするほど美味しいとか、珍しいものは無いけど、南京料理が食べれて良かった。



後で聞いたらやっぱり行こうとしてた店が一番有名で、この店が2番目に有名な南京料理店だったみたい。

やっぱり今度南京行ったらもう一つの店に行きたいなー。



今回の予算は全部で88元でしたー。1人700円位って所ね♪



***********************

狮王府大酒楼

湖南路獅子橋2号

025-83300781

***********************