2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険等はどうなるか

何時もは食べ物についての日記が多いけど、日本から保険の契約内容が送られてきてて、それを上海に持ち帰ってこっちで持ってるのと内容に変化が無いか一応確認をしてみた。 そんなついでに今日は保険について書いて見ようかなー 私の場合は現地雇用で上海に…

蓮花路で湖南料理を

まだ、上海が寒かった頃、シドニーと日本に行く前に行って日記書かなかったから、お店の名前とか忘れちゃった。 うさぎ屋さんの居るところで友人と待ち合わせをして、友人の新居でお茶をしてから、近所の湖南料理へ行った。 本当は四川料理で黒娘だっけな?…

金陵路で二胡のお買い物♪

二胡を習うにはやっぱり自分の二胡が無いと始まらないから、1回目のレッスンの直ぐ後の日曜日に一緒に習ってる人と買いに行った。 この人は楽器は得意だから、どこで二胡を買うのかとかおよそ検討はついてたみたいで、老師がアドバイスしてくれた所と同じだ…

3つを同時に写せるのは一瞬だけ

シドニーについて最初にした事は、サーキュラーキーからクルーズシップに乗って遊覧♪ 一番定番ね。 本当は、夜の景色も見たかったのに、まだ時間があるからいいやーなんてしてるうちに時間が無くなって、結局見ないで終わっちゃった。 見たいものは絶対にす…

橋の上を歩く人たち

シドニーのシンボルとして有名な物は、シドニータワー、オペラハウス、ハーバーブリッジが上げられる そんな訳でそれらを見に行ってみた アーチ型で存在感のある橋だ♪ 多分昔ここを歩いて渡ったと思うんだけど記憶にあまりないの。 ただ、写真でクルーズして…

上海の旬な野菜

私が今どこに居るかわからない人が居るみたい^^ 上海に戻ってフツーに生活を楽しんでるんだけど、まだまだシドニーと日本の日記が終わらなくて気まぐれにそれらをアップしてるのが原因かな。 で、今はライチが市場に出回り始めて、毎日水飲む代わりにライ…

ようじやに行ってきた

まえにnanakamadoさんのブログで紹介されてて、ずーっと気になっててなかなか行く機会が無かったようじやにやっと行って来た。 羽田空港第一ターミナル地下にあって、朝早くからオープンしてるから、今回は荷物を預けたらすぐに第一ターミナルに移動した。 …

ブルーマウンテン スリーシスターズ

ブルーマウンテン まずは滝が見えるポイントで下車して山の中を歩いて行くと見えた山の景色 結構近くて迫力がある♪ 右上の方が青っぽく山が色づいてる^^ 滝は何故か見当たらなかった 写真奥の方が青っぽく見えるかなー雲が多くてあまり青っぽく見えないん…

ブルーマウンテンに電車で行った

シドニーの人気観光地の一つにブルーマウンテンがある。 どのホテルにもブルマウンテンに行くツアーのパンフレットが置いてあってどれを選んだら良いのかわからないほどだし、お値段も結構する。 高いのだと250ドル近くするのもある 安くても100ドル位はする…

ローン・ボーリング Lawn Bowls

ビーチウォーキングでローン・ボーリングを見かけたのでご紹介♪ 芝生の上で楽しむボーリングで日本では見たことが無いなぁー これボーリング場♪ 芝生が綺麗に整備されてた 金槌みたいなものでボールを打って、他のボールにあてて穴に入れるルールみたい 楽し…

珍しい野菜@ピアモントマーケット

スターシティーカジノの前のパークで月に一回だけ開かれるピアモントマーケットに朝食を食べに行って見た。 色々美味しそうな物や珍しいものが売ってて、今日はお野菜をご紹介。 これセロリなのかなー? 赤いセロリは初めてだわ。味とか香りとか気になる。 1…

ビーチウォーキング BondiからBronteへ

シドニー行動日最終日でリンツカフェに行く前にシドニーに住んでいる人お勧めのウォーキングコースへ行ってきた。 Bondiビーチはシドニーで一番有名なビーチで既に一度今回行って、それなりに楽しんでどんな場所か知っていると その人に話したが、そでもBron…

北3口で待ち合わせ

今日はちょっとくだらない話 友達の家の内装が完了したので、お祝いに遊びに行ってきた。 で、最寄り駅の改札口で待ち合わせをしたんだけど、 特に指定の改札口がなかったから、適当に外に出て、ウサギがいっぱい売ってる出口に居るね♪ ウサギ屋さんが大勢居…

一茶一座の定食

2月の終わりに行った時のものなんだけど、日記書き忘れてたみたいだから、いまさらだけどアップしてみよーっと 一茶一座と言うお茶が飲めて、お食事もできて、スウィーツも食べれる台湾系のチェーン店 今回は久々にお食事に行って見た。 まずは坦々面があっ…

アイス病

シドニーで食べたパッションフルーツと言うお店のピスタチオアイスは写真も撮ってないのに、かなり又食べたくて、 アイスモードだから、別の店でピスタチオアイスを食べた時に撮った写真を載せて見るね。 シドニーのチャイナタウン、マーケットシティーのす…

中国国際航空シドニー便のお食事2

飛行機では2回お食事が出ます。シドニーから上海に戻る日中の便で、なんとなく2回とも似たようなお食事だった。 2回目は甘いものも多目のお食事だ。 まあまあ美味しそうだったけど、ラウンジで食べ過ぎててほとんど食べれなかった。 隣の席は88歳のおじいさ…

Lindt Cafeでワッフル♡

帰国の日は早朝だから、土曜日が最終活動日で、この日はオーストラリアに住んでいる日本人のお友達にハイキングにつれてってもらって、その後は念願のリンツカフェに行った。 今日はそのリンツカフェのワッフルを紹介♪ スイスのチョコレートブランドにリンツ…

スペシャル チキンフォー Special Chicken Pho

シドニー最終日は知人に教えてもらった安くて美味しいベトナム料理に行くことにした。 チャイナタウンのジョージストリートにあって、あまりおしゃれな感じじゃないから、買い物帰りの夫婦とか一人で来てる人が多かった。 私も一人だったけど、おかげでとっ…

日本語を勉強してる外国人に便利なサイト

なんだか知らないけど私に漢字の読み方聞く人が多いんだけれども、実は私はあまり漢字読むのが得意じゃなくて、 いつもPCにインストールしてあるBook Shelfで調べて答えてます。 こーんな怪しい私に聞くよりも便利なサイトがあるのでご紹介♪ http://yomoyomo…

中国国際航空シドニー便のお食事1

2回も食事をするようなフライトは久しぶりだった。 もう、やること無くて寝たりしてみても着かないし、どうなるかと思った。 枕を買って行って良かった。もし枕無かったら・・・・かなりつらかっただろうなぁ で、機内での楽しみは食事位かな。 久しぶりに…

シドニーのラウンジ

無事上海にもどりました。検疫は特に変わったことは無く、フォームに記入して終わり。 メキシコ経由の人は1週間ほど待機してからの入国になるらしい。 羽田のラウンジは今回は朝ごはんしっかり食べておいたから、1000円分お菓子買った^^ お酒飲まない…

松壱家本店

本日上海に帰りマース 無事に変な隔離とか無く帰れる事を祈りつつ かなり早朝の出発になる為、日本での食べ物は前日が最終チャンスとなるから、結構重要な日って事で、何したかったかって言うと、買出し、部屋片付け、荷造り、食べたいもの食べる。 これで一…

弘法の湯に行ってきた

伊豆長岡の弘法の湯に母と行ってきた。 何故か父は行きたくないと言ってて、でも車で送ってあげる♪と言うので、父は私たちをおろしてから、5時間位暇つぶしをどっかでしてきたみたい。 で、私たちは弘法の湯長岡店でラジウム温泉を楽しんだ。 湯船に入るの…

味噌一のラーメン

シドニーで結構ラーメンをたべたから、今回はそれほどラーメンに飢えてなかったけど、3日連続でラーメンを食べに行ってきた。その第一弾は、味噌一。場所が微妙に家から遠くて何時も凄く待つから、何かのついでに食べれないのが、 少し不便。 最近美味しい…

大涌谷

箱根の芦ノ湖で海賊船クルーズを楽しんだ後は、ロープウェイで、一気に大涌谷まで上がって、黒卵を食べに軽く登山した。 まずは、薄いけど綺麗に富士山が姿を見せてくれた[E:shine] そして、山を登ると見えてくるのは、黒卵をゆでてる所で、ちょうど茹で上が…

江ノ島岩屋洞窟

ラーメン第二段を昨日に続いて食べた。 前回も行った、浜虎で鶏の炭ラーメンを食べた。美味しかった♪ 明日もラーメン食べる予定!! 一気に食べすぎかなー じゃ 日記は江ノ島観光の続きで、江ノ島神社を過ぎてどんどこ登って、から下っていくと江ノ島岩屋に…

お好み焼き、もんじゃ

帰ってきてから食べたもの おでん てんぷら たらこ茶漬け(即席じゃないやつね) インドカレー(TDS) 坦々麺(東京駅) もんじゃ、お好み焼き(御殿場) 回転すし 味噌一 などを食べた。ん・・・・シドニーで外食ばかりで、外食したくないなぁーなんて思いつ…

TDSに行って来た

友人の日本観光ガイドはまだまだ続きマース 考えてみると、日本に来たら東京ディズニーリゾートにも行った方が良いのかなーなんて思って、 行きたい?とシドニーに居る時に聞いてみたら、目を輝かせてTDSに行きたい!と言ってて、行く事にしてみた。 平日を…

箱根に行ってみた

今日はこんな景色の所へ行ってみた。 純粋に観光として遊覧船とか乗ったのは幼稚園以来かも。 凄く楽しかったけど風邪強かったぁー 連日楽しく遊びすぎでスタミナが切れてきた。 明日の夜からのんびりできるから、もう少ししたらちゃんと日記書こう。 後、高…

江ノ島観光

久々に江ノ島観光に出かけた。 まずは、普通に正面の道を上って江ノ島神社まで行って見た これは2本の木が仲良く根っこでつながってるから、縁結びらしい。 色々な祈願の絵馬があった。 ただ、江ノ島って昔からカップルで来ると縁起が悪いと言われてるんだけ…