保険等はどうなるか

何時もは食べ物についての日記が多いけど、日本から保険の契約内容が送られてきてて、それを上海に持ち帰ってこっちで持ってるのと内容に変化が無いか一応確認をしてみた。



そんなついでに今日は保険について書いて見ようかなー



私の場合は現地雇用で上海に就職したから、厚生年金とか社会保険とかが無い。更に高額の生命保険なんかもかけてもらえてない。



じゃあどうやって自分の身を守る?



まずは、渡航前に調べたのは現地の医療費

医療費は外国人用の所へ行かなければそれ程恐ろしい金額では無いとの事で、特殊治療はどうしても高いけれども、それは日本も同じく保険対象外だったりして高額だから同じね。



日本の保険証は海外でも日本で診療を受けたのと同じような金額は保証してもらえるみたいで、一応持っておいた方が良さそうだから、最初は父の扶養家族にいい年して戻してもらって、保険証をゲット♪



父が昨年引退するまで、とっても健康で歯医者以外一度も病院に行ってない。



あ・・・・この先国民健康保険入るか悩むわー 



現地雇用だけど、会社ではもちろん医療保険には入ってくれてて最低限は保障されてる。

ま、これでいいかー 最近私とっても健康だから。






アジアの食べ物






で、次はもし急に盲腸とかになったりしたら入院給付金とかって出るの?

日本では2個の保険に入ってて入院給付金とか、後遺症障害保証なんかつけてるんだけど?

渡航前に保険会社に問い合わせたら、プラン見直し計画書みたいのと一緒に海外に行ってもし、保険が必要になった場合にどうやってクレームするか、クレームフォーム、役立つ単語集なんかが書かれた冊子を持ってきてくれた。



戦争をしてる国などで無ければ日本で入ってるのと同じ内容が保障されるらしい。

私は中国の上海に住んでいるから、日本と上海の医療費はそれ程大きくかけ離れてないから、これで十分問題ないみたい。保険が必要なのは医療費が異常に高い国では日本の保障では意味が無いらしい。



住民票は海外居住にしてきて有る為、国民健康保険、国民年金の支払い義務が発生しません。

実家があるのでわざわざ住民票を抜く意味があるのかと言うと、税金の還付も大きくかかわる為海外居住にしてみた。

国民年金の支払いもスキップできるしね。



で、確認したのが、もし大病で緊急帰国した場合国民年金に入れるの?

入れます。入国日のスタンプにあわせて住民票を入れれば、国民年金にもその日から入れます。

だそうで、かなり安心♪



住民票を海外にしておくと、印鑑証明がロックされたと思います。←ちょっとあいまい

もしロックされるなら、これは本当に安全だと思うけど使いたいときには不便ね



国民年金も支払い義務は無いけど、私の考えでは上海は交通ルールを守る人が少ないから、何時どこで何が起きても不思議ではない。私も一度人をチャリで引いてるし。

そう考えると、日本政府の保証は是非欲しい。政府の保証をわざわざ放棄するなんて、もったいない。

年金もらえるかどうかわからないとか色々言われてるけど、まずはそんな先の話より、何かがあって保護を必要とした時に助けてもらえるので、任意加入しておこうと思う。



最近は便利でクレジットカードでの支払いができるから、帰省の度に支払いをする必要も無くなった。

支払い内容もインターネットのページで確認できる。



http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm


http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html


このサイトは離れた場所に居る私には非常に助かる。




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ