2012-01-01から1年間の記事一覧

マークス&スペンサーでカフェタイム

餃子を食べた後どこかでお茶しよ〜と言う事になったけど、王将が入っているビルなんだかゴーストビルみたいになってて、 2階とか全部閉鎖してて、エスカレーターには幕見たいのがしてあって2階は使用してないみたい。 駅の真上のいい場所なのにもったいない…

大阪王将へ餃子を食べに〜

最近ブログに英語の意味不明なコメントが大量に入る関係でコメント欄に認証が入るようになりました〜 ちょっとママにこの認証の仕方をマスターしてもらう為時間帯に寄って認証がある時間と無い時間が今はあるの。 最近色々な人のブログに登場している大阪王…

宝山路駅のジャンク市

昨日も冒頭でちょろっと書いた、タブレットのキーボードが欲しいから、場所を移動して宝山路へ 上海駅から一駅乗ると宝山路なの ここは何と言えば良いのかな〜秋葉原のごちゃごちゃしたような場所と同じ感じかな? メインはPCパーツやPCなんだけどね売ってる…

老北橋で過橋米線を〜

どうしてもタブレットPC的な物が欲しくて、目的はデーターのコミックを読むと言うなんとも微妙な理由なんだけどね、 とうとう欲しい機種が決まって、ゲットしたの〜、そしたら今度はタブレットに接続するキーボードとか欲しくなって、 タオバオで買っても良…

生煎を食べようよ〜

ロシアで友達になった子が、実は上海留学をしていた子で、サンクトぺテルブルクで会って、モスクワで会って、 今度は上海にも来てくれて、3都市で短期間に会って遊んできたよ〜 ロシアに居た時から、ミルクティーと生煎が食べたい、一緒に食べに行こう〜と…

アンティークで朝食を食べてみた

長い事旅行記を書いてて、まったく上海の事を書いてなかったから忘れかけてるけど、写真を見て思い出しながら書いてみるね。ある日人民広場に11時前に居たから、アンティーク(パン屋)の朝食を食べてみようと行ってみた。 週末だったけどやってた〜 7時〜11…

機内食はあなたと同じで〜

気が付いたらクリスマスだ〜家にツリーを飾ってないのでついつい気分が盛り上がらない〜クリスチャンでもないから、別に何もしなくて良いんだけど、ケーキ位買ってみた。気が向いたら後日書いてみるね。 アエロフロートに乗ったのが今回人生で初めてで一体ど…

空港までの道のり

行きは、前にブログに書いたけど、3時間以上も深夜便が遅れて 空港に長期滞在で暇すぎて困った状態だったんだけど、帰国の日は外はツルツルだから、 ホステル近辺を軽く散歩してからずっとホステルに滞在してノンビリと出発時間まで過ごしたの。 4時45分頃ホ…

Rozhdestva Bogoroditsy教会

3日目は上海へ帰国する日だけれども、飛行機は夜の9時15分だから、普通に丸一日活動が出来ちゃう訳だけど、 天気が微妙なのと、この日は少し地面が滑る感じもあって、あまり動けそうに無い。 サンクトペテルブルクから、シベリア鉄道に乗るために向こう…

教会のカフェテリアへ

教会を見たあと写真を撮っていたら、数名が教会の下の方に行くので、ついて行ってみた。 皆どこかに消えてしまっていない。 こんな感じの看板風な物があってカフェかな?的な感じがしつつ隣のドアが開いていたから覗いてみたなんか、凄い内装の部屋に晩餐の…

Sergiya Radonezhskogoと言う教会へ

グム百貨店で予定外にお買い物なんかもしちゃったから、一度ホステルに戻って荷物を置こうと思って戻ったんだけど、 ホステルの隣にやけに立派な教会があった事を思い出して、ホステルを通過して、教会へ入ってみた。赤いピンが止まってる場所がホステルで、…

グム百貨店でお買い物♪

お買い物なんてしたら、持って帰らないといけないのでするつもりは無かったんだけど、 お土産屋さんと言うか、食べ物などが売ってるデパ地下風の場所があって、ウロウロしてたの。 こ〜んな雰囲気の場所で見るもの全てがなんだか可愛くてステキに見えるの シ…

グム百貨店のフードコートでお茶

なんとなく目的もなくグム百貨店をうろうろしていたの。 中もステキなんだけれども、外観ほど中はステキとは実は思わなかったんだけどね、 色々な所にこういうクラッシックな建物をつかったデパートってあると思うし〜と ちょっと罰当たりな事を考えながら歩…

BOSCOはソチオリンピックのオフィシャルウェア〜

結構知られてないみたいだけれども、2014年の冬季オリンピックはソチ 国はロシア♪ と言う事で、ロシアではソチへでの開催が決まって居る為か、そこら中が修復工事とかしてた。 一時期の上海万博開催前の上海みたいな感じかな。今も工事は多いけどね。 で、雪…

雪景色の赤の広場

スーパーに行ってから、そのままホステルにやっとの思いで戻った。かなり積もってしまって、歩きにくい。 靴はリーボックの痩せるスニーカーでちょっと不安定な様にできてるのだしね。 皆スノーブーツで歩いてるのに無防備だ! そんな訳で、本当はライトアッ…

スーパーに寄ってみた

今回はバックパックで旅行に行った為あまり物が買えない、と言うか買ったら全部背負って帰らないといけないから買いたくない。 持って行った服の半分は色々な所で処分してスペースを作ってわずかな隙間に入りそうな分だけ買うことに〜 ロシアのスーパーはサ…

ヴェルニサージュに行ってみた

ポテトを食べて満足してさぁ〜何をしよう・・・・・ なんか観光地は見るのに時間がかかりそうで、いまから行くのは微妙な時間になってきていて、 悩んで、ヴェルニサージュと言うお土産の市場に行ってみる事にした。 前情報では、ヴェルニサージュは最近火事…

クローシュカ・カルトーシュカ

世界遺産の外観だけを見て戻るのも何だし〜何か食べて帰ろうかなーなんて思うが 食べ物やがあんまり無くて、どうしよう・・・・・ 段々吹雪いてきてるし〜と思っていたら、地球の歩き方などで紹介されていた、クローシュカ・カルトーシュカが目の前に〜 早速…

ノヴォデヴィッチ修道院

とりあえず モスクワの観光ハイライトを見て一安心して、地球の歩き方を見てめぼしを着けていた、ノヴォデヴィッチ修道院(世界遺産)へ行ってみた。 駅の外に出たら地図があって、どっちにあるのか直ぐ判る感じでよかった。 周りには観光客風の人はまったく…

赤の広場へ

一応予定ではモスクワに2泊で3日間活動できる時間が確保できそうだから、まずはボリショイ劇場でバレエのチケットを買おうと思ってボリショイ劇場などがある、モスクワの観光地中心部赤の広場の方へ向かった。ボリショイ劇場のチケットは12時からの販売だっ…

Safari Hostelに泊まってみた

赤い矢号に乗って朝8時にはモスクワに着いてしまって、まだ真っ暗だしとにかくホステルを目指そう〜 地下鉄で1回乗り換えするだけで最寄り駅まで行かれるはずで、駅からは徒歩3分のホステルで赤の広場までも徒歩15分と言う立地だけをフォーカスして予約…

赤い矢号に乗って

今回の旅行はサンクトペテルブルグ入りモスクワアウトの航空券を買ったから、どこかでサンクトペテルブルクーモスクワ間を移動しないといけなくて、 方法は飛行機、もしくは特急電車、寝台車などのチョイスがあって、今回の旅の目的のひとつに高級寝台車に乗…

Kupetz Eliseevsでお茶

ホステルの目の前の通りはネフスキー大通りで、色々な建物が驚くほどステキで、通り全体が建物博物館の様な状態なの。その中でもひときわ目立つ建物の一つに本屋さんのドム・クニーギが入ったシンガービルがあるんだけどね、 同じくモデルン建築の1902年築の…

St.Petersburg のメトロ

サンクトペテルブルク滞在中殆ど地下鉄も使う必要のない場所に滞在していたんだけど、5回位は乗ったと思う。 乗っても文字がわかりにくいのと、放送で今どこに居るのかを判断するのが非常に難しい。 まったく気が治まらない状態でメトロに乗る。 27ルーブ…

MIR Hostelにステイ

今回のロシアの旅は本当は友人と2人で行く予定だったんだけど、出発一ヶ月ちょっと前位に友人が行かれなくなってしまって、ひぃぃぃ〜となりつつ、誰か一緒に行ってくれないかなーと行かれそうな人(ママを含む)に声を掛けてみたが、皆日程が悪かったり、…

文学喫茶でビジネスランチを

エルミタージュの帰りに文学喫茶の前を通り過ぎて、ホステルで友達になった大学生の子がここで写真を撮りたいと言い出し、ここサンクトペテルブルクで一番有名なレストランだからね〜と言う話になったんだけど、友人は何も知らなかったみたいで、ちょっと中…

Hermitage美術館 Vol2

簡単に言うと3階建ての建物でそれぞれ色々な建物があるんだけどつながっているので建物を異動した感じはなく、フロアー毎に見て歩く感じになる 1階は古代なんちゃらなどで石が置いてあったりで、ここで時間を費やすともったいないので、1階は階段までの間の…

Hermitage美術館 Vol1

何から語ったら良いのか悩む程の見所たっぷり系美術館で世界三大美術館などとも言われていたりするので、知ってる人も多いと思う。 日本でもエルミタージュ美術館展があったみたいだしね。 ロシア全体として思ったことは月末に旅行をしない方が良い。 結構月…

ドーナツみたいな名物

実は今回マックで黒パンバーガーが食べたいのと同じくらい絶対食べたかったものが、粉砂糖がかかってるドーナツ風の食べ物。 写真で見る限りドーナツだけど、何がどう名物なのか気になっていた。 最初の日にボルシチが食べれる店を偶然発見した時に、このド…

イサク聖堂

血の上の救世主教会を見た後すぐなんだけど、イサク聖堂へ行ってみた。 世界遺産にも登録されていて、世界最大級の聖堂で建築するのに長い年月がかかって、基礎をつくるだけでも大変だったと言う事で、建設時の模型なんかもおいてあって、宗教芸術だけでなく…