スーパーに寄ってみた


今回はバックパックで旅行に行った為あまり物が買えない、と言うか買ったら全部背負って帰らないといけないから買いたくない。
持って行った服の半分は色々な所で処分してスペースを作ってわずかな隙間に入りそうな分だけ買うことに〜



ロシアのスーパーはサラミがかなり充実してて驚いた。
寝台車に乗った時の朝食にも付いていたし、サラミはロシアの国民食なのかな〜
そんな印象はまったく無かったから結構驚いた。ただ、中国のロシアに近い地域として、ハルピンとかはハルピンソーセージが有名でちょっとサラミっぽい感じもしておいしいなぁーと思って食べた事があるの。ロシアの文化がかなり入ってるとハルピン出身の同僚は誇らしげに話していた事を思い出した。ほかビールも美味しいとかなんとか。



マヨネーズ的なもので合えたサラダがかなりどこへ行っても充実してて、スーパーでも量り売りに色々な物があったけど、コッテリしたサラダはあまり食べたくなくて、スルーしておいた。



上海でピクルスを買おうと思うとロシアのピクルスと書いてあって、ロシアってピクルス食べるんだーと思っていたんだけど、まさしく中国で見るのと同じメーカーのピクルスが沢山売ってて、量り売りなんかも超充実してた。
量り売りのをちょっと買って、ホステルでサンドイッチを作って見ようと思って買ってみた。外は雪が激しいから多分外に食べに行くのが困難になりそうだからね。



お菓子星人なので、ホステル滞在時間が長いのにお菓子がないと辛すぎて時間が過ぎない気がするだろうから、ちょっと買ってみた。
ポテチはピクルス味を買ってみたけど、なんか微妙だった。かなりきゅうり味がして、上海で売ってるきゅうりフレーバーのポテチとあまり変わらない気がした。これはもう買わなくていいかな〜女の子の絵のロールケーキは美味しいけど、驚くほどでは無いからわざわざ大量に買ったりはしなくて良い程度。
チョコレートも、美味しいけど、ろんの好みではない。ろんはもっと甘くてミルクたっぷりのこってりが好きなので。このチョコはちょっと大人っぽい感じだから、日本人は好きな人が多いかも。



ホステルで食べる用に買ったものにクノールのスープ達、どれも良い感じにしあがってて、美味しい。10袋買ったんだけど、もっと買えば良かったと思うスープだった。
チーズとピクルスは、一応ジップロックをバックパックにしのばせて置いたので、食べきれなかったのは上海に持ち帰って今日もパスタに入れて食べて見たりした〜ブルーチーズ激ウマ!

カップラーメン類はレベルが低いね。種類も少なくて味も普通よりちょっと劣るかな。



量り売りのお菓子を買ってみたけど、強烈に甘いの。こちらの人はホステルでも見たんだけど、信じられない程コーヒーとか紅茶にもお砂糖を入れてて、お砂糖大好きみたい。このお菓子歯がしみる感じに甘くて、ミルキーで美味しい〜



おそらく普通の日本人はこれ食べないと思う程の味だから、お土産にと思って買ったけど、ろんが食べる事にしてPCのそばに置いておいたら、お茶と一緒にどんどん食べてしまって、もう既に食べ終わった......
ロシアに住んだらあっという間にポリープ星人になりそうな程色々とこってりした物が多かった。



スーパーはお土産市場のすぐ脇の建物の中に入ってて、ここを出たらすごい雪になってた。そして、このスーパーで買った物以外はお土産屋さん的な所しか行く事ができなくて、ボルシチの素を買ってなくて あああああ〜と後悔中。
サンクトペテルブルクではボルシチの素を見たんだけど、運びたくなくて買わなかったの。モスクワでは1回しかスーパーに行かれなくて探せなかったよん
雪景色のモスクワが楽しめて良かったけど、行動にこの後相当制限がかかってしまった。



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ