2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描いてくれるお店 Mamma Pasta

私のブログの画像にもなってるぱんだちゃんなんだけど、 結構気になってる人も多いみたいなんだけどこのぱんだちゃんはこの日に描いてもらった子なの〜 今も超お気に入りで大事に写真を使わせてもらっているの。時間ができたら、姪っ子とここに行きたいなぁ…

竹海(宜興)

昨日の続きね〜朝ホテルの朝食を食べに隣のホテルへ行く。 何故か朝食は隣のホテルで食べるらしい。 隣のホテルは見た目がもう少しホテルらしい感じだけど フロントの制服が天健と同じだから 同じ系列のホテルの様だ。朝食 15元と書かれていた。お金払って食…

善巻洞(宜興)

先日太極洞の日記を書いたから、Mixiに書いてあった日記を今日は持ってくるね。 2006年10月当時の日記♪土日で一泊旅行に行ってみた。 上海に来てから上海近郊を旅行していない。 寒くなる前にどこかへ行きたい!! ちょっと考えて・・・宜興へ決定!! 1.焼…

チラシとか掃除とか

インドには身分制度が有ったと聞く。今は廃止されたとは言っても、色々国内ではその名残があるとか。 上海にもそんな感じの事を感じる時がある。 身分と言うより職種もしくは、役割って言うのかなぁ。会社には掃除専門の人が居るんだけど、ここでも細かい分…

自転車のチューブ交換

自転車通勤をしている為、自転車のメンテがかなり必要で、この自転車もかなり年季が入ってきて、盗まれる心配もほぼなくなってきて嬉しい。2008年の後半にこの自転車に乗り換えたんだけど、たったの5年で4台目の自転車って言う早いサイクルなんだけどね、 今…

玉佛寺で精進料理のコースを〜

ヒスイの仏像で有名な玉仏寺に隣接している素菜レストランは、上海市内のスーパーどこででもここのお惣菜を売ってる程有名なお店の一つなんだけど、実際に行って食べたことが無い。 もらい物で、過去に色々食べたけど、レストランが気になるから、旧正月に初…

泰厨は安くて美味しかった〜♪

友人が気になってたタイ料理屋で、お互いに仕事が同じ位に終わる日を狙って行って見た。 一応予約もしててくれたんだけど、してなかったら大変な事になりそうな程繁盛してたよ。何が美味しいとか、特に情報を調べずに行ったから適当にオーダーしてみた。サラ…

超美味しい♪アラジン麻辣湯☆

ヨガに毎週末通って復習中なんだけど、ヨガの友達が、美味しい麻辣湯屋があるんだけど、ヨガの後行こうよ〜と誘ってきた。麻辣湯は私の好物の一つ。しかも旨いとかまずいとか、そんなランキング見たいのがあるの? 私はどこのでも美味しいと思って食べちゃっ…

日帰りバス旅行 太極洞へ〜最終編

罠毛じゃなくて 輪投♪は遠くから見た時私は爆竹が並んでるんだと思ったの。 よーく見ると、面白い景品だった。よく見ると、ヒスイのブレスレットとかネックレスとか中国人が好きなラッキーアイテムが色々あったよ。竹が生えてて、近くに竹の子が出てた。春だ…

日帰りバス旅行 太極洞へ〜洞窟の外編

洞窟を出ると、階段を相当登ったから当然なんだけど、山の上に出た。洞窟へ向かう道中で見た菜の花がたくさん咲いていて、緑と黄色のステキなコントラストが楽しめた。 良い季節に来れてラッキーだった〜 そして、山を降りるには3種類の方法があった。まずは…

日帰りバス旅行 太極洞へ〜洞窟編

まずは、食事が終わってからトイレへ行った。レストランのトイレだったんだけど、ニーハオだった。 女子トイレ3人分が一つのお部屋に横に並んでた。 誰も居なかったから、真ん中のトイレを使う事にした。 一応3人分だから鍵は閉めちゃ駄目かなーと思って掛け…

日帰りバス旅行 太極洞へ〜食事編

なんだかんだで、無事太極洞へ着いた。 到着ちょっと前にバスの車内で、ランチを頼む人は今頼んで下さい〜と言われた。お弁当は持ってきてないし、現地でどんな物が食べられるのか良くわからないから、バスの人達皆で食べるんだけど、 円卓を囲んで8種類位の…

日帰りバス旅行 太極洞へ〜道中編

グルーポン中国版で太極洞に行くワンデーツアーを申し込んだ。 チケットを購入してから希望日を各自予約して席を確保するの。 色々予約情報等はSMSで知らされる。そして、当日担当のガイドさんの電話番号等も事前にもらっていて、現地で確認しすつつバスを探…

ダブルスヨガ 上級編

なんか、ブログが調子悪くて全然写真がアップできない。 困った・・・・なので写真少なめで、ダブルスヨガについてね。二人でお互いに補佐しあったり、差さえあったりしてポーズを取るヨガで、背格好が似た人同士でペアを組んでするのが良い。できればヨガの…

団体購入で旅行♪

中国でもグルーポンなど、他にも色々な会社の団体購入が今凄い勢いで増えてて流行っていて、 皆映画とか、レストランとかマッサージとか色々なサービスをお安く楽しんでいるの。 私もちょろちょろと買ってるんだけど、ママがこの記事を読む頃には家を出て団…

今年のパイナップルは1斤3元!

パイナップルを大量に載せたトラックとかリヤカーを見かける季節で、だいぶ前から来てたけど甘ーいのが食べたいから 暖かくなるのを待って先週ぐらいからほぼずっと家に切らさずにパイナップルがある状態になっている。毎年書いてるからもう知ってると思うけ…

六必居の炸醤麺はウマイ!

中国のカップ麺で、拉王よりも高いお値段で売られている、六必居の炸醤麺。 上海のカップ麺相場から考えると高級な部類に入るこの炸醤麺がかなりずっと気になっていたんだけど、 何故か買おうと思うと、拉王が安売りしてて、そっちに手が伸びて買わずに終わ…

特濃塩牛乳糖 UHA やっと有ったよ〜

UHAの特濃塩牛乳糖が凄く好きなんだけど、日系のコンビニで小さいスティック状の箱に一つずつ紙の包みで包まれたタイプのしか今まで見たことが無くて、大袋のタイプのは無いのかなーといつもスーパーで見てたの。コーヒー味とかココナッツ味とか特濃ミルクと…

新鮮(調理してない)小龍包、水餃子、春巻

前にもちょろっと紹介した、新鮮な水餃子とか、フントゥン(ワンタン)、小龍包などを売ってるお店で今回は水餃子と春巻と小龍包を買ってみたよん野菜などを売ってる市場の中には数店舗こういうお店が入ってる所が多いんだけど、 私の今の家の近所は、朝だけ…

紫芋チップス 地瓜干(紫)

韓国のエンジェルスーパー 1004に久々に行ってみたら、紫芋チップスがたくさん山盛りになって売っていた。 味見もあって、食べてみたらすごーく良い味で、体にも良さそうだから買ってみた。こんな感じで、ちょっと果物とか野菜っぽいパッケージで、湿気そう…

渝郷人家を間違えて予約した〜

昨日紹介したお土産をくれた友人と人民広場で待ち合わせをして、レストランへ〜 上海の人気のあるレストランは6時以降の予約を受け付けてくれないお店が多いの。 高級店とかは別だとおもうけどね。で、行こうと思ったお店は既に予約でいっぱいだったから、人…

友人からのお土産 桜キティ〜

日本が地震の日友人は日本からお昼前に飛行機に乗って飛んで上海に来てたの。 なので友人は神奈川県に住んでいる人なのに地震を体験しなかったマレな人となっていると思う。そんな友人が私の為にはるばる持ってきてくれたお土産たち。 私は何か欲しいものは…

8424西瓜〜スイカだよ〜

私はスイカを食べないから、判らないんだけど8424と言うスイカが美味しいらしいの。 上海の人なら8424を皆知ってる有名な品種なんだって。ただ、美味しいスイカなのは皆知ってて人気があるから、偽物も多いらしいの。 是非スイカが好きな人は本物の8424を食…

金利が0.25%アップ〜

前回の金利アップから2ヶ月弱が経ちました。6日から又現行金利から0.25%上がったの。 5年ものの金利は毎回0.25%一年物が上がると、それ以上にアップするからどの位かなぁ〜と楽しみにしていたけど、 今回はきっちり0.25%のアップだった。なので5.25%ね。…

SMS 短信を無料で送ろう〜 飛信〜

二胡の先生がこのソフトを使っていたのを知っていたけど、特に興味も持たずにすごしていた。 ある日元同僚から中国で無料でSMSが送れる方法を知らないか?と聞かれた。 その時は思い出さなくて、アメリカとかカナダで無料になるソフトは知ってるけど中国はし…

American Airline のマイルを貯めるツールバー

私がブログを始めたのは上海で生活をし始めたからとかじゃないの。 実はものすごーい不順な動機があったの。 アメリカン航空のマイルを持っていて、どこかへ行こうと思えば行けるくらいは貯まっているけど、特にどこかへ行きたい気分にならない。でも、当時…

安卓市場

私の周りでAndroid携帯を買った人がかなり増えて、話題になるのはやっぱりAndroid Marketの事 同僚のAndroidは韓国の携帯会社の開発機をもらってきた物で売り物じゃない携帯だけど、普通に使えてるみたいで、 Android Marketにも入れる。ただ、私みたいに中…

功徳林の青団

スーパーで色々なメーカの青団(蓬の大福みたいな物)が売られている。 今日から中国はお墓参りの為に3連休となるの。青団を買う人が増えるから色々取り揃えてあるよ。 ベジタリアンレストランで有名な功徳林も青団を売り出してて、私の行くスーパーには2種…

杏花楼の蓬団

もうすぐ清明節で、スーパーでは青団がたーくさん売ってて、出来立てのを売ってたりもする。 気になるけど、この間のお店有名なのにすごく美味しくなかったから、はずれが無いのを買いたい。杏花楼のは、どの味も普通に美味しい。日本人の口にとっても合うや…

奥利奥 オレオのマンゴーオレンジクリーム ノベルティー付き

とうとう4月になっちゃったよ〜 何か新年度として目標とか立てたほうが良いのかしら? 私確か・・・2月頃からずっと試験受けるといい続けて、ちっとも勉強しなくてまだ終わってない・・・ 4月にはなんとか片付けたいなぁーじゃ 本題へ、本当はエープリールフ…