日帰りバス旅行 太極洞へ〜洞窟編


まずは、食事が終わってからトイレへ行った。レストランのトイレだったんだけど、ニーハオだった。
女子トイレ3人分が一つのお部屋に横に並んでた。
誰も居なかったから、真ん中のトイレを使う事にした。
一応3人分だから鍵は閉めちゃ駄目かなーと思って掛けなかったら・・・速攻人が来たよ。
そして来たと思ったらどんどん来て気づいたら定員以上居たかも!
まぁ〜そんな旅のハプニングも思い出の一つとして楽しんじゃおう♪

そして洞窟入り口へ

中華な雰囲気の入り口で期待度アップ!

入り口の脇には牛が鎮座してたよ〜

鍾乳洞の入り口は陰陽マークの形になってて中は超広い〜
全長5キロ以上ある洞窟だからかなりの規模だと思う☆

さっきまでの人達はどこへ?って感じでそれぞれバス毎に現地洞窟ガイドが着いて鍾乳石について説明とか
洞内広くて迷うからガイドについて行くようにと!

洞内は二手に分かれてて、左が陸路でまずは左手を順に見ていく。そして見終わったら引き返して今度は反対側の水路側へ行く。水路側は舟に乗るんだけど、途中かなり天井が低かったりしてかがんで移動〜

ここは、舟をこいだりする従業員の方達の休憩所。岩肌がそのまま見えてて凄いかっこいい感じの休憩所だ。
この日は外気より洞内の方が暖かくて歩いてると汗がにじむくらいの気温だった。
凄い湿気もあってお肌に良い感じだったよ。水も沢山流れてたからマイナスイオンとかたっぷりだったかな〜

舟は狭い水路を通って、天上が低い場所とかもあって、皆で屈まないと通れない所もあった。
前に行った中国の洞窟世界遺産の黄龍洞にも水路はあったけど、あちらはものすごい巨大な洞窟で、水路も広かったから屈んだりする必要もなく舟もかなり大きかった。
こちらの方がそいうった意味ではアドベンチャー度が高いかも〜

舟から降りたら階段をかなり登って行くとドーム状の場所へ出て回りはまたまた、色々な鍾乳石に囲まれる。
夜景モードで写真を撮ってみたら結構綺麗に写った。


橋とかは中国っぽい橋で鍾乳洞の中なのに中国庭園ぽい雰囲気でもあった。
中華の庭園て鍾乳石みたいな岩を使ってガーデニングしてるしね^^
中はとてもとても広くて、サービスエリアのトイレみたいな事は無く快適に見れた。
階段をものすごく登るの。あんなに登るから酸素が薄いんじゃないかと思う。結構疲れる。
お年寄りも居たけど大変そうだったよ。 最低でも1時間半は中を見るのにかかるから、時間のゆとりを持って見ましょうみたいな看板もあった。


太極洞は☆☆☆☆と4☆クラスの観光地だったんだけど、5☆でも良いくらいだと思った。
入場料は80元。個人的に車で行って観光してとなるとかなり遠い、安徽省にあるから、ツアーで行った方が良いと思う。



*************************

太極洞 詳細は下記のページで〜
http://www.taijidong.com/

*************************


明日は洞窟の外をご案内〜


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ