2011-01-01から1年間の記事一覧

リクエストのお土産

ポテトのお菓子で独特な食感のお菓子で、韓国のお菓子なんだけど、上海でも大人気で最近はいろいろなメーカーから出てるの。 私はこの小脆が一番好きで、一応全種類を友人用にネットでオーダーしてみた。 小脆が一番揃ってて、それぞれの味を1個から買える…

食べっぱなしの移動日

29日は日本に帰る日なんだけど、カシミアのセーターがまだ出来てなくて朝から受け取りに行ってきた。 その前に近所で小龍包とか葱油拌麺とか食べて、セーター屋さんに行った。 セーターはなんとか出来てたけど、ちょこちょこっと細かい所を手直ししてもら…

羽織服の定做店

クリスマスの食材を買おうと聞喜路をふらりと歩いていたら、羽織服の定做店をみつけた。 会社の近所に一軒あるのは知っていたけど、家からこんなに近い所にもあったのね。 羽織服とは、ダウンの事なんだけど、特に今ダウンの何かを作る用事がないから今年は…

Juchheimのバームクーヘン

同じマンションのお友達が最近出来たんだけど、お友達が突然素適な物をくれた。 実は私はちょっとすごい能力があって、強く口に願いを込めて言うとそれが現実になる事が多いの、この日もなにげなーく食後に何か甘いもの食べたいなぁーと思ってお菓子置き場を…

いちごのランク設定が判らない

今年はいちごを買うのがすごく出遅れて、イブにやっとこの冬初のいちごを食べた。 いちごは体を冷やすから食べるな〜と言われ、確かに日本で熱を出したとき食べてスーッと熱が引いた気がした。 でも、イブくらいはいちごでテーブルを少し華やかにしたいよ〜…

ケーキは結局紅宝石にした

クリスマスはケーキ♪って事で中国では何時ケーキ食べるの?と聞いたら日本と同じイブだった。 そんな訳で24日の昼頃どっかでケーキゲットしよう〜って事になったけど、予約も何もしてないから、 一般的な店のしか無理かもねぇ〜。わざわざ遠くへ行くのも嫌だ…

チーズフォンデュにトルテリニを

久しぶりに上海でクリスマスイブを過ごした。 しかも土曜日できっと外は目が血走ったカップル達がディナーを食べるんだろうと思うととても外食したくない。 それに外に出ると寒いからね。 って事で家で簡単な物で何か無いかなーと思うとピザとかチーズフォン…

カシミアセーターの進捗チェック!

カシミアのセーターを2着ほどオーダーして今作ってもらってるんだけど、1着は23日に完成と一度注文書に書いてから、 横線引いて25日に直してたのを思い出して、ちょっと店に寄って様子を見てきた。 私のは、ほぼ出来てて、後はボタンを付けるだけになってた…

クノールとマコーミックのスープたち

寒くなってくるとささっと作れるスープの素が欲しくてついつい沢山買ってしまい、 気づいたら結構沢山になっちゃった^^家楽と書くのはクノールで、我が家の近所のスーパーだと私が好きなのは3種類だけで、 チキン&マッシュルームスープ チキン&コーンス…

茂隆餐庁で辛い方の紅焼肉を〜

そろそろ紅焼肉と言うカテゴリーを作らないとね。 急にここ二日ほどお腹の調子が最悪で、カイロを貼ってたら、火傷もしちゃった。 ヒートテックは薄くて良いけど、カイロを貼ると確実に火傷しちゃうね。去年も同じ事して、ヨガをやってて、 背中の腰の部分を…

生煎と鍋貼を朝ごはんに〜

生煎(焼き小龍包と言われてる)と鍋貼(焼き餃子と言われてる)は両と言う単位で頼む。 1両で4個くる。 ただ、4個だとなんとなく物足りないから、1両どちらかを頼んで別に何かを頼んだりする事もあるけど、 大体はテイクアウトするから、2両とかたまに3両…

日用品は殆ど1号店で〜

土曜日はベッドでお昼過ぎまでごろごろと過ごすぞ〜 と思っていたのに、案の定一号店が朝8時半ごろやってきて、モーニングコールしてくれた>< 私の家は家のドアから5歩位廊下を歩いた所にセキュリティー用のお隣さんと共用の鉄の扉があって、 そこの外まで…

米郎餐庁で韓国料理ランチをした

もう直ぐ帰省するから、パパが黒ウーロン茶なら飲んでみて良いような事を言っていたから、 お土産に買う為ちょっと大寧のお茶市場まで行くついでに近所の延長路で韓国料理を食べる事にした。大衆点評で延長路の韓国料理を調べて行ったんだけど、JOANNA'S Kor…

初級点心師の杏仁酥と鮮肉月餅♪

初級点心師の友人がまたまた色々習ってくれた美味しい点心たち♪ まずは、杏仁酥(アンニンスウ)と言う日本の中華街みやげの定番にそっくりな、アーモンド無しのアンニンスウを桃酥と言う。 ラードをかなり使って作るらしく、すごくさっくさっくだけど、ハイ…

獅子頭を作ってみた

獅子頭は私の好きな中華料理の一つで、大きな肉団子の事で、中華ハンバーグとか呼ばれてて、スープで煮込んだ物とか上から餡かけみたいなタレがかかってるの、油で揚げて味付けされてるのとか色々あるけど、一番すきなのはスープに入った柔らか〜いのが好き♪…

香港の伊麺を食べてみた レビュー

輸入品を扱うお店には必ず置いてある大きな揚げ麺が気になって気になって毎回手に持つが大きすぎて持って帰るのが面倒で買えずにいたんだけど、先日なんとなくふらりと、人民広場のスーパーをウロウロして買うもの無かったから、買ってみた。伊麺♪プラスチッ…

寿がきやの みそ煮込みうどん♪

ちょっと楽天市場をウロウロしすぎて気づいたらすごい時間!! て事で今日は簡単日記にしてみるね。 そろそろ帰省の準備しないと〜って事で日本から持って帰りたい物をボチボチ注文し始めてみたの。 で、絶対買いたいラーメン2種類を購入して、次の候補が み…

パイコー餅(排骨年糕)とか焼頭など

何時も何時も行く店はだれとでも殆ど同じで、家の近所の蘇州麺館なんだけどね〜 排骨年糕が大好きなの。骨付きの豚肉をから揚げにした物と年糕って言うお餅みたいな物を揚げたのに甘辛いとろっとしたタレをかけてくれるオヤツ♪ 油で揚げたお餅はすんごい弾力…

上海姥姥でランチしてみた〜

上海姥姥は外灘の近くにある上海料理が楽しめるレストランで、リーズナブルで美味しいって聞いては居たけどなかなか行く機会がなくて、やっと行って見た。 2人だったからあまり頼めないけど、とりあえず前菜にはなずなの百叶包みとでも言えば良いのかな。 百…

今年のホットチョコレートはSwiss Missのミルク

毎年冬のドリンクとしてホットチョコレートを買うんだけど、いつもはカドベリーのホットチョコレートを買って、Swiss Missのバラエティーセットを会社に置いて置くようにしてるんだけど、Swiss Missのバラエティーセットでは赤いミルクチョコレートが一番好…

皆既月食で赤い月が見れた〜

10日の夜遅めの時間、正確には今書いてる最中もまだ完全に影から月が出きってないから、神秘的な月は出てるんだけど、日本でも全国的に見れた皆既月食は中国上海でもとっても綺麗に見れて、寒けれども空を見上げるために外に出たよ。 月がすごい真上にあるか…

野菜の彫刻をやってた

私の中の中国人て、すごい器用とか手作業が神業。そんなイメージがあったけど、こっちに実際来て見るとそんなにびっくり人間はいなくて、案外普通の人が多い。テレビで紹介されるのを鵜呑みにしてると自転車に乗った集団で、中国のお茶を飲んで、太極拳して…

龍眼と桂元

今の季節私はあまり食べたいフルーツが無い時期になっちゃうの。 基本バナナは食べないし、りんごもあまり好きじゃない。みかんは論外。と言う感じで、前はネーブルオレンジが大好物で何時も食べてたけれども去年の健康診断で気になる症状を見直す為に再度検…

Zビザの更新完了

中国でのワーキングビザ Zビザの更新が終わった〜 毎年ビザを更新しないといけないんだけど、特に仕事を変えてないから簡単みたいで大体は1週間程度で出来る。 去年は万博の年だったから本人が面接を受けてビザを更新しないといけなくて寒い雪が降る日に更新…

キッチンのレンジフード交換

この間突然E爆弾が落ちたように、家の電気製品が壊れて、仕事から帰ったら家の半分電気がつかなくて、どこかショートしてるみたいで、調べたらキッチンのレンジフードが原因だったみたいで、まったくスイッチが切れない。 仕方なく電源からオフした。房東(…

Mi Thaiでランチをしてみた

友人の家の近所にあるタイレストランが気になってて行ってみた。 平日はランチメニューがあってお徳と言うから、平日に行ってみた。お店はほぼ満席だったけど予約無しでもなんとかなりそうな感じだった。 ちょっと暗い感じの店内の天井にはびっしり黒いバス…

夜の金軒でお茶してみた

昨日紹介した夜景を見る前に軽くお茶をしにIFC内にあるリッツカールトン浦東の上のレストラン金軒へ行ってみた。 この日は前から同僚達が私の家で韓国料理を作ってくれる約束をしてて、準備をしていたんだけど、 突然パパから電話があって、今日は予定あるの…

浦東からの外灘の夜景を撮りに行ってみた

陸家嘴にちょっとご飯を食べに行って、少し時間に余裕があったから夜景を見に行った。 まずはテレビ塔の東方明珠を撮影してみた。 コンデジだから撮影能力に限界があるけど、雰囲気が伝われば良いなぁ〜歩いて川沿いへ出て川の対岸の浦西側の外灘の景色を撮…

広西名物の桂西甘栗♪

インターネットは無事直ったよーん。 原因はモデムの電源のACアダプターがちょっと微妙だったみたい。パイロットランプ類が点灯してたからまさか、電源は疑わなかった・・・・3月に契約したときにもらったモデムなのにもろいねぇ〜栗が美味しい季節で色々な…

魯迅公園

何時もならブログを家で書いてアップしてるんだけれども、我が家にE爆弾(電子機器破壊爆弾)が投下された様な現象が発生して、キッチンの換気フードが壊れて家の半分の電気が落ちて着かなくなったり、それとは関係なく電気が問題なかった方にあったインター…