生煎と鍋貼を朝ごはんに〜



生煎(焼き小龍包と言われてる)と鍋貼(焼き餃子と言われてる)は両と言う単位で頼む。
1両で4個くる。
ただ、4個だとなんとなく物足りないから、1両どちらかを頼んで別に何かを頼んだりする事もあるけど、
大体はテイクアウトするから、2両とかたまに3両(12個)とか買って会社でじっくり食べる。
会社のデスクに私はお酢を常備している^^






何時行っても朝は生煎は焼きあがると全部売れちゃうらしく、5分から10分程度焼きあがるのをまって、焼きたてを貰う。
その場で食べるのが一番美味しいんだけど、会社と反対方向にわざわざ向かって買いに行くから食べる時間まで確保するのはなかなか難しい。でも偶には焼き立てを食べたいから、久しぶりに店で食べてみた。



この日は生煎2両と鍋貼2両それから、友人は葱油拌面を食べた。
生煎と鍋貼だと私は生煎が好きだけど、外の皮が少しふっくらと厚みがあって、かなり油で揚げた感じにして作るから、
すごいカロリーが高そうな気がする。なので、意味があるか判らないけど健康を気遣って鍋貼も頼むの。
このお店は鍋貼は少ししか焼かないから列の先頭の方に並んでいないとゲットできない^^



こちらが、判りにくいけど鍋貼で、皮がカリカリで中からジュワーっと肉汁がでてくる焼き餃子だけど、皮が重なってる所とか結構焼きたては硬いからテイクアウトするとふやけて良い感じになる。
どれも美味しくて、後は人の好みでどう言う皮が良いか決めるのが良いね。

お店は生煎大王で、生煎も鍋貼も1両 3.5元♪ 朝だけ楽しめる究極のおやつ〜 何時も訪問時間は7時15分頃を目指している。
何時も朝で慌しくて写真をあまり撮ってなくて、葱油拌面の写真とかも撮りそびれてるんだけど、又今度行ったら写真に撮ってみるね。

葱油拌面については、上海夜総会の蜜さんが熱く語られています♪私も同じように思います。


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ