2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の無い建物

上海の人に教えてもらった窓の無いビル 実は私の家の直ぐ隣にあって、何か工場か何かだと思っていたけど、タンクとかそういうの以外で窓が無いって変ね・・・・ そして、いつも武装した人が居て、政府系の建物なのも知ってた。 話によると、お金を作ってるら…

一般的な食事をしてみた

ゆっくり食事を楽しむ時間が無いけど何か食べないといけない日ってあるでしょ。この日はコンサートに行く予定で、会社が終わって直ぐに電車に乗って市内中心まで行ってから簡単にご飯を食べることにした日のお食事 平たいお米で出来た麺を炒めたお料理干炒牛…

衝山馬勒野墅飯店に行ってみた〜♪

ママは3泊4日で上海に遊びに来てくれていたんだけれども、食欲はあまり無い。そして、買い物も興味ない。人ごみは嫌 とかなり難しいリクエストだった。 ランチも食べ終わっちゃって、行く所が無いなぁーと悩みつつ、巨鹿路をとろとろとお散歩して衝山馬勒野…

万博のショー 少林寺武僧伝奇を見た〜

少林寺のショーが7月からCHA に代わって上演されてるので、是非見てみたくて行ってみた。舞台は自然の風景がテーマなのかな〜岩や木が沢山あった。 少林寺にあまり詳しくないから良くわからないけど、修行の色々なテーマにそって、それぞれ演目を見せてくれ…

国家電網企業館に予約券で入ってみた

国家電網企業館はインターネットで予約ができて、事前に予約しておいたんだけれども、予約券が妙にシンプルで、これで良いの??って感じだったけれども問題なく入れてもらえた♪ 私の予約時間にはもう、1時間以上待つ行列が出来てて、予約の人は待ち時間ゼロ…

万博のお土産

お土産とか記念品とか子供の頃は大好きで絶対買ってもらっていたけれども、今思い返すと、あの頃かってもらった物で家に残っている物は殆ど無い・・・・ そう思うとなお更、最近は何も買いたくないんだけれども、ママが孫へお土産を買いたいって言ってて、ふ…

上海緑地豪生全套房酒店に滞在してみた

今回はママと二人でずっと上海に滞在で3泊泊まる事を考えると、生活習慣がかなり違うママとホテルで快適に過ごすには、できればリビングスペースとベッドスペースが分かれてるのが理想って事で、上海緑地豪生全套房酒店に滞在してみる事にした。候補として浦…

中国民企聨合館に入ってみた

中国民企聨合館はちょうど、GMパピリオンの前にあって、誰も待っていなくて閑散としていて、直ぐには入れそうだったから、GMパピリオンの入場予約時間までに見れそうだったから、入ってみることにした。10分程度待ってから、入場した。多分中で何かショー的…

変面ショーを見に四川料理屋へ〜

美味しい四川料理屋が市内に沢山ある中、ちょっと遠いのと、味が本格的ジャナイ気がするから、めったに行かないんだけど、滞在ホテルが近いのと、ここのショーは面白いなぁーと思うから、久々に行ってみることにした。 万博会場にも店を出してるみたいで、万…

ネット予約しておいたGMパピリオン♪

GMのパピリオンには予約時間の15分程前に予約専用入り口に行って、チケットを簡単に見せるだけで、入れてもらえた。 GMは 上汽集団 通用汽車館と呼ぶらしい中では20分位だったかな?画像に合わせて動く、大きなモニターで未来の車社会事故の無い世界みたいな…

万博で食べたらーめん

会場は広くて、気がついたら朝パンを買って食べてから全然何も食べてなくて、結構良い時間で、ママは具合が悪くなるほどグッタリ 旅行に行くと汁物の食べ物を食べたくなるみたいで、またまたスープのある麺などが食べたいって事で、トウキョウダイニングのら…

万博の椅子達

船乗り場で待っていた時にも、皆椅子を持ってきてて、座って待つ人が多かった。立ってまっていると、椅子を売りに売り子さんが声をかけてくる 結構皆待ってる間に買いたくなるのか買ってる人が多かった。一つ10元弱の様だった。交渉次第で値段が下がっていた…

同僚のフィリピンからのお土産♪

私の同僚にフィリピン人の子が居て、ちょっと前だけれども里帰りして来た時に皆にお土産をくれたの。 まずは、定番のお土産かな。ドライマンゴーこれ美味しいよねぇ私はあまり詳しくないんだけれども、同僚が言うには、このメーカーともう一個7Dが有名だそ…

場内でパピリオン予約をしてみた

9時に会場に入ってから、本当はまっしぐらに石油館に行きたかったんだけど、超遠いし、色々誘惑があって、色々なパピリオンの予約機が稼動してて、パピリオンの入館予約ができちゃうの 主題館の予約は色々な所でおこなっていて、4つある内の好きなの一つ予約…

万博に東昌路水門から行ってみた〜

3回目の万博〜 今回は頂いたチケットがあったのと、ママが100元の優恵チケットを使えるから、朝から万博へ行く事にしてみた。 朝から行くなら9時調度に会場に入れれば空いてるはず。結構皆並んで入って1時間位入場にかかってるとブログで書いてるのをみかけ…

福島拉面 2回目〜

福島拉面 にまたまた行ってみたの〜他の味も食べてみたいからね〜 今回は、一番人気がある福島拉面を頼んでみました。私は味噌を、友人は豚骨をセレクトしてみた。 麺は前回同様だった。今回は固めとか言わなかったんだけどね。って事は言っても言わなくても…

セブンイレブンがやってきて、キャラメルコーンを発見!

上海には日本のコンビニがかなり進出してたんだけれども、セブンイレブンはまだ上海に来てから1年しか経ってないらしい。 そんなセブンイレブンが私が居る市北部にも進出してきてた〜嬉しい[E:lovely] 早速色々買ってみた。セブンイレブンて日本の会社じゃな…

紅焼肉を食べに超有名ローカルなお店に〜

ニッポンからお友達がた〜くさん来てくれています♪中華料理では紅焼肉が大好物と言うので、お互いにまだ行った事が無い紅焼肉の有名店で検討してみて、一個は高級系でもうひとつはローカル系を提案してみた。 ローカルなお店もチャレンジしてみたいって事で…

ピザハットで19元ピザ

前にもピザハット で宅配をお願いした事があったんだけど、今回はお持ち帰りのみ毎日色々日替わりでピザなどをセールしてて気になったから、会社の帰りに食べたいピザの日を狙って、お持ち帰りにチャレンジしてみた。 こ〜んな感じで毎日日替わりなの。しか…

買一送一 一個買うと一個おまけ〜

買一送一(マイイーソンイー)と言う売り方が割りと多い上海で、私は結構便乗して色々ゲットしてるの^^そんな中から、最近買ったものを紹介してみるね。 上海は冬はからりとしてなくて、かなり湿気が多いじめっとしてて寒い冬なの[E:sweat02]そして、夏は…

日本でちょっとだけ中国語を習った 私と上海のつながり

昨日ちょこっと話した、なぜ私が上海に来ちゃったかの続き〜 今日は字が多いよ〜 友人が仕事の合間に韓国語を習っていて、仕事の合間に習えるって事は学校が会社から近いよね〜 どこなの?って話になって東海大学のエクステンションセンターで習ってると 早…

明洞刀面でランチを〜

前にも紹介 した事がある明洞刀面に行ってみた日本から遊びに来たら〜めん通の友人は韓国通でもあって、韓国語講座なんかにも仕事の合間に通ってしまうほどで、ま〜この方がかなり私の上海定住に大きく関わったんだけれどもね[E:pout] それは又明日詳しく書…

つけそば とみ田のレビュー

家ラーメンのレビューが続くんだけど、私の実家の周りにはこんなに色々売ってないよ〜私の友人はどんな風にこんなにレアな商品達を見つけてくるのかしら〜 頂いたお土産でつけそば とみ田と言うのも入っていた。このお店はノーマークだった 和風豚骨醤油って…

福島拉面を捜し求めて〜

福島ら〜めんが美味しいよ〜って事で連れてってもらう事にしてみたんだけど、 最寄り駅は虹橋路(3号線/4号線) 雨フル夕方会社を出て行ってみたけど、全然見当たらない[E:shock] 電話して聞いてみるとそこから遠い様で、タクシーに乗るように指示された[E:s…

上海企業連合館をネットで予約してみた〜

上海企業連合館もネットで予約ができると聞いてさっそくやってみた〜 用意するもの、インターネットにアクセスできるパソコン、携帯電話 http://www.expo2010scp.com/visiting/tickets-reservations 予約ページに入るとこんなかんじ 黄緑色の我要予約をクリ…

じんだん本舗のレビュー

GWに帰った時の話で大分前だけど帰ったら絶対食べたい物にじんだんシュークリームがあった。 山形に住んでるブログ友達のなっぱままさん が紹介したたものなの。 私はずんだが大好き。上海でも枝豆を買って来て自分でずんだ餅を作る程すき♪ なっぱままさんに…

国家電網世博企業館をネットで予約してみた

七夕ですねぇ〜☆彡こちらは、旧暦でお祝いするから特に何も無いの〜 もう直ぐ万博に行くからネット予約でもしてスムーズに回れると良いなぁーでも中でどの位時間かかるのか、スムーズに会場に入れるのかさえ謎 ちょっと ゆとりを持って予約をしてみよう。 こ…

六厘舎のつけ麺レビュー

大分家ラーメン(スーパーなどで購入して家で作れるラーメンの事)のレビューが増えてきて嬉しい[E:heart04]時間が出来たら、少し整理してカテゴリーをふやそ〜っと 実はすご〜い気になっていた六厘舎、凄い並ぶらしくて帰省の時も並ぶなら、地元近辺で頑張…

九龍氷室でスィーツをいただいてみた〜

ちょっと予定が狂いにくるって、のんびり平日の夜にスィーツを食べた日があったの[E:happy01] 中山公園の龍之夢ショッピングモールをうろうろしてたら、九龍氷室を見かけて〜 前から一度行ってみたいなぁ〜って思っていたお店で、気分も氷?って感じだったか…

上海万博公式ガイドブック日本語版ゲット♪

上海万博の公式ガイドブックがあるのは知ってたんだけれども、どこで買えるのかなぁーなんて 思っていたら、あったあった 中国語版とか英語版とかもあったけど、日本語版をゲットしてみた お値段は中国で売ってる本だから25元だった〜 お手ごろ価格で嬉しい …