2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダックだらけ〜嫌いな人は見ないでね〜

鶏湯面を食べて、そらまめを眺めつつ前方に目線を上げると!!!!! かなりシュールな風景が〜 何かがぶら下がってる〜 なんか懐かしい感じの可愛い風景にも見える〜もう少し近づいてみた〜アニメの世界みたいな気がしなくも無い風景だね〜ダックを燻す前の…

ソラマメのシーズン♪

上海では そらまめがシーズンを迎えていて、どこででもありえない程沢山売ってる。 家の前にもたまにそらまめを山盛り積んだトラックが止まってて、5斤で幾ら〜みたいな売り方をしてる。 5斤は2.5キロよ〜 ちなみに、こちらの人達家で自家製豆板醤的な物を作…

週末の朝からチキンラーメンを食べに〜

いつもいつもチキンラーメンが超美味しいお店があると力説されて数ヶ月。 場所はわかりにくい所だと言うし、朝11時には売り切れるって言うし、なかなか行かれそうにない。 でも、らーめんが大好きな私としてはそのチキンラーメンがどんな感じか気になる〜 話…

18元のビビンバ 新石器烤肉〜

家の近所のカルフールにご飯を食べに行った。 前に激安の火鍋を食べに行くときに見かけた焼肉屋〜 釜山焼肉の系列店があったから、近所だし行こうって事で〜 6月末まで焼肉系メニューのみ6.6折だそうだ〜じゃあ ちょっと肉も焼いちゃおうか〜 あまり頼んでな…

甘味屋でチョングッチャン♪

甘味屋とは、上海にある韓国街みたいな所にある、韓国のスープが美味しい専門店♪ またまたそんな、甘味屋へご飯を食べに行ったんだけど、なんと私の大好物のチョングッチャン(俗に言う納豆チゲ)があるのを発見!! 死ぬほど悩んだ。悩みすぎて白髪が出そう…

高知県の鍋焼きらーめん♪

日本へ帰省して戻ってきた友人から頂いたお土産〜♪ 高知県の鍋焼きらーめん パッケージはちくわと卵が目立つらーめんの印象〜 透明な鶏がらスープを土鍋で食べるのね〜 ちくわと卵、鶏肉などが入るみたいだけど、この通りの作り方だと、卵がとろりとしそうだ…

体が錆びる会社〜

30人位居る部署で割りと若い人が多い職場で働いているんだけれども、少々変わった文化が色々あって、 誰かが昇進すると、お祝いが回ってくる。明日のランチはKFCを皆にご馳走するのでランチは持ってこないでね〜と言われ、辛いチキンか辛くないチキンどちら…

外灘(バンド)の夜景でも見ちゃおうか〜

おととい書いた、香港サイクーンにあるスイーツ店で食後の甘いものを楽しんだあと、ちょっとお散歩して、外灘まで行ってみた。 対岸のテレビ塔が低い雲で覆われて殆ど見えない状態〜 こんな日の外灘の風景は悪くなかったよ。 ウェスティンホテルの上のお花の…

七福神らーめんに行った〜

上海に最近沢山らーめん屋さんが増えてきてて、行きたいんだけど家から遠い場所が多くて、積極的に食べに行ったりはしていないんだけど、七福神らーめんが美味しいから、行こう!言う話になって、と連れてってもらった。 お店に着いたら少し並んだけど効率が…

満記甜品でデザート♪

串にささった色々な食材を食べてお腹いっぱいになった所で、軽くお茶でも〜って事になったけど 程よい店が見当たらない・・・・ 少々デザート難民になって、来福士広場まで行って満記甜品でデザートを食べる事にしたけど、変な時間なのにとっても混んでいた…

串串香を楽しみたくて紅麻辣料理へ〜

四川を本格的に旅行したことは無いんだけど、麻辣湯が有名だったりして、気になってるのね。 本場の麻辣湯とかは串に具がささってどっさり出てくるのを写真とかで見る。 いつもあの串だらけの風景に強い憧れがあって、海外から友人が遊びに来てくれた?から…

布団カバーシーツなどを一新♪

軽紡市場の話題に戻るね〜 一緒に行った人も、布団を作り、シルクの布団が2個出来上がってそれを入れる布団カバーを買った話は、この間したでしょ。その後、何か買おうよ〜の囁きで、枕みたいのを衝動買いしたけど、ふと考えると、私のベッドのリネン達結構5…

張宇さんのライブに〜

今日は夜メルセデスベンツアリーナで張宇さんのライブがあって、チケットをもらったので行ってみた。 ところで張宇さんて誰だろう・・・そんな状態で何も予習せずに行ってしまった。(梅が忙しいので予習できなかった) 万博の色々セレモニーが行われていた…

軽紡市場で何か買わない?

今回は軽紡市場には特に自分の物は買おうと思って行ってなくて財布には殆ど現金も入ってない状態で行ってた。 ところが、悪魔のささやき的な事をささやかれ〜 何か買わないの?買いたいもの無いの?何か一緒に選ぼうよ〜などと言う囁きが〜 そして、う〜ん買…

軽紡市場でシルクの掛け布団をオーダー♪

昨日に続いて軽紡市場の事を〜 今回軽紡市場に行ったメイン目的は、シルクの掛け布団のオーダーをする事。 前回2009年3月に作ったけど、前回の作成風景等はこちらを見てね♪ その時以来ここに足を運んでいないから、前回作ったよ〜なんて言っても信じてくれな…

軽紡市場でベッドカバーを〜

前にベッドカバーとかを調達しに軽紡市場へ行って以来久しぶりに行ってきた。 今回は、まだ見ぬ家のベッドに合わせてベッドカバーを調達すると言うちょっと難しいお題なの〜 前に行った時はまだ寒かったから、ベッドカバーとかも色々あったけど、今頃行くと…

青梅を10キロ予約購入♪

上海の周りが梅の実の季節になったみたいで、予約していた梅が届いた。 一年間で20日程しか収穫できないと書いてあるから、時期を逃すと買えなくなりそうだから、ずーっと販売されるのを心待ちにしてたの。今年は何かを作って見たい〜 梅がどっさり〜凄い量…

ちまきの葉♪

もう直ぐ旧暦の端午の節があるから、GWに入るちょっと前からちまきの葉が売られ始めていて最近はチマキがどこでも売ってる〜 普段も売ってるけど更に売ってるの。今年もちまきを一緒に作らないか〜と誘われたが、忙しすぎて無理かも知れ無いから断っておいた…

母の日なのでカーネーションを〜

今日は中国も日本も母の日。ママにお花を買って手渡したかったけど、上海に戻ってきちゃった。 去年はわざわざブーケを短い丈で作ってもらったりして、ママは短くて困ったと言ってた。 花は茎が長い方が良いようだ。そんな事を今頃学んだりしている。 さてさ…

洋ナシタルトとかシフォンケーキとか

私の遺伝子はあまり日本人らしくない為日本に戻って食べたい物がちょっと偏っている。 日本で好きな物があまり無い〜 好きなのはらーめん、アイス、洋菓子、硬いセンベイ、ベーカリーのパン 納豆、シャウウェッセンのソーセージ これらのレベルが上海でも日…

辞書とかを全部処分〜

使わないけど、捨てられなかった物に辞書があって、気が着くとこれが凄い沢山あって、もうここ10年弱こんなの開いたこともない。判らない事はPCを開くか、電子辞書を使う。 最近はスマフォにも英語と中国語と日本語どれも調べられる辞書が入ってて、寂しいけ…

フレンチトースト専門店 LON CAFEへ〜

日本に帰った時に中学2年生の時の友達に会いたくて集合を江ノ島にかけたんだけど、 どうしても行きたい場所があって、行ってみた。 江ノ島の灯台、シーキャンドルがあるサムエルコッキング苑の中にフレンチトーストを専門に扱っているカフェがあるの。私が帰…

チョッパヤ レビュー♪

友人からステキなお土産をもらったの〜 チョッパヤ!! 1分で出来ちゃうカップ焼きそば〜 友人はこれ美味しいので〜と 早くて美味しいなんて最高じゃない〜 早速食べてみたよ〜 チョッパヤダンスとかあるみたい〜 http://www.myojofoods.co.jp/choppaya/ お…

山竹〜 マンゴスチンが美味しい季節♪

この世で一番好きな食べ物の一つだったのがマンゴスチン。 お腹一杯マンゴスチンを食べる事が夢だった時代もある。 マンゴスチンの為にタイに移住しようかと密かに考えた事も有るほど。でも本当に住んでみたいのは何故かスイス♪ そんな訳で、マンゴスチンも…

牛タンを食べつくす〜

学生時代のろんは頭がおかしかったと思う。異常な程色々遊んだ。そんな馬鹿な時代を知ってる友人とFBでいいねを押したりして居たら、急遽会おうって事になった。最初家に来い!との指令だったけれども、上海で中途半端に自転車など運転してしまってるから、…

上海で荷物検査〜

今日の飛行機で上海に戻ってきたよん♪ まだ日本で食べたラーメンとか買ってきたラーメンとか他食べた物色々あって書きたいけど、まずは今日の上海で入国検査して荷物を受け取って税関を通って出口へ〜と歩いているとやはり声を掛けられた・・・・ まぁ、馬鹿…

渋谷ヒカリエでパンを〜

昨日のテリーヌランチを食べる前に10時半過ぎ頃渋谷に到着してヒカリエに行ってみた。 思っていた程混んでいなくて、地下2階に行くと行列があって、ル パン ドゥ ジョエル・ロブションへ入店待ちの列だった。 パンの種類も既に品薄です〜とアナウンスしてい…

レザンファン ギャテ (Les enfants gates)でランチ♪

いつも読ませていただいているぴやさんのブログに出てきたレストランがとても気になり、ブログを読んですぐにママの予定をロックし、レストランを予約しておいた。 楽しみにしていたランチに今日行ってきたよ〜場所はJRの新南口から行く予定だったのに違う所…

家具等の処分と食べた物〜

もう、気がついたら7年目の上海生活で、私の部屋の物は無くても生きていける物ばかりがどっさりあるお部屋って事で、 もう少しコンパクトに、綺麗にしましょ〜って事で引き出しが5段位付いた細長い扉付きの家具を捨ててみたよ。 後は、お婆ちゃんが要らな…

ママとお花見バスツアーに〜

朝9時15分に地元の駅から出発するツアーに参加して来たけど、生憎の雨でちょっと残念な部分もあったり、 カメラと一緒に買ったレンズフィルターで使いたいのがあったんだけど持ってくるのを忘れたりと少々ハプニングは有ったけど、 総合的に凄く綺麗だったと…