甘味屋でチョングッチャン♪


甘味屋とは、上海にある韓国街みたいな所にある、韓国のスープが美味しい専門店♪


またまたそんな、甘味屋へご飯を食べに行ったんだけど、なんと私の大好物のチョングッチャン(俗に言う納豆チゲ)があるのを発見!!
死ぬほど悩んだ。悩みすぎて白髪が出そうだった。大好きなソルロンタン(牛骨スープ)にするべきか、チョングッチャンにするべきか!!そしたら、一緒に行った友人がチョングッチャンに興味をもってくれて、ソルロンタン一つ、チョングッチャン一つ頼む事になって、両方食べれる事になって、悩みはすんなりと解決^^



チョングッチャンは中国語では清麹醤と書く〜

この写真じゃ詳細が判らないかもしれないけど、濃厚な発酵したお豆の味がして超美味しかった〜
もしかすると、ソウルで食べたチョングッチャンより美味しいかもしれないと思う程良い感じだったよ。
友人も気に入った様子で一緒にチョングッチャンを探しに他のお店にも行ってくれる予感♪う・れ・し・い
チョングッチャンファンがあまり周りに居ないだけに嬉しすぎる〜そして帰りに、同僚に教えてもらったお店で、臭醤と呼ばれるチョングッチャンの素を
ゲットして家でも再度作って職場で食べてたら、韓国人に嬉しそうな顔された〜^^



こちらは、前回も食べたソルロンタンよ〜
チョングッチャンがかなり強い味と香りなので、両方を味わうと、ソルロンタンが負けてしまう感じで、
次回はチョングッチャンを食べようかな〜季節的にも発酵食品などを食べて体内の免疫力を高めたいしね〜

*******************

東海超市
紅松路331号(近 虹井路)
ここで美味しいチョングッチャンの素が買える!
他のスーパーで売ってるのは食べてみたけどちょっとインパクトに欠ける

*******************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ