洋ナシタルトとかシフォンケーキとか


私の遺伝子はあまり日本人らしくない為日本に戻って食べたい物がちょっと偏っている。
日本で好きな物があまり無い〜 好きなのはらーめん、アイス、洋菓子、硬いセンベイ、ベーカリーのパン 納豆、シャウウェッセンのソーセージ
これらのレベルが上海でも日本と同じになったら、食を日本に求めることは無いかも。



話が脱線したけど、そんな訳でケーキとか洋菓子は大好き。
ふるさとの味とでも言うのかな、実家へ帰って食べたくなるお菓子は、ママが作ったカスタードプリン、パンプキンプリン。ママは何故かプリンしか作ってくれない。焼き菓子が好きな私に焼き菓子を作ってくれるのは、ママの高校時代の友人で、私の幼馴染のママ!いつも私が帰るタイミングを見計らってマドレーヌやタルトを焼いて届けてくれるの。
マドレーヌは小さな頃から何時も食べてて、幼馴染といつもこの味のマドレーヌが世界一だよね〜と〜
もちろん私の弟もマドレーヌの大ファン♪

こちらは、洋ナシのタルト♪ アーモンドプードルがたっぷり使われててとってもリッチな味がして美味しいの。
得意な焼き菓子があるって素晴らしい。もらった人皆を幸せにしてくれる。
どこにも売ってないこの味はプライスレスと言うかプレシャスね♪

シフォンケーキが上手に焼けないと相談しに行った時に一緒に作って焼いてもらったり〜

レシピにプラスして、一緒に作ってくれて、その手際の良さは半端無い!
ろんは職人系の仕事になるとウスノロと言われても良いレベルになる。

優しく判りやすく生地の作り方や焼き方を教えてくれたから、私も今は無事シフォンが焼けるようになった〜
やっぱり、今度はタルトも習いたい〜^^

おばちゃん何時もどうもありがとう〜☆私が到着した時には出張に行っちゃうパパが先に幅広ーくカットして食べてあって、丸い状態の写真は撮れなかったww パパもママも大好きな味♪


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ