ソラマメのシーズン♪


上海では そらまめがシーズンを迎えていて、どこででもありえない程沢山売ってる。
家の前にもたまにそらまめを山盛り積んだトラックが止まってて、5斤で幾ら〜みたいな売り方をしてる。
5斤は2.5キロよ〜
ちなみに、こちらの人達家で自家製豆板醤的な物を作ったりしてるみたいで、そういう売り方があるとかなんとかと聞いた事があるけど、四川じゃないのに?と思ったりもした。
6年も居るのに未だに自家製豆板醤をいただいた事も無いしね〜
そらまめ1.5キロ位いきなりもらった事はあるけどね^^

緑の袋にどっさり入った物はすべてそらまめなの〜
凄い量だよ!これを売り切るほど売れちゃうのかしらね〜
日本の八百屋とかで見る仕入れの比じゃない気がする^^

売ってる現場は、スコップで作業してるよ〜
やっぱり300g下さいとか言う人があまり居ないのかな〜
私もそろそろ買って、そらまめのポタージュスープとか作りたいな〜♪


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ