初級点心師の杏仁酥と鮮肉月餅♪





初級点心師の友人がまたまた色々習ってくれた美味しい点心たち♪

まずは、杏仁酥(アンニンスウ)と言う日本の中華街みやげの定番にそっくりな、アーモンド無しのアンニンスウを桃酥と言う。
ラードをかなり使って作るらしく、すごくさっくさっくだけど、ハイカロリー
食べ過ぎないように注意しないといけないのに手が伸びてしまう一品。


鮮肉月餅は外がさっくりとしたパイ生地に肉汁たっぷりの肉の餡が入った月餅でこれも、カロリーを知ったら涙目になるような代物だと思う。ラードを大量に使用してる模様。

切ってみると薄い皮にお肉がたっぷり♪ 習いたいけど、一回ですごい数出来ちゃうから、どうしよう〜って言うのが今躊躇してる理由^^
写真には撮らなかったけど、あんまんも貰った。皮が作りたてで、もっちもっち度が市販のより上ですごーく美味しかった〜竹の子とか入れたお肉とか包んで蒸したいなぁ〜




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ