獅子頭を作ってみた


獅子頭は私の好きな中華料理の一つで、大きな肉団子の事で、中華ハンバーグとか呼ばれてて、スープで煮込んだ物とか上から餡かけみたいなタレがかかってるの、油で揚げて味付けされてるのとか色々あるけど、一番すきなのはスープに入った柔らか〜いのが好き♪




色々聞いてみるとポイントは肉と調理時間みたい。




まずはお好みで脂の量を調整してひき肉を用意し、ネギや生姜などを好みで加える。
紹興酒、塩、醤油などを入れてグルグル混ぜる。とにかく良く混ぜるそして、冷蔵庫で少し寝かせる。30分程度。
お肉に味が程よくなじんだ頃、スプーンでグルグルと丸めて沸騰しているお湯に落とす。


お湯には特に最初は味をつけない状態で肉に火を通すのが目的。
大体火が通ったら、弱火で2時間程度煮込む。すると肉がとっても柔らかくなる。
それから、適当にスープに味付けをする。そして更に煮込んで肉にスープの味をしみこませる。
スープには獅子頭の出汁が出てきて良い味。



今回は大根も入れてみた。スープと大根はさっさと美味しく頂、獅子頭はお弁当に入れたり、おうどんに入れたり、
獅子頭の豚汁風みたいのを作ってみたりして、残りは冷凍して、必要に応じて使ってる。冷凍庫に作っておくとすごく便利〜 ポイントはとにかく煮込む。そんだけ^^
本当はすごい脂身大目で作るとトロトロでスープも獅子頭ももっと最高なんだけどね、健康を重視して少しさっぱり目に作ってみた〜


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ