野菜の彫刻をやってた


私の中の中国人て、すごい器用とか手作業が神業。そんなイメージがあったけど、こっちに実際来て見るとそんなにびっくり人間はいなくて、案外普通の人が多い。テレビで紹介されるのを鵜呑みにしてると自転車に乗った集団で、中国のお茶を飲んで、太極拳して過ごしてる。もしくは何かのコピー品作ってるみたいなイメージになっちゃう。
実際は全然違うし、日本の中華街の方がなんだか中国っぽいかもしれない位だ。



でも、やっぱりびっくりする様な技術者ちょっと見てみたい。そんな事を何時もひそかに思っていたら、居たよ。
旅行に行って立ち寄ったレストランでおトイレへ行こうと歩いてたら、地味に野菜に彫刻してる人が居た。





人参かかぼちゃかちょっと判らないけれどもかなり大きめな赤っぽい野菜をガシガシと彫刻してる。
じ〜っと食い入る様に見てたら、作品を見せてくれたよ〜

すごく神様っぽい彫刻のお野菜だ。このお野菜食べるのはなんだか申し訳ない気がしちゃいそう。
どんな風に盛られて出てくるんだろう〜
あまりこんなすごい彫刻が添えられたお料理を食べたことが無いんだけど、何を頼めば拝見できるの?
私が良く見かけるのは、小麦粉みたいなので作った粘土細工風のオブジェはたまに見かけるんだけどね。
鶴とかその年の干支とかね^^来年は龍だから、結構豪華な飾りが見れると良いなぁー



そんな訳でこんな風なすごい技持った人をあまり頻繁に拝見できないんだけど、ちゃんと継承して残して欲しい文化ね^^





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ