龍眼と桂元


今の季節私はあまり食べたいフルーツが無い時期になっちゃうの。
基本バナナは食べないし、りんごもあまり好きじゃない。みかんは論外。と言う感じで、前はネーブルオレンジが大好物で何時も食べてたけれども去年の健康診断で気になる症状を見直す為に再度検査したら、ネーブルオレンジはドクターストップになっちゃった トホホ
何を食べれば良いんだ〜 後ちょっとしたらイチゴがあるけど、今はそんな訳で龍眼が私の好きなフルーツ♪

ちょっと硬い皮を剥くと中から白いジューシーな甘い実が出てきて、中に結構大き目のつるつるな種が出てくるの。
味は私のイメージでは梨に近い気がするけど、実は梨もつぶつぶが嫌いでめったに食べないから知らない。
酸味とかはまったく無いフルーツで気づくとすごい沢山食べちゃう。そしてこのフルーツは乾かすと別の名前になって漢方とかに使われるの。

桂元て名前になって色が結構黒くなってイメージは干し葡萄みたいな感じで、しわしわっとした実になって、味も濃厚になって甘さも強くなってた気がする。そして干したフルーツ特有の味がして悪く無い。でも沢山食べるならフレッシュなのが良いなぁー。

これを沢山食べると眼に良いとかって事は聞いたことが無いんだけど、去年は健康診断で緑内障の症状が疑われると言われて、日本で調べたら軽い緑内障にかかってると診断されたorz。



専門医での検診を強く薦めるって言われたの。
でも、眼科で治療なんてしてもらったら、確実に毎日点眼薬を眼が見えなくなるまで付ける日々が始まって症状が悪化するのを遅らせるだけだから、やりたくなかった。自分を信じて自己治癒力で治そうと思って結局眼科で治療を開始しなかったの。

そして、今年の健康診断ではなんと!!何度も見てもらったが去年の症状が出てないと。気をつけて生活してれば大丈夫。今は正常です。と言われた〜
やった〜♪後甲状腺の異常も今年は消えたと言われた。去年はエコーにしっかり映し出されたのが今年は無い。嬉しい〜
何が良いのか判らないけれども、普通に生活してても治るんだね。自己治癒力がアップ出来る様にもっとだらりとのんびり生活しよ〜っと♪ 



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ