Zビザの更新完了


中国でのワーキングビザ Zビザの更新が終わった〜
毎年ビザを更新しないといけないんだけど、特に仕事を変えてないから簡単みたいで大体は1週間程度で出来る。
去年は万博の年だったから本人が面接を受けてビザを更新しないといけなくて寒い雪が降る日に更新をしに出かけた。
今年は、去年よりポリシーがゆるくなってて、日本人は本人確認が必要なくなったみたいで、代理エージェントにお願いしておくだけ。




一応パスポートに居留許可書と言うのが更新されて一枚新しいページにペタっと貼られるのね。
それとは別に茶色い別冊の労働証みたいなのがあって、此方の日付も更新されるの。
申請にはパスポートサイズの写真一枚あればOK
すべて会社が代理エージェントに依頼してるから、他何が必要かちょっと不明だけど、パスポートが手元に無い1週間に限ってパスポート使いたくなったりするから、計画的に更新を依頼する必要がある。



茶色いのの中はこんな感じで後は写真とか、日付とかが書かれてるだけ。
3年位で一杯になっちゃうつくりになってて、一杯になると翌年新しいのに更新されて古いのはそのまま没収される。
今年は引越しをしたから、住所が更新されてた。

ビザの更新が近づくとSMSで公安からも更新時期のお知らせが届く。
気づいたらかなり長く上海に居るなぁ〜




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ