皆既月食で赤い月が見れた〜


10日の夜遅めの時間、正確には今書いてる最中もまだ完全に影から月が出きってないから、神秘的な月は出てるんだけど、日本でも全国的に見れた皆既月食は中国上海でもとっても綺麗に見れて、寒けれども空を見上げるために外に出たよ。
月がすごい真上にあるから首が痛くなる程真上を見て月が欠けるのを楽しんだ。
中国でも10年来最完美月全食今晩上演とニュースで話題になっていた。

頑張って私のカメラで撮影にトライしたけど望遠の距離にも限界があるし
とにかく写ればラッキーな程度にしか撮れないけど

前回の天体ショーは去年の日食だったんだけどあの日上海は雨でまったく太陽が見えなくてとっても残念だったけど、
今回はとっても綺麗な月が出てて、陰に入った後も太陽の屈折光が月を赤く見せる現象が起こってて実際明るすぎない状態だけどうっすら月が見えて撮影がなんとか出来た。

とても神秘的だし冬の空だから綺麗に見れたのかなー 山沿いの星が綺麗に見える場所ではすごく綺麗だったのでしょうね。

ニュースではこんな素晴らしい写真が載ってたよ。
http://www.people.com.cn/h/2011/1210/c25408-1-1736699692.html
今日は土曜日で夜更かししてみた人が大勢居たのでしょうね〜♪




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ