善巻洞(宜興)


先日太極洞の日記を書いたから、Mixiに書いてあった日記を今日は持ってくるね。
2006年10月当時の日記♪

土日で一泊旅行に行ってみた。
上海に来てから上海近郊を旅行していない。
寒くなる前にどこかへ行きたい!!
ちょっと考えて・・・宜興へ決定!!
1.焼き物が大好き 紫砂の焼き物が見たい
2.洞窟に行きたい。

って事で行きかた調べたら、無錫まで列車でそこからバスに乗り換えるとなっている。そんなーメンドクサイ

そして上海駅北口に大きなバス長距離ターミナルがあるのでそこからバスが出てないか調べたらあった。

朝7時の始発に乗って3時間で宜興へ。
到着バスターミナルで遊2号線 10時発に乗って
終点善巻洞へ

上海からの宜興行きバス ぼろーい マジでぼろい
でも 遊2号線のバスはもっとすごい 超ポンコツマイクロバス これじゃー観光が栄えないよーせっかく良い産物持ってるのにもったいない。私のガイドブックにもSちゃんがくれたガイドブックにも載ってないじゃん でも紫砂の急須って世界的に有名だと思うんだけどねー。

道路・・・これまた凄い舗装状態でゆれるゆれる
そして1時間後善巻洞へ到着

この洞窟色々な場所のチケットが付いてセット売り
まずは、メインの洞窟へ 結構広い洞窟 色は中国風の鮮やかな照明・・・これやらないほうが素敵なのに。
時々仏像なんかも居る。龍も居る。滝もある。そして洞窟でちょっぴり船に乗って終わり。
まあまあかなー



そして、入り口に25元とかかれている蝶園へ セットでついていたので見る。壁にたくさん張り付ついた蝶が。
ちょっと興奮してたくさん居るねーなんて思ったんだけど
良く考えると蝶って止まってるとき羽閉じるよね?って事はーなんて冷静に考えると偽ものだった。奥にちょっと固まって羽閉じているだけ。こんなの見るのに25元も払う人いないでしょー だからセットなのかな?
蝶の孵化ルームがあった色んな段階のが居て面白い。




ロープウェイに乗って山頂のお寺へ
別に行く必要無い感じの普通のお寺 お寺を見た後は、
山を降りる。降りる方法が3つ
1.歩いて降りる
2.ロープウェイで降りる
3.滑り台で降りる
もちろん滑り台で降りることにした。

結構長距離なので尻が破ける可能性あるようで、
尻に専用の布を巻くように指示された。
そして1元払うと軍手をくれると言うので、
手が燃えたら嫌なので軍手を購入

足を軽く開いて踏ん張って手でスピードコントロールしてねーなどと言われてはーい と行くがこれがかなりの速度
軍手してても手が燃えそう
でもスピード出るとカーブで速度が落ちるようになってた。
あっと言う間に下まで付いた。面白かったー
あんなに長い距離滑り台したのは始めてだわ。
これ2006年の話だから、初めてなだけであれからいろんな所で滑り台をした



洞窟より変な付属品が多い場所だけど楽しめた。

ここを出るとお土産屋が並んでいて、ついつい
焼き物を見てなんとなく急須を早々にゲット
ん・・・誰かさんのブログに載っていた感じの
急須もあるわ。本物だよーなんてカンカン鳴らして
甲高い音を聞かせてくれるけどそんな事していいのかな?
結構必死に色んな物を買わせようとあわてて急須を出すため
大事な商品割っちゃったりするアクシデントもあった。
良く見ないと粗悪品もあったけど、私の爺ちゃんが陶芸家なのもあって、一応無難な物位は選べる目を持っているつもりで
適当な急須をゲットした。
いつかこれでのんびりお茶したいなー
ここの急須でお茶を入れるとまろやかに入る様だ。
どうやら 日本の備前焼よりまろやかに入るそうだ。
是非やってみたいなぁー。そういえば備前焼の音に似てる気がした。

帰りは洞窟出口から又おんぼろマイクロバスが来るのを待って
ホテル近くの国際飯店停留所で下ろしてもらった。

ホテルは停留所から歩いて5分の天健賓館
中国人の宜興旅行のブログに書かれていたホテルで割りと安くて綺麗で町の中心に有って便利書いてあったので選んでみた。




確かに繁華街に有って回りはデパートが数件あった。
ホテルのビルも新し目
宿料金も表示は220元ツイン と有ったが実際は168元だった。
300元デポジット込みで払った。身分証明書を出せと言われたので仕方なくパスポートを出す。態度が変わったら嫌だなーなんて思ったけど、最後に来たのが5月?と聞かれて終わりだった。そして朝食券をくれた。朝食付きでこのお値段はいい感じ

部屋も割りと綺麗で洗面所も綺麗。バスタブもあって久しぶりにお湯に入ってみた。

でも別に疲れてないから特に感動しなかった。やっぱお風呂嫌いだわ。

夜は名物らしいものも特になくなんとなくそこらのステーキを食べて見た。この前のよりちょっぴり美味しい気がした。
25元のペッパーヒレステーキ
あ・・・・日本の松坂ステーキ食べたいよー
後ちょっとの我慢だ・・・・

そして町をふらふらして見たけど詰まんないから
朝も早かったからさっさと寝た。

*******************************

上海-宜興 長距離バス 63元

善巻洞 79元+保険1元 合計 80元
含む 蝶園 ロープウエイ 滑り台

遊2号線 宜興バスターミナル-善巻洞
5元 30分おきに発車

天健賓館
人民中路231号
0510-87701666 87701688

*******************************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ