竹海(宜興)

昨日の続きね〜

朝ホテルの朝食を食べに隣のホテルへ行く。
何故か朝食は隣のホテルで食べるらしい。
隣のホテルは見た目がもう少しホテルらしい感じだけど
フロントの制服が天健と同じだから 同じ系列のホテルの様だ。朝食 15元と書かれていた。お金払って食べに来る人いるのかなーって思うような内容の朝食でした。
中華しかないの・・・・ヨーグルトとかオレンジジュースとか無いの?

遊1号線のバスを国際飯店停留所で待つ
来た〜ぼろんぼろんだ・・・ここの遊旅バスは超ポンコツしかないんだわねー
で 乗ってる人ってほとんど観光客じゃなくて地元のその超辺鄙なところにすんでいる人たち。しかも乗ってくる時の荷物が怪しい程大きい。なんか土に入ってる系の野菜などを持っているように見えるけど詳細不明。そして 終点 竹海まで6.5元
1時間程がたがたな舗装道を走って着いた。

竹がいっぱいある公園だそうだ
一応ここのメイン観光地の様なので行って見た。本当は他の洞窟(宜興には5個洞窟がある)にも行って見たかったけど洞窟ばかりなのもなんだから、公園に行くことにした。

入場料高い・・・60元
入るが、特に特別な感じは無し。ただ ものすごく大きい公園だ。1時間以上かけて歩いて公園のメインの場所まで行く。
ここまで電気自動車なども走っているけど、せっかくだから歩いて見た。メインの場所からはなんと登山をする。
あまく見ていたので、この山が又結構急な所をどんどん上る。
ただ公園なので階段がとっても整備されている。
でも間違ってもハイヒールで行くのは辞めたほうが良さそうな
山だ。1時間位で山頂に着く。この間の山道はもちろん竹竹竹
ものすごく良い香り。 自然の酸素バーなどと書かれた看板もあって、ホント良い空気 気持ち良い。そしてこんなに竹見たのはじめてかも。綺麗だー。
竹海って名前なだけあるわー。でも 山登り辛い・・・
山頂・・・・もやが凄くて何も見えない・・・・
あ・・・・椅子も水売るおばさんでぎっしり 座れない
もう ここ居るの意味無いからゆっくり下山して竹見たほうが癒される。



そして下山。 膝が笑う・・・あ・・・運動不足だ

おなかすいたなーでも何も売ってない水しか売ってない。
公園出たら何か食べよう・・・
所が、公園を出たらポンコツバスが居る。お!あれを逃すと30分無いから、乗っちゃえー
そして、1時間揺られて 宜興南駅降りる



バス時刻表をホテルでゲットしてバスターミナルが二つあることを発見南駅と金三角車駅がある。金三角は行きにバスが止まったターミナルだ。 南駅で早速バスチケットを購入
3時台のバスが後15分で出るのがある。それか1時間後の最終だ
どうしよー・・・・悩んでいたら、最終は売り切れですと言われた。だったら3時台のにのるしかない。
でも 後15分か・・・ご飯食べる暇な無いね。
お菓子買って3時間耐えしのぐ

南駅からの乗る人5人程度・・・がらがら


そして金三角で超満員 通路にまで人を乗せて座らせる。
昔周庄の帰りに見た風呂椅子に座らせるバスと同じ方式。

あれに3時間は辛いでしょー

そしてこのバスノンストップで上海へ

バスの中で何時ごろ切符買った?って話で盛り上がる。
金三角は結構早い時間に売り切れになっていたみたい。
南駅ねらい目かも。しかも 観光地からは南駅の方が断然近い。

竹海の感想としては竹好きじゃなかったら行く必要ないところ
宜興の感想は面白い。又来たいかも。他の洞窟や焼き物市場が見たいなー。

観光地が奥地なので食事が不安。美味しい安全な弁当売ってください。私は餓死しそうでした。乗り継ぎよすぎる為
ご飯食べる暇無し。

そういえば・・・竹海から南駅の遊1号線は
7.5元と言われました。えー?国際飯店からで6.5元なのにどうして近い南駅が高い訳?と大声で抗議すると、こっそりこれって1元返してくれた。
他の乗客にはばれたくないらしい。やっぱりこっそり悪い人居るなーしかし1元ぼったくるのって嬉しいのかな?


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ