Safari Hostelに泊まってみた


赤い矢号に乗って朝8時にはモスクワに着いてしまって、まだ真っ暗だしとにかくホステルを目指そう〜
地下鉄で1回乗り換えするだけで最寄り駅まで行かれるはずで、駅からは徒歩3分のホステルで赤の広場までも徒歩15分と言う立地だけをフォーカスして予約したSafari Hostelだが、地図を色々な人に見せるが少々変な場所にあって、
相当迂回して、1時間位さまよってからホステルにたどり着いた。着いたときにはヘロヘロになったが、ロシア語ができなく1時間もさまよって迷子になりながらもたどり着けるのは、ロシア人皆様本当に良い人だらけで驚いた。







入り口は丁度工事してる教会のすぐ近くで工事されててわかりにくくて奇跡的に発見した感じだった
これはホステルのあるバックヤードみたいな場所から道に出た時に見える建物。
モスクワはメインから一本入ると色々入り組んでて複雑に家が連なっていた。

中は最近オープンしたばかりなのですごーく新しくて凄い綺麗 ピッカピッカ

パントリーも何もかも超綺麗
ここのキッチンは調理器具もそろってて、実はもう麺を食べないと死にそうになっていたので、
即効麺を調達して作って食べた〜凄い生き返った〜 ライスよりも麺が食べたい人なので、パスタじゃなくラーメン系ね
これを食べたらパワーが戻ってきた〜

泊まってる人はほぼビジネスマンだけ。後は何の目的なのか 夜全然寝ないでビールを飲みつづけて、朝方から夕方まで寝てる人とかね。観光客はろん1人だけっぽかった。


可愛い動物のクッションなどが置いてあって、Wifiも勿論完備されてて、快適だった。
お部屋は4人部屋を予約したんだけど、結構狭くて、どちらかと言うとサンクトペテルブルクで泊まったMIRホステルが好きかな。あっちの方がアットホームだし。
モスクワはビジネスマンだらけで特に誰と仲良くなるわけも無く皆それぞれに過ごしていた。



此方のホステルにはPCは無いので持ってない人は何も出来ない感じだった。
後、傘や洗濯機、スリッパなどは全て有料レンタルでそれぞれ100RUBでレンタル可能だった。
場所は駅から近くて、サーカスからも近くて、ボリショイ劇場からも近くてロケーションは超最高。



ここも同じくMIRで予約したサイトを利用して取った。
確か900RUB一泊位だったと思う。段々価格があやふやに〜
で、ボリショイもしくは サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場でバレエなどを見たいと思って夜歩いて帰れそうなロケーションにこだわって宿は選んだんだけど、どちらも日程の関係上上演が無かったり、予約が一杯だったりして、結局は何も見れなかった。今度行く時は上演にあわせて日程を組みたいなぁ、どちらの劇場も中を見てみたい。
演目より劇場に興味がある^^



ロシア人は全体的に言うと驚くほど親切でまじめで丁寧。
何か尋ねると適当な事は言わないし、最後まで結構面倒を見てくれてしまう。
地下鉄もココへ行きたいなどと言うと、スマフォで路線図を出して丁寧に説明してくれたり、両替したいと言えば、場所を教えてくれて、無事両替して歩いてたら、ちゃんと出来た?と再度声を掛けられて、ケアしてくれてたりと、皆本当に親切で感激した。



町の綺麗度は建物は超綺麗。空気は結構ヤバメ 上海と戦えるレベル。
原因は車のスパイクタイヤだと思う。道路はぼこぼこで、道の端にはヘドロがどこもたまってて、粉塵が結構凄かった。
そして町中スモーカーが居て、最初なんでこんなにスモーカーが多いのか不思議だったけど、スーパーに行って納得。
ものすごくタバコが安い。
貧富の差が激しいんだと思うけれども、地下鉄に乗ってる人達の身なりは毛皮の立派な物を着ている人が多く映画の中の俳優さん達ばかりに見えて素敵だった。
今日から暫くはモスクワ編のブログが続く〜

*************************

Safari Hostel
Petrovka 26, Str. 8, Moscow, Russia
http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/Safari-Hostel/Moscow/66893

*************************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ