St.Petersburg のメトロ


サンクトペテルブルク滞在中殆ど地下鉄も使う必要のない場所に滞在していたんだけど、5回位は乗ったと思う。
乗っても文字がわかりにくいのと、放送で今どこに居るのかを判断するのが非常に難しい。
まったく気が治まらない状態でメトロに乗る。





27ルーブル均一料金でどこまで乗っても良い
入り口でトークンを入れるだけで出口はフリーで出られるようにできている




トークンを入れて入るとすご〜い長いエスカレーターで下まで下りる。
ロシアの地下鉄は凄い深いとは聞いていたけど、ビル5階分位は降りている気がする
そして、凄く暖房が効いてて暑いくらいだった



メトロの車両はこんな感じのレトロな青い車両でなんか可愛い感じ




丸い天井でなんだか豪華な感じがするけど、写真で見た凄い駅ほどじゃない




柱一つ一つは結構細かくデコレーションがついてて素敵
駅ごとに色々違うみたいで、空港からバスで移動して乗ったロシア初めての地下鉄は、
壁があって、扉がいくつも並んでいるだけで、扉も鉄の扉で、大きなエレベーターホールで待っている様な感じだった。
電車が到着すると扉が開いて電車に乗るんだけど、電車が何色かも見れない感じの駅で面白かった。
荷物を背負っていたから写真に撮らなかったけど、エレベーターホール風の駅はあそこだけだったのかな〜



ネフスキー駅はモザイクがあったりと色々ステキに地下鉄がなってて良い感じだったよ。

これは ホームのベンチね。全体がすんごーい暖房だから椅子に座ってもひんやりともしなくて気持ちよかった〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ