ドーナツみたいな名物


実は今回マックで黒パンバーガーが食べたいのと同じくらい絶対食べたかったものが、粉砂糖がかかってるドーナツ風の食べ物。
写真で見る限りドーナツだけど、何がどう名物なのか気になっていた。

最初の日にボルシチが食べれる店を偶然発見した時に、このドーナツ屋さんも発見したの。


時間を見つけて早速食べて見る事にしたよ
メニューには何か色々書いてあるけど、結局はこのドーナツ風の物しか売ってないらしい。他は飲み物の様だ。
1個12ルーブルで食べたい個数を言うの
皆5個位食べるらしいけど、まだ夜ご飯を食べてないから、5個食べたらヤバイ気がして、2個にしてみた。

店内はロシアの特産品のホフロマ塗りのデコレーションで超かわいい〜
ドーナツは揚げたてのをだしてくれる

見た目はものすごいシンプルね
食感はさくっとふわっともっちりが順に来る感じで、味は生地に甘さがなく
粉砂糖で甘さを調整してる
おいしい〜 めちゃくちゃおいしい、フレンチクルーラーの食感にも似てる感じがする、おいしすぎて毎日通いたい感じだけど、あああ 旅行なので色々食べておいた方が良いよね・・・・って事で1回しか食べないで終わった

ホステルでくつろいで居たら、同じ部屋のロシア人美女がドーナツをどっさり持って帰ってきたから あ!私もさっきこれ食べたよ〜って言ったら、
おおお!サンクトペテルブルクの名物よ!!知ってるの?
と色々と熱くこのドーナツについて語ってくれてたけど、半分ロシア語入ってて
聞き取れない部分が多かった^^



血の上の救世主教会の近くの店が本家本元らしい
いつか機会があったら、そちらも行ってみたいけど、いつになるんだろう?
このドーナツ世界に売り出したら良いのになぁ〜
ドーナツミックスとか買いたかったけど、今回はバックパックで来ちゃってて
荷物が増やせない状態で非常に残念。どっちにしてもドーナツの名前を何て言うのかも判らないからミックスを発見できるとも思えないけどね^^




1ルーブル幾らか書くのを忘れていた気がする。
物価は高い説と安い説があって、結局どっちなんだろう
ろんの周り方だと異常に安い気がする
ちなみに、100USD→3070RUB位だった
簡単に考えると30ルーブルで1ドル位?と言うイメージで
このドーナツ2個24ルーブルなので1ドルしてないの 多分0.8ドル位
今1USDって81円とかだっけ?と思うと1個30円位じゃないかと思う。
上海にも糖角と言う中華風ドーナツがあってこれもまた美味しい。
大体1個1.5元程度なので、上海より気持ち物価高いだけ?

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ