空港までの道のり

行きは、前にブログに書いたけど、3時間以上も深夜便が遅れて
空港に長期滞在で暇すぎて困った状態だったんだけど、帰国の日は外はツルツルだから、
ホステル近辺を軽く散歩してからずっとホステルに滞在してノンビリと出発時間まで過ごしたの。
4時45分頃ホステルを出発したの。9時15分の飛行機だから普通は平気ね。



空港へ行く方法が2種類あって、エクスレス的な列車がどっかの駅から出てて、それに乗るか、
ミニバンみたいな車で、空港に行く
で、地図を見るとミニバンが出てる駅が近かったから、それにしてしまったのが、大変な事に〜
5時半頃ミニバンに乗り込んだのだが、凄い渋滞で気が遠くなる程動かない。時計を見ると焦るから見ないようにしていたけど、車内の人達がロシア語でさすがに大丈夫か?的な事を言ってるのが判った。



橋がある所が相当ネックで橋を越えてなんとか30分程度で右に曲がった後は全力で走ってくれた。
雪道なので死を覚悟の状態だね。

で、8時35分に空港に着いたら、まだ上海行きのチェックインが出てたから並んでみたけど、凄い長蛇の列でヤバイ気がしたので、10時過ぎの北京行きを待ってる中国人にちょっと聞いてくるからチェックインできなかったら戻って来るから、私の事覚えておいてね〜とお願いした。

聞きに行ったら、既にゲートが閉まってるかも風な事を言われて・・・そうだよね・・・・ 45分切ってるもんね・・・・
ところがそんなやり取りをしてる所に3人のでっかい荷物を持ったロシア人が上海!!!上海!!と叫んで乗り込んできた。4人が上海!と言ってて、締め出すわけにもいかない感じで、そのままチェックインさせてくれた。
あの3人の荷物を今から積んだら絶対遅れるわね〜と思った。でも無事乗れてラッキー
この国の渋滞半端無いから、列車を使ったほうが良いかも。どんなに面倒でもね。




話変わって、これは行きのアエロフロート 噂の皮のシートだ これが激古い機体なのかな〜
うううう 無事に飛べたら着陸時に皆で拍手をする儀式、これはホントだった。
ろんも一緒に皆で拍手したよ〜 そんな飛行機初めて乗った。




モスクワで国内線に乗り換える必要が行きはあって、少しだけカウンタ近辺をウロウロしたけど、
このターミナルは凄い綺麗で近代的だった





本当はロシアは治安が良くないらしくて、飛行機に預けた荷物の中身を抜き取られる事が多いらしく、皆防止策として
荷物をラップみたいのでグルグルに巻いて預けるみたいで、ラップグルグルの荷物を持った人ばかりでちょっとびっくりする。




帰りはそんな訳で殆ど空港探索もできず即効搭乗となって、かなりお金が余ってしまって適当に掴んで買ったクッキーがのた打ち回る程美味しくて、もっと買わなかった事を人生の5大後悔の一つに入る位今後悔してて、次何時クッキー買いに行こう〜と考え中〜
飛行機はバスに乗って凄い寒そうな外に一度出てから乗る
おかげで写真など撮れちゃうけど、カメラのレンズ完全にダメになりそうな気候なのね。湿気が凄い




帰りは何故か凄い大型の機種で、50%程度しか人が乗っていない為、結構皆ゆったりと寝たはず
エンタメは日本の映画が数本と勝手に日本の字幕が出る映画もあった
行きも帰りもエアバス社の飛行機だったよ



そして、驚いた事は離陸が1時間弱遅れたのは判っていたけど、翼の近くに座っていたんだけど、
突然凄い光を放つロボット見たいのを操る人がやってきて、液体を機体全部にどばどばとかけてくる。
不凍液なのかな? でも、どの飛行機も相当上空に上がるから寒いのは一緒よね?
何故ロシアはこんな液体かけるのかしら? 
明日は機内食についてで、ロシアは一応終わり♪












クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ