ノヴォデヴィッチ修道院


とりあえず モスクワの観光ハイライトを見て一安心して、地球の歩き方を見てめぼしを着けていた、ノヴォデヴィッチ修道院(世界遺産)へ行ってみた。




駅の外に出たら地図があって、どっちにあるのか直ぐ判る感じでよかった。
周りには観光客風の人はまったく居ない。
ちょっと歩いたら見えてきたので迷うことも人に聞く必要もなくノヴォデヴィッチ修道院に着いた。




いきなりだけど、これがメインのスモレンスキー聖堂で、中のフレスコ画が凄いと言うので期待して行ってみた。
さぁ〜入ってみよう〜




何か工事中で、こんな張り紙が!!!!!!!
ひぃぃぃぃ〜 来年の5月末まで閉鎖中ですと〜 ひょえ〜
雪が降り始めてるのにわざわざ 地下鉄に乗って来たのに〜 
ボリショイもマリインスキーもいいよ、でもコレは正直凄い見たかった
絶対にもう一度モスクワ来ないとだめじゃん〜と思ったら急に観光する気がなくなった〜




赤と白で綺麗な建物だけど、あまり色が出ないね〜
ここの中は教会で入れた



真剣にお祈りしている方が多いので遠めに撮影してみた
イコン画を最初じっくり見てるんだと思ったんだけど、皆絵に額をつけたり、ものすごく近寄って撫でたりしながら、絵と会話をしていました。日本だとあまり口に出して言う人はあまり居なくて心で唱える事が多い気がするから、こういう風に口に出して言うのって良いねって思った
ろんも小さな声でおばあちゃん こんな所まで来ちゃった〜と語ってみた^^



ノヴォデヴィッチ修道院は城壁の様な物で囲まれていて昔の当時の壁が残ってる場所が多々あって良い感じなんだけど、
どんどん天気が吹雪の様になってきて感覚的には夜の6時半とかって感じの空の色になっていたけど、時間は2時前・・・・
この後どうしよ〜と思いながら地下鉄駅へ戻ってみた


ちょっと余談ね、フレスコ画とかイコン画とかってあまり日本では話題にならないはずだったんだけれども、
夏にちょっとした事があって80代のおばあちゃんによってフレスコ画が無断修復されてしまって、
話題になった事件なんて知らないかな〜
http://plus.appgiga.jp/spooky/2012/08/29/30333/
ロシアでフレスコ画を沢山見る事ができてこのニュースの事を思い出してちょっと面白かった〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ