オリンピック規制

明日でオリンピック終わりだけど、この後パラリンピックがあるから、まだとうぶんは規制があると思う。

どんな規制かって言うと、駅にちょっと大き目の荷物を持っていくと、荷物チェックを受けないといけない。



だから、かばんは大きめでも中身パンパンにしないほうが良い。

中身があまり入ってなさそうだとチェックされない。



ビザの発給は今相当厳しい。実は・・・ずーっと職場で日本人を探してるけど、全然適切な人が見つからない。

先日も、本当は適任者じゃないから要らないって言っていた人が居て、でも他に直ぐに見つかる予定が立たないから、

雇おうよって事になった。どうせ、転職率激しいし、駄目な人間は即効クビになる恐ろしい会社だしね。



その雇う予定だった人は、上海に留学中だったけど、間もなく学生ビザが切れる人だった。

このオリンピック開催中のビザはものすごい規制が厳しくて、大卒で、日本で実務経験があって、更にITに絡んだ資格を持っているか、業務経歴があった人じゃないと、ビザが今は下りない。



雇う予定だった人は上海の大学に語学留学だったから、大卒とは見なされない。前職はサービス業。これだと相当運がよくないとビザでなさそうだなぁーなんて思っていたら、学生ビザの期限が切れて日本に帰国しちゃってもう上海での就職諦めちゃったみたい。



こうやって既に3人の日本人が来られなくなっている......今時期卒業の留学生は泣く泣く日本に帰国してる人が多そうでかわいそう。



現在Zビザ(就業ビザ)を持ってる人が更新する場合、今まではエージェントに依頼して全て代行してもらえたのに、

今はビザセンターに本人も同行する必要あり。時間も微妙に余分にかかるから、手続き時間を多めに見積もる必要あり。



一度国外に出たら、3日以内に管轄の警察署に再登録に必ず行く。



就業証の住所を現住所に更新する事。



こんな感じで、とにかく煩い。色々本当に急にやっかいな事が多くて仕事がまともに出来ない。



これは外人達の悩みだけど、中国人も相当被害にあってる。

国内線の手荷物制限が強烈に厳しかったり・・・・上海人じゃない人は管轄の警察に行くとか・・・

で究極はこれ






アジアの食べ物






駅の改札口の周りにある売店は一斉撤去



オリンピック開催中の営業停止で全て封印の紙が貼られてる。

これを仕事にしてる人は商売できなくて生活も大変だと思う。

オリンピックって期間がまあ短いからギリギリしのげるとおもうけど、

2010年の上海万博ではどうなっちゃうのかなぁー。更に今度は遠く離れた場所じゃなくて

住んでる場所がメイン会場になるし、期間も長いから今から想像すると 相当 こ・わ・い・・・orz



これが日本に伝えられてないオリンピックの裏側での遠く離れた上海の現状でーす♪