駅北口閉鎖 切符再発行

土曜日朝から雨が降ってて、微妙だけど頑張って行って来た。

朝時間的に余裕があったのに、駅に着いてから3号線の地下鉄から近い入り口が北口だから、北口に向かったけど、

雨も降ってて、人がごちゃごちゃ居てなかなか進まなくてどんどん時間が過ぎて、北口に着くと、北口は閉鎖してた。



なんだこれー!!毎度毎度本当に中国はありとあらゆるものを閉鎖したり、移動したりして予定通りに行かない。



上海駅は強烈に大きいから、反対の出口まで行くとなると15分以上かかる。

猛烈に朝から荷物持って走って、人を掻き分けて何とか駅構内まで入るけど、金属探知機とか通らないと入れなくてまた微妙にてこずる。



結局駅構内のチケット検査が終了してて、ゲートはしまってしまった・・・・

中国の列車に乗るには検票の間にプラットホームに入らないといけない。発射5分前にゲートが閉まるともう、乗せてもらえない。



なんとなく飛行機に似てるね。



結局2分時間が足りなくて乗れなかった・・・・orz

マジで疲れる。もう一度チケットを買わないとだよ。



でも、チケットあるかどうかも微妙だ。とにかくチケットを交換しに行った。



どうやら出発して2時間以内のチケットは交換してくれるみたいだけど、空いてる席の電車が直ぐに無い。2時間ロスする事になったけど、仕方ないね。



で、再発行してもらったチケットは結構かっこ悪い感じで、再発行したみたいな、内容の中国語が大きく書かれたのになった。






アジアの食べ物




こんな感じ・・・もうね、旅行のチケット関係では数々の失敗を経験してるから、もう無いだろうと思ったら一番ありがちな乗り遅れなんてねぇー。飛行機と同じで1時間前到着をしないとこの国は変更が多すぎて駄目だわ。



2時間以内のチケットは交換してくれるのは良心的で嬉しい。



そして、時間をつぶして、駅構内へ。




アジアの食べ物




こんな感じで、まずは待合室でまって、放送が流れたら並んで検票してもらってプラットフォームに入る。

空港の飛行機待ちと似た感じね。




アジアの食べ物




この待合室に入るのにチケットをチェックされるんだけど、1箇所だけ人が見てて、残りは全部自動改札なんだけど

1割弱の人だけが自動改札対応チケットなんだよねぇー。もう少し人を増やしてゲートを開けて欲しいかなぁー

ちょっと遠いけど正面にポール見たいのが有る場所が自動改札でその左側に人がたむろしてる場所が自動非対応のゲートね。




アジアの食べ物




上海から出るとかならず飛んでくるSMSでようこそ南京へってSMSももちろん飛んできた。

妙にこういうところはハイテクだわね。

日本だとそんな場所変えても何も来ないよねーぇー



って事でハプニングから始まった南京旅行だけど、上海を出発する頃には雨も止んでいた♪