小田急デパートで天丼


25日は平日なので、色々やる事がもりだくさん。

まずは警察へ行って平成21年の9月で切れる運転免許の更新が今出来るかどうか確認に行ってみた。

優良運転者なら1年期限が短くなってもOKなら特例扱いで更新ができるとの事だった。



8月に帰れるか解らないから今やる事にして、講習のDVDを見たりする。DVD上映が終わらないと、一旦預けた免許が返してもらえないから、逃げられないように工夫されてる。



警察が終わると、次は確定申告。私の場合海外居住なので非居住者と言う扱いなので、確定申告も色々普通の規定と違ってしまう為、担当者も色々調べて時間がかかるし、家族に頼むのも複雑すぎて不可能。

これの準備にイブの夜は半年分貯まった郵便物を整理して夜の2時までかかった[E:sad] マジ めんどくさい!



今回は2回目だったから少し私も去年は確かこうでした。などとうろ覚えの内容を報告しつつ、なんとか形にしてもらった。この不景気で思いっきり損失を出したので、一応損失を計上して来年に備えます。

それと、勝手に引かれてしまった所得税部分を取す手続きもね。これ超こまかくて、ジミーな金額しか戻らないので、

ゆとりのある人はやらないと思うけど、私は僅かでも無駄な税金は住んでないので、申告してもどしてもらう事にしました。

機会があったら、今後の為に、ブログに何を書くとか備忘録として残せたら良いかな。



で、この二つの用事でかなり時間が押してしまって、友人との待ち合わせを税務署でして、かなり待たせてしまってから、ランチに行く事に。



特にどこでとか決めてなかったので、藤沢の小田急デパートの上のレストラン街をうろうろしてなんとなく決めた店



野菜天丼を頼んでみた

今回帰国して初めて食べた、白いご飯だ! 実家は健康の為白米じゃなかった・・・・

そんな訳で、私には感激するほど美味しく感じた白米だった。てんぷらも家ではしないので、とっても美味しかった♪






アジアの食べ物






そして、友人の結婚祝いを渡し、色々話は盛り上がりあっという間に時間が過ぎてしまった。

この後昔の会社の同僚と久々に横浜で会う為移動・・・・・つづく