農民画

この古鎮では農民画も有名で、至る所で目にします。

農民画とはその名前の通り農民によって描かれた絵画で、色々な地方に伝わっていてスタイルも様々らしいけど、

ここの金山のスタイルは特に有名で鮮やかな色でくっきりした描線が特徴だそうです。



さっそく入り口の一般住宅の壁にも描かれていた






アジアの食べ物





アジアの食べ物




色落ちせずに結構鮮やかに描かれていた



古鎮の中には数店農民画を売るお店もあった




アジアの食べ物




ただ、私の好みの絵では無いので鑑賞するだけで購入意欲はわかなかった。




アジアの食べ物




様々な大きさの絵が売っています。構図が決まってたらかなりの短時間で描けそうな印象の絵に見えるのは私だけでしょうか?




アジアの食べ物




見るだけだと、生活の様子などが描かれていてほのぼのしてて良い感じです。



この絵を見た後に用事があって別の日に科学技術館のお土産品がたくさん売っているエリアに行ったら、

農民画のお店があって、これ農民画でしょーと声を掛けたら、楓径古鎮にたくさんありますよーと言われたので、

行って来たばかりだからこれが農民画だって知ってるのよー♪って話をした本人も農民で自分で絵をオリジナルで描いてるそうです。彼女の絵はもう少し作品性のある物で、50元位から販売してるそうだ。



昔はポストカードなどを買って記念にしてたけど、実家が凄い量のポストカードになってしまったので、記念に買うのもやめて、本当に欲しい物だけを買うことにした。



私はあまり詳しいことは判らないけど、絵や陶器が大好きなので、見るのは楽しいかなぁー♡



古鎮から少し行った場所に金山農民画村と言うのが出来たらしい

住所 中洪村 アクセス バス 楓径一路に乗って中洪村下車 入場30元

本当は行ってみたかったけど、バスの頻度が判らなくて時間が足りないと困るので今回は辞めておいた