修理のお店

上海に来てから2年半が経ってしまいました。日本から持ってきた物や上海で買ったものが壊れたりして修理に出して使ってるんだけど、どういう店でやってるかを紹介するね。






アジアの食べ物






まずは、左側の青い看板のお店はミシンを使った修理店で、ズボンのすそ上げ、ファスナの修理などを依頼する。

すそ上げはジャージみたいな生地もOKだから本当に助かる。気になる価格はジャージが5元 (75円)

特殊すそ上げ、たとえばジーンズのすそがボロボロ風加工されてるのをそのままにすそ上げする事も可能で、

2日ほどお預けで10元(150円)



ファスナーの交換は20元からで、カバンとダウンコートのファスナーのつまみ部分がおかしくなって交換して見た時は

合計で25元[E:good]



ホントお世話になってばかりで、重宝してます。



そして隣の黄色いお店は靴の修理

冬が終わってから3足のブーツの靴底を変えて貰いました。大分減ってしまったので、次のシーズンに備えましょう♪

合計で60元でした♪



更に、私の薄茶色のブーツの色むらがひどいのは知ってたけど、靴屋さんもこれはちょっと・・・と思ったみたいで、

色を塗り替える事もできますよー。80元だからいつでも言ってねぇーだって。

へぇ1000円ちょっとで靴の色までよみがえるならやろうかなー。



そろそろ出して冬に備えないとだね。その内気が向いたら持っていってお願いしよう。



って事でこれ以外にスニーカーの洗浄などもやってて、友人が頼んだ時は皮のスニーカーが買ったときに近いほどぴかぴかになって戻ってきて関心しました。40元とちょっぴり高め?だけどやる価値ありな感じだった。



是非ローカルの靴修理ショップや服の修理のお店活用してねぇー。






アジアの食べ物






最後に靴屋さんの修理メニューを載せるね。中国語が判る人はこのメニューの豊富具合に関心してあげてね。



******************

江湾鎮駅のショッピングセンター1階

住所不明

電話不明

江湾鎮駅周辺に同様のサービスを行う靴修理ショップ多数あり

私の家の近所ではあまり見かけません

江湾鎮は3号線の駅です♪

*****************