上海の茶館 唐韵茶坊

夏も終わって茶館でのんびりしたい季節になってきたので、早速行ってきたのが唐韵茶坊

1号線の衡山路の駅を出たところにあるから、知ってる人も多いお店。



ここはランチに行くとお茶を頼むとランチ6種類位から好きなのが選べてサービスしてくれてとっても嬉しい♪






アジアの食べ物




まずはお茶をセレクト、私は家に無いお茶として人参烏龍をセレクトしてみた。体にもいいみたいだしね♪

工夫茶とかって言うんだっけ?聞香杯とかも付いてきた。




アジアの食べ物




友人は普耳茶をセレクトした。普耳茶はかなり普通な感じで出てきた。




アジアの食べ物




ランチは私は鶏のお料理で友人は茄子のお料理を頼んで見た。

ご飯とスープと茶碗蒸し(中華風なので具なし)お漬物が出てきた。立派な定食だね。




アジアの食べ物




もう少し料理をはっきり写すとこんな感じね。これがサービスなのはホント嬉しいわぁー♡




アジアの食べ物




ここも例によって杭州式なので、茶菓子は食べ放題♪




アジアの食べ物




テーブルの向こう側に茶菓子がずらりと並んでます。フルーツもあって、飽きずに色々食べれる。




アジアの食べ物




私が茶館で重要視してるのはピスタチオがあるかどうかなんだけれども、ここには無かった。

その代わりにヘーゼルナッツの殻付きがあって、どうやって割るのかわからなくて店員さんに割る物下さいっておねがいしたら、こんなペンチ貸してくれた。



これで必死に割るけど、力が入りすぎてかなり飛び散ったりして大変な事になってた。

そうしたら、知らないおじさんが凄いニコニコしてやってきて、てっきり待ち合わせ相手を間違えてるとしか思えない笑顔で、戸惑っていたら、私のこの殻の割り方に呆れてやってきたみたい。




アジアの食べ物




おじさんはこの杏仁を持ってきてくれて、この杏仁を食べた殻を使って上手にヘーゼルナッツを開ける方法をジェスチャーで教えてくれた。やっぱり中国の人って本当にやさしい。



そして、ついでに杏仁の実も楽しんだ。中国のアーモンドで香りがアメリカのアーモンドよりもフルーティーと言うかお花の香りがする感じで、かりっとしててとにかく美味しい。香りは杏仁豆腐の香りだね!!



ヘーゼルナッツも殻つきは始めて食べたけど、凄い美味しい。味が超濃厚。ピスタチオが無くても全然OKよ。

どうやらこの茶館人民広場にもあったみたいだから、今度観光客が来たら是非立ち寄りたいなぁー。



まだまだ探すと良い茶館ありそうだから、又新しい店に行って見たいなぁー♪



********************

唐韵茶坊

衡山路199号

34060126

人参烏龍58元

普耳茶68元

********************